※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が、放任主義でもあり過干渉の毒親だと思います…。愚痴らせてくださ…

実母が、放任主義でもあり過干渉の毒親だと思います…。愚痴らせてください

小さい頃から、体型のことを言われていました
足が太い(事実ではあります)
スカートを履いたら足が太いから笑われるよ
足太いのにそんなの履いたら見苦しいよ
お母さんに似れば良かったのにね
などなど。
ずっとそう言われていたので、足を出す服を着るのが怖くて仕方ないです。

放任主義というのは、大学生の時に一人暮らしをする時に、
お金を10万あげるから、家具家電自分で選んで買いなさい
家も自分で探しなさい契約するときに呼んでお金払うから
という感じでした。今思っても、さすがに突き放しすぎじゃ?と思います。

最近は、旦那の悪口がすごいです
特に、
貧乏くじひいたね
という言葉が忘れられません
旦那は確かに歳の割に手取り少ないですが…
正社員だしコロナの影響も受けない仕事だし、安定した方だと思うし、そもそもお金が全てですか?💢
顔合わせの時は旦那の親の服の悪口を言ってました。
あんなみすぼらしい服で…と
確かにバッチリ決まってはなかったけど、普通にいい素材のスーツでした😅

今でも〇〇君は優しくしてくれる?〇〇君はちゃんとしてる?と必要以上に私が幸せかどうか聞いてきます。
何か旦那と喧嘩したとしても、母には相談できないなという感じです。


あとは、
妊娠中でも太ったら〇〇君に嫌われちゃうよ 
綺麗な女の人が好きなタイプでしょう?
などなど。

ムカつくことばかり言うんですよね…。 

それと最近は弟の婚約者のことを褒めまくります
〇〇ちゃんとか☆☆さんとか、毎回違う呼び方で会話に出してくるのもいちいち(だれ?)と聞かないといけないので、わざとイヤミったらしく言ってるのかなと思います。相手に判るように話すって普通だと思いませんか?ほんとうざいです

あとは私たち夫婦の貯金に口出しがひどいです
いくらあるのか大丈夫なのかせめて200万は持っておけ
無駄遣いしないように
我慢我慢が大事だよ
などなど。

2人目は考えてるの?と気が早いこと言われるのも嫌です
はっきりとは言わないけど、お金的に無理でしょという雰囲気出してきます
夫婦で手取り40万あったら大丈夫だとは思うんですが…💢😅
そう言う母は、私が小さいころ主婦だったので、その頃父の手取りだけだったと思います。人のこと言えるんでしょうか😅

産後もコロナの影響ですが、手伝いには来てもらいません。産後に旦那が子どもに会いに来るなら、都会住みの人に田舎住みの自分が接触することになるから、手伝えないということでした。
心細い気もしましたが、
きっとイライラしたと思うのでこれで良かったのかななんて思います。

コメント

ママリさんさん

大学生のアパート探しは、私も同じ感じでした!(家具家電代はもらえませんでしたがw)
なのでそこは何とも思いませんが、それ以外は全部むかつきますね!
適度に距離置くしかないと思います。
実の親子だし絶縁はやりすぎかもですけど、私なら距離置きます。「なんで?」とか言われれば、上記のこと全部言って「こういうところが嫌だからだよ」って言ってやります。
産後は心細いですけどね…。でも夫婦で頑張ってる人もいるので、きっとどうにかなりますよ!
元気な赤ちゃん産んでください😊

ママリ

大学生時代のエピソードは特に何も思わないですね!
うちは一人暮らしの際、お金も全て自分だったので、それが普通かな?と思ってます。

でも、ご主人の事を悪く言ったり色々と面倒だなという印象です(ごめんなさい)

産後は余計に家族と衝突するので、離れてて良かったですね!!!

あ

あれ?私の親かな?って思いました笑
昔から体型を私も言われました。
何をやることにも最初から否定的発言で自分の進路も諦め母の言う進路に進みました
家も母がいいと思うところにして一人になれたと思ったら週に二回以上掃除に来て汚い汚いと言われ続け、何でこんな来るんだと思ったら近くに母の職場がありました笑
旦那と付き合ってる時、旦那が泊まりにきて朝方寝てるところを合鍵で入られました…
無駄遣い我慢も必ず会えば言ってきます
更に妊娠してた頃はすごく痩せたのに今は豚だわって言ってきます
二人目攻撃も同じです、寧ろ一人暮らしした頃から彼氏作れ、作ったら子供早くしろ、子供が出来たら産んだら1ヶ月お前の家に泊まって手伝うとヤバイ親です笑
幸い出産前日電柱に車ぶつけ肋骨ヒビ入り泊まりはなしになりましたけど自業自得だと思いました笑

ママリ

定期的に電話しないと必要以上に心配して逆に連絡しない私を責めるので距離を置くのはだるそうです😩
2週間電話がないと不機嫌になるので😩😓

自分はこんな親にならないようにしたいです😩😓