※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさん
子育て・グッズ

里帰りが終わり、2人育児でワンオペに不安があります。お風呂や寝かしつけのコツを教えてください。

2人育児について質問です😭

再来週から里帰りが終わり自宅に帰ります🏠
上の子は女の子で3歳2ヶ月、下の子は男の子でもうすぐ1ヶ月です👶上の子は平日はこども園で過ごします。
そこで旦那がいない日のワンオペについての質問です‼︎

帰宅後どんな感じで寝かしつけまでしてますか⁇
お風呂や寝かしつけなど、ある程度想像はしているのですが、、、うまいこといくのか不安で😭
お風呂や寝かしつけ、食事に関してこうしたら楽だった、こういうことをするといい👌など色々な意見を参考にさせてもらいたいので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

下の子は上が保育園の間に沐浴で済ませておきました!
上の子迎え行って、夕ご飯食べて終わる頃に下の子授乳。
その授乳で下の子が寝てるか機嫌いいタイミングで上の子とお風呂。
寝室でゴロゴロして絵本読んで上の子寝かしつけ。
寝かしつけ中下の子が泣けば添い乳でした!それで同時に2人が寝れば自由時間、家事時間獲得です🙆‍♀️
うまくいけばこんな感じですが、上の子とのお風呂中下の子ギャン泣きで焦ったり、寝かしつけの添い乳で飲ませ過ぎて吐いたり🤣
でも2人が怪我なく無事であればなんでもよしとしました✨
首がしっかりした2ヶ月入る頃には一緒に下の子もお風呂にして、その方が楽でした😊

• あかさん

あかさん

やっぱり保育園の間に済ませておいたら楽でしたか⁇🤔
    先に入れて脱衣所で待たしておこうかと思ってました‼︎
    寝かしつけ2人同時に成功したことないですよね😭

• 7月13日
  • ままり

ままり

上の子もまだ小さかったので、上の子が溺れないか見ながら入れるのが怖かったので💦
    それと、暑い時期だったので、お風呂後は喉が乾くのか泣くことが多かったので、すぐ授乳したく、お風呂はしばらく別での方が私は楽でした!

• 7月13日
  • あかさん

あかさん

沐浴の時最後のかけ湯は1人でどうやってました⁇今は実家なので誰かがいるのでかけてもらってて(笑)💧

暑いので心配ですよね😭

悩みます🤔

• 7月15日
  • ままり

ままり

お湯を抜きつつ、座らせるようにして、首を片手で支えて、片手で掛け湯してましたよ✨

• 7月15日
  • あかさん

あかさん

最初からくんでたお湯ですか?🤔

• 7月16日
  • ままり

ままり

うちは洗面台に空気で膨らむタイプのベビーバス置いてたので、そのままシャワーかけてましたよ✨

• 7月16日
  • あかさん

あかさん

洗面台に置けるのいいですね!👏うちは賃貸なので多分無理だと😭

• 7月17日