※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー★☆
子育て・グッズ

娘が急にミルクを吐くようになり、吐いたミルクが臭いです。どうすれば吐かないようにできますか?

ミルク吐きます(´・_・`)心配です。
もうすぐ2ヶ月になる娘を完全ミルクで育ててます。
元々ミルク後のゲップが上手い子です。毎回、大きなゲップが1〜3回ほど出てました。

が、、3日ほど前から睡魔もあってか?、出ても1回。出ずに寝入ってしまうことも多々あり、、ゲップをした時もミルクを吐くようになりました(´・_・`)
もちろん、ゲップが出ない時は30分くらいは縦抱きしてます。ゲップでた時もすぐに寝かしませんが、、。

今までは吐いても、タラーっと少量でしたが、、最近は10〜20㎖ほど吐いてるような気がします、、
更に、胃酸が混じっているのか、、吐いたミルクがかなり酸っぱ臭い感じですʕ*̫͡*ʔ

そこで質問なのですが、、

⚪︎急にミルクを吐きやすくなった方いらっしゃいますか?
吐く量としてはかなり多い訳ではないかもしれませんが、数回吐くので心配です。

⚪︎吐いたミルクが臭いのですが、、みなさんそうですか?

⚪︎どうすれば、吐かないようにできますか?

吐いてもミルクは飲みます。
ただ、よく寝るようになったのが、最近の変わったとこです。

長文ですいません。
よろしくお願いします。

コメント

らんまるこ

寝ることを優先しちゃってげっぷしない子いますよね~(´・ω・`)
げぽっと吹き出すように吐いてはないですか?
文面的にはそこまでではないのかな?と思ったのですが…
ミルクも吐くとやはり胃酸などが混ざるので臭いです!それはほとんどの赤ちゃんで一緒なので大丈夫です(^o^)
吐いたミルクに血が混ざっていたり、胆汁(緑色のもの)が混ざっていたりしなければ基本的には様子を見て大丈夫です(*^^*)

あと気になったのは吐くようになったころに
ミルクを増やしたりはしてないですか?
よくねるようになった、ともあるので
もしミルクを増やしたのであれば10mlほどへらしてみてあげてください(^o^)

あとはタオルとかで背中側にくるくるっとまるめてはさんで
横向きに寝かせてあげるなど誤嚥しないように工夫してあげてください(*^^*)

体重順調に増えていれば問題ないですが
きになるようであれば検診のときなどに相談してみてください( ^∀^)

ちー★☆

回答ありがとうございます♡
吹き出すように吐くこともあります(´・_・`)全体的に勢いがある感じがあります。血が混ざったりはないので、よかったです‼︎
ミルク量は特に変えていないのですが、、むしろ寝てしまうので少なくなるくらいでʕ*̫͡*ʔ
ただ、また前に戻り、、寝ないようになってきたのでその時は少なくしてみますʕº̫͡ºʔ

横向きですね(´◡`๑) 
やってみます‼︎♡
不安なところ、丁寧に答えていただき、ありがとうございました♡