※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
妊活

30歳になる女性が妊活を始めたいと考えています。排卵日の計算や体調管理に悩み、自然に授かるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今年30歳になるのでそろそろ妊活をスタートしたいと思っています。先月はアプリでタイミングを少し取りましたがいつものおりものの様子から排卵日ずれたなあと思っていたらやはり昨日リセットしました。排卵日や排卵期に体調が優れないことがあり妊娠に関係なく福さん式を取り入れていました。調べているとブライダルチェックや、排卵日チェッカー、基礎体温等色々とありなにかすべきなのか、それともしばらく自然に授かるのを待ってみるのか、悩んでいます。先月はそわそわして結局生理中が一番のびのびしている自分がいて、考えすぎないほうがいいのかなあとも思っています。長文駄文ですが、アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

ままりな

私は考えすぎてないときに、ポッと授かりました〜😊

初期が大事だということで、葉酸サプリは妊活始めた時から飲んでいました。

基礎体温計は、妊活スタートした時から毎日つけています!タイマー式のもので毎朝同じ時間に測っていますが、妊娠後も順調だと体温が高いことが続くので買ってよかったなぁと思います!タイマー式で布団でそのまま測るのでズボラな私でも続いています。

妊娠前は体温表と排卵日予測のアプリを併用してタイミングをとってました。

前回の妊娠では妊娠初期に体温がぐっと下がったなぁと思ったら、その後流産でした!妊娠を望むのであれば基礎体温表はつけておいて損はないと思います!

友達で不妊治療に通っている子も、初診で、何ヶ月分かのの基礎体温表を主治医に見せたなどと話していました!

私も生理が来てリセットすると、残念な気持ちも半分ありながらも、「よし、我慢してたお酒飲むぞ〜」などと気持ちもリフレッシュしてました😊

• ツナ

ツナ

回答ありがとうございます。

やはり基礎体温、色々な面で大切なのですね。体調管理のためにも始めてみようと思います!

生理が来てリフレッシュされていたというのも自分だけでなく安心しました!リフレッシュできる!と思う自分は薄情なのかなあ…とも思っていたので気が楽になりました!ありがとうございました!

• 7月12日
ゆう

ゆるく妊活ならしばらくは自然に授かるのを待つのも良いと思います😊

ただ、自分の体のリズムを知ることや後々、病院に行くかもしれない事を考えると基礎体温はとても大事なので基礎体温を測ることを習慣づける練習も兼ねてはじめるのも良いかと思います!

また、30歳の内に妊娠したい!など目標があるなら病院に通院された方が早いです😊

私は、1年半自然に授かるの待ってみましたが出来ず30歳になったので不妊治療に入りました。
先生から排卵日など教えて貰えますし、安心できますよ🍀

パニック障害をお持ちとのことで…姉も重度のパニック障害でしたが、妊娠したら症状が落ち着きだして薬が減っていき…今は薬をもう4年程飲んでいません😊
症状が軽くなったりすることもあるようです!

妊活、一緒に頑張りましょうね🤗❣️

• ツナ

ツナ

回答ありがとうございます!確かに後々のことも考えて、基礎体温はつけ始めようと思います。

不妊治療のことも教えていただきありがとうございます。

お姉さまのこともとても参考になりました!お姉さま、断薬されたとのことで本当に良かったですね♡

とても細かく教えていただき本当にありがとうございました!

• 7月14日

潔く妊活クリニックに行くのが一番手っ取り早い気はします。行きたくない場合、最低限、基礎体温はつけるべきと思います…。生理初日から数えて何日目で排卵するのか正確に知る必要があります。
ただ、わたしはそこまでのやる気がなく、適当に日数で検討つけてたらまったく出来なかった…。結局、たまたま生理が来なくなり病院に行き、原因は不妊ではなくストレスでしたが、ついでに排卵時期を調べてもらい、先生の言う通りの日に夫婦生活して、授かりました。一人で悩むより、やっぱ病院だな…と思いました。

普段から夜の夫婦生活の多い方は排卵日前に何回かすればできるとは思うんですけど、そもそも回数が少なかったりするとピンポイントでやらないと無理なんだなって思いましたよ…

• ツナ

ツナ

回答ありがとうございます。妊活相談できるクリニックも探し始めており、一度受診しようか悩んでいましたが悶々と悩むより、専門の医師の助言が一番信頼できますよね。
    的確な回答ありがとうございます。

• 7月12日

退会ユーザー

自己流でやるには、よっぽどやる気がないと難しいかも…余計時間がかかったちゃいますし。わたしもクリニックは最初は抵抗がありましたが、行ってからは妊娠以外の不調の原因などもわかりよかったなと思いました。

クリニック探しやいい先生に出会うのも難しいですよね。精神的にきついですし。もうもやもやしすぎて、子供いいかぁって思ったり。でもやっぱ授かると嬉しいものです。
    無理せず頑張ってください。授かりますように♥️

• 7月12日

今年来年中に授かりたいと気持ちが強いなら不妊専門をすすめますが、自然に待つ感じなら排卵日を特定するのを優先にしてはどうですか?

排卵検査薬を自分で買ってもいいし、婦人科で排卵チェックを受けるのもありです☆

私(32歳)は自己流がストレスだったので不妊専門に通って検査は問題なしでしたが、旦那(38歳)の方が状態が良くなく通院2年目で一度も授かれていません(´д`|||)

夫婦で検査した上で、今後の妊活の仕方を考えるのはアリだと思います♪
仕事や妊活疲れで通院を休むこともあるので気楽に受診されたらいいですよ(*^^*)

• ツナ

ツナ

回答ありがとうございます。パートナー側の状態の問題もあるのですね。やはり夫婦で考えていかなくてはいけないですよね。少し考えてみます!
    回答ありがとうございました!

• 7月12日

退会ユーザー

男性不妊は自然妊娠が難しい場合もあるので、ご主人も検査はした方がいいです。
    でも、嫌がると思うのでゆっくり相談してください(*´ー`*)

30歳ならまだ選択肢は広いと思うので自然に任せても大丈夫ですが、我が家みたいなパターンもあるので通院は頭においておいた方がいいです☆

• 7月12日
🌸

私は、生理不順で、排卵日がかなりバラバラなのと、
超絶めんどくさがりで基礎体温なんて毎日測れないので、
手っ取り早い、排卵検査薬使いました。

おかげで2人とも一発で授かりましたよ。
あと、たまたまの偶然かは分かりませんが、一応産み分けも成功しました…笑

• ツナ

ツナ

回答ありがとうございます!産み分けまで!すごいですね!
    わたしもめんどくさがりで、他の方の回答を参考にとっととクリニックに一度相談に行って不安を解消しておこうかなあと思い始めています(^^)
    排卵検査薬使用された方の詳しいお話が聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございました。

• 7月12日

同い年です!
これから妊活であれば、とりあえず半年は様子見でもいいかなと思いました。

病院行っても基礎体温つけてるか言われるので、つけた方がより確実になってくるかなと思います。後は排卵検査薬を使用するとより明確ですが、あまり色々やりすぎてもストレスになります。

もう今すぐにでも欲しくて時間を無駄にしたくない!となれば、病院で自分と旦那さんに不妊の原因がないかだけでも調べてからの方が気持ち的にも安心かなと思います。

• ツナ

ツナ

回答ありがとうございます。

やはりいつまでに等希望があっても基礎体温はつけておいたほうがいいのですね!確かに、自分の性格上色々やりすぎるとかなりストレスになって気持ち的にだめになりそうだなあと思っていました。

同い年の方の回答とても心強かったです!ありがとうございました。

• 7月12日