※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜
子育て・グッズ

駿東郡長泉町や、清水町の保育園の空き状況ってどこからか確認できますか?HPみても見つけられずで😭💦

駿東郡長泉町や、清水町の保育園の空き状況ってどこからか確認できますか?
HPみても見つけられずで😭💦

コメント

そうくんママ

函南住みです。
東部の保育園空き状況は、ネットでは見れないので役場に聞くしかないです💦
電話だとなかなか教えてもらえないので、直接行ったほうがいいです。
長泉なんかは、4月入園でも待機多いと聞くので途中入園は厳しいと思います😭
函南ですら、兄弟が通っていればかろうじて7月から入れるってママいましたけど
兄弟いなければ、4月までは無理みたいですよ💦

• み〜

み〜

うわ~~~!やっぱり直接出向くしかないんですね😭😭😭
    4月でも待機多いんですか⁉️両親共働き(旦那転職で私はリモートワーク)でもやっぱり待機になるのかなぁ💦東京と変わらないですね😭
    詳しくありがとうございます😊

• 7月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

多いですよ💦
    転勤ですか❓
    東京とかのが、点数とかわかりやすくやってますが
    こっちは、曖昧でした😅
    →千葉の市川市で、保活経験者
    転勤で1歳で戻ってきて→市川市では内定辞退してきてこっちで5月か6月入園希望で入れず💦翌年の4月からようやく入園できました。
    転勤組は、住民税をその前の年など払ってないから優先順位低くされてる感ありました😅
    長泉、三島は特に待機多いと聞きます。
    清水町は、あまり聞きませんが。

• 7月12日
  • み〜

み〜

旦那の転職で💦旦那の地元が沼津らへんなのでUターンのような感じです!
    市川では内定貰ってたんですね😭それはつらい😭東京点数細かくなってますが長泉あたりは曖昧なんですか!😱良いのか悪いのか😥
    住民税、これから払っていくのにー!笑
    やはりもう少し住むエリアを拡大して探す方がよさそうですね💦

• 7月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね。
    子育て支援があついのは、やっぱり長泉町ですが→学力も高いらしい
    人気なだけあって、保育園はかなり厳しいと聞きますし
    家賃も土地も高いです💦
    でも、それなりの方々が住んでいるし地元じゃない方も多いからいいですよね。
    清水町は、昔からいる人たちで今親世代が若い頃、かなり荒れてたらしいので💦
    ちょっとお付き合い大変かもです。
    函南は、田舎ですがお店もたくさんあるし、子供も多いし
    伊豆縦貫道というのがあって
    かなり便利になってひらけてきていて、今長泉の次に注目されてます。
    保育園は、4月からなら入れるかな。私はフルパートですが、1歳児クラス入れたので。ただ、人気になって子供増えたぶんだけ、今年から育休中フルに預けられない→仕組み変わって読みましたが場合によっては途中で退園になるようです。
    沼津は、大岡や街中は激戦。
    海の方は、空いてると聞きますが津波とか心配ですし💦

保育園を中心に考えちゃうと
    難しいですよね😅

• 7月13日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、私は独身時代、沼津に住んでましたが→岡宮というインター近く
    そのあたりは、夕方とか牛の飼料とかの匂いが強烈です💦しゴミ出しがとにかく細かくて大変でした😅
    個人的には函南は、人がみんな優しくて田舎育ちの私は→山梨出身
    暮らしやすいです。
    隣の人もすごく良い方で、毎週末お野菜もらったり
    息子も仲良しになっています。

• 7月13日
  • み〜

み〜

子育て支援が暑くて人気だとは聞いてましたがやっぱりその噂に違わず人も増えて保育園も厳しいんですね💦車でさーっと回っただけですが、住みやすそうでもありました!
    清水町はそんな現状が❗️
    函南、オラッチェがあることしか知らなかったんですが注目されてきてるんですね!!場合によっての途中退園は辛すぎる。。!
    大岡は途中では入れなさそうで😱
    本当に海近くは家賃も高くなく部屋はたくさん空いてたりしますが津波が怖すぎて💦ゴミ出し厳しいんですね!?今がそんなに厳しくないので不安しかないです🤣
    詳しいことも聞けてありがたすぎます😭✨
    函南地域、HPなども見ましたがすごく魅力的に感じます✨✨もっと色々調べたいと思います‼️‼️

• 7月13日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんです!
    独身時代に沼津に居たので、その伝で色々情報収集したり、主人が熱海出身で親戚が
    函南にいたりするので色々検討して、
    伊豆箱根鉄道線だと三島二日町〜原木くらいまでで検討して函南に決めたんです✨
    オラッチェとか山奥ですが🤣
    以外と広い函南✨
    この間、台風で
    めんたいパーク付近
    ユニクロ付近
    伊豆縦貫道入り口付近
    ジョナサン、マックスバリュー付近
    は冠水したので💦そのあたりと川の近くは避けてくださいね✨
    ぜひぜひ函南へ🤣
    車は必須になりますが💦

• 7月13日
  • そうくんママ

そうくんママ

柏谷公園という、芝生も広くて良い公園もあります✨
    我が家は、ここに割と近いとこに住んでます😊

• 7月13日