※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣かず、母乳育児のために授乳が難しい状況。母乳とミルクのバランスや体重増加について悩んでいます。

眠りが深いのか泣かない赤ちゃん
生後16日の赤ちゃんですがあまり泣きません。
母乳育児を希望しているので母乳量を増やしたいのですが、起こさない限り寝ているので頻回授乳ができない現状です。

退院時には私自身の母乳量がまだ両方で30mlしか出てない事と娘が小さめで生まれてきて直接上手く咥えられないので、毎回母乳10分+ミルク40〜60mlでと言われました。

最近は根気強くおっぱいを咥える練習をしている為か咥えてくれる事も増えました。(機嫌が良い時のみで、成功するのは1日2.3回です)

3時間後の授乳時には、眠りがあまりにも深いのか起こすのに10分以上かかり無理矢理起こしています。
なので授乳する時の娘の状態は不機嫌MAXで、その時はおっぱいを拒否されます。

理想は母乳のみで、お腹が空く度に自分で泣いて起きて欲しいです。

ミルクをあげ過ぎなのかとも思いましたが、助産師さんにまずは娘の体重を増やす事を1番にと言われているのでミルクを減らす勇気が無く….ただ今の状況だと母乳量が更に減ってしまうのではないかという不安もあります…

コメント

ありんこ

娘も新生児のときは夜は起こさないとずっと寝てました💦

昼間はあまり寝てくれず、ずっと授乳、抱っこ

幸い母乳量は十分でしたのでミルクを飲まさずいられましたが飲んでくれないと出なくなる!と夜も頑張って起こしてました。

1ヶ月検診が終わってから夜起こすのをやめました。

• なな

なな

母乳量羨ましいです😭
    深夜の授乳以外に気をつけてた事はありましたか?💦

後、機嫌よく起こすコツなどありますか?💦

• 7月12日