※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラティ
ココロ・悩み

中学生の姪が学校に行きたがらず、問題行動が目立つ。改心させる方法を知りたい。

思春期について

カテ違いでしたらすみません💔
いつもお世話になっております。
長くなります、ご了承ください🙇🏿
姪(姉の長女)についてご相談したい事があります。
姪は中学生で来年高校生になります。
娘さんは勿論、妹さんや姪など身近な方、もしくはご自身がこんな感じだった!という方がいらっしゃったらその時どのような対応をされたか、どんな気持ちだったか教えて下さると嬉しいです。。
年の離れた妹のような存在で、力になってあげたいので、よろしくお願いします😂

姪はいわゆる帰国子女的で、幼少期から小学4年生まで外国にいました。(両親共に日本人で日本人学校に通学)5年生からは日本に戻り、近所の小学校に通いましたが、中学に入るにつれて県外の学校へ変わりした。(父はまだ単身赴任にて外国です)
小6ぐらいから人間関係で揉めていたようです。
が、心機一転 新しい学校へ通うことになりました。
※人間関係で引っ越した訳ではないです。

ですが最近学校に行きたくない様子。
遅刻をする、保健室通い、提出物を出さない等問題点が多々ある様子で毎日学校の先生から連絡があるそうで。通知表も1があり、また家での約束事も守れない/すぐ分かるような嘘をつく等姉はかなりショックを受けている状態です。
以前 会いに行った時には年下の妹弟にもキツい口調でした。

私自身、勉強や人間関係がやはり得意ではありません。なので気持ちがわからない訳でもないのですが、いかんせん思春期で反抗するという事がありませんでした😂学校でも必要最低限の事はしてきたつもりなので、なんとか卒業もしましたが。
姪に関しては 中学3年生という大事な時期。義務教育も最後です。高校生になったら留年する事だってあります。
できる事なら後悔してほしくありません。
ですがこれらは、経験したからこそ言える事であって、未経験な姪にとっては、きっと何とかなると人任せななんだろうと思います。
私もそうでした。ですが、今では親の話を聞いていて良かったと思っています。

どうにか改心させる事はできないでしょうか…😣

コメント

はじめてのママリ

学校からしてみたら思春期の前にただの問題児っぽいですね💦
()あくまで個人の意見です

人とコミュニケーションとるのが苦手なのでしょうか🤔
それとも人間関係で揉めたことに関係ある感じなんでしょうか
保健室に通ってるのであれば
保健室の先生に保健室での会話の内容こっそり聞くのも1つの手かもしれませんね
この様子が続けば中退もありうる話ですからお母さんも不安でしょうね😢

• ラティ

ラティ

コメントありがとうございます🍀

書いたことは全て姉から聞いた事なのですが、家でもしていることも学校でしてそうな気がします。服装を乱す等は無さそうですが…😨
    いつまでも子供のままで居てもらっても困り物なのでどうにか成長してほしいところです😅

• 7月12日
saa

私は中3で転校して転校先の学校に馴染めませんでした。周りの人がみんな嫌いで、こんなところに引越しした親を恨んでいました。
母親も口うるさく、決めつけたり押さえつけるようなことばかり言うので本当に嫌でした。
現実が嫌すぎて、高校を卒業したら県外に出て好きなように過ごす!という目標のためだけに毎日を過ごしていました。
姪っ子さん、学校にも家にも居場所がなくて苦しいんじゃないでしょうか…?
みほこさんが大人の立場ではなく、お姉さん的な立場で話を聞いてあげてもいいかなと思いました。
私自身、母とはなんでも話せる関係ではなくむしろ苦手だったので、伯母のほうが話せました。
自分のことを否定したり、押さえつけたりせずに話を聞いてくれる人の存在って、この年頃にはとても大きいと思います。

• ラティ

ラティ

毎日育児お疲れ様です🍀
    体験談、ありがとうごさいます😭

仰られる通り、姪には歳が少し離れた妹弟が居ます、ので、買い物にででかけても、親を取られてしまって1人でポツンと歩いている時もあるそうです。
    私が同伴する時は一緒に歩いてますが…
    強がってるけど、半面寂しい故に態度に出てしまうのかなと感じました。

まずは姪を受け入れた上で、話を聞き相談にのれたらなぁと思います😌
    貴重な意見をありがとうございます☺️

• 7月12日