※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

赤ちゃんの別室と夜間授乳について悩んでいます。息子は夜中覚醒し、寝つきが悪いためストレスが溜まっています。別室でベビーモニターを使い、泣いたら行く方法を考えています。

海外のように赤ちゃんと別室の方に質問です😊
①何ヶ月の時から別室にしましたか?
②夜間授乳はどのようにしてましたか?(泣いた時だけ授乳、目覚ましをかけておいて決まった時間に授乳など)
③泣かない限りは部屋に行かないんですか?

今8ヶ月の息子がおりますが、元々別室にする事を考えておりいつからにしようか悩んでます💦
夜間授乳は時間は決めておらず、息子起きればあげるって感じです(一回は起きます)🤱
又、息子は一度起きると覚醒してしまい2時間位寝ないことが多いです💧泣きはしませんが、部屋をずりばいしたりして2時間経つ頃に眠くなって寝てます💤

ほっとけば1人で寝てくれるので夜寝る前は部屋に1人にしてベビーモニターで見守っているんですが、夜中起きた時はそのまま同じ部屋にいることが多いです。しかし同じ部屋にいると髪を引っ張ったり体をよじ登ったりしてきて寝る事も出来ず、息子が寝るまでの2時間待つのがつらいです💧私にひっついて寝たりもするので中々落ち着いて寝られません。私も寝つきが悪く息子が起きなくても起きてしまうし、寝不足でストレスも溜まり夜中なかなか寝ないでちょっかいを出してくる息子に対してすごくイライラしてしまいます😢
泣く訳ではないのでいっその事こと寝室を別にしてベビーモニターで泣いたら行けるようにしておけばいいんじゃないかと考えてます💦

コメント

ななな

うちは生後半年くらいから別ですが…
正直焦って別にする必要ないと思います。

うちの子は
別室に慣れてしまった為か
保育園でのお昼寝や
外出先での仮眠など
人が1人でもいると
一切出来ずにいるので
ちょっと可哀想に思う事があります。

• ななな

ななな

ちなみに
    旅行などへ行くと
    別室に出来ない為
    しっかり熟睡出来ず
    泊まりなどは
    翌日以降グズグズ過ぎてカオスだったりします😓

• 7月12日
  • ぐでたま

ぐでたま

ありがとうございます!確かに家以外では寝れるのかな、と不安です💦
    とりあえずまだ同室で寝ることにしました☺️

• 7月13日