※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ犬
お金・保険

ふるさと納税の限度額について相談です。住宅ローン控除や確定拠出年金を考慮し、限度額が引き下がっているか不安です。毎年10万ほど寄付していますが、今年も大丈夫でしょうか?住民税の節税効果が気になります。

ふるさと納税の限度額について教えてください。

夫年収 約850万
住宅ローン控除がほぼ満額 30万
企業型確定拠出年金 月3万

住宅ローン控除を考慮してふるさと納税のシュミレーションをすると、約12万が限度額でした。
しかし、昨年から夫が企業型確定拠出年金をはじめたので、限度額は引き下がっている気がします。
毎年余裕を見てふるさと納税の寄付は10万ほどにしていますが、今年もこれで問題ないでしょうか?

最近住民税のお知らせの紙が来ましたが、どの程度節税になっているのかわかりません💦

コメント

去年と一昨年の(今年と去年に来た)市県民税決定通知書を比較したら、どれくらい住民税が安くなってるかわかりませんか❓☺️

• モモ犬

モモ犬

コメントありがとうございます!
    後で二枚を確認してみます✨

• 7月13日

通知書にもふるさと納税した分が記載されてるはずですよ😊

• モモ犬

モモ犬

コメントありがとうございます✨
    通知書を再度確認してみます!!

• 7月13日