※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

布団で寝てる方に質問です!秋にマイホームに引っ越すのですが、今アパー…

布団で寝てる方に質問です!

秋にマイホームに引っ越すのですが、今アパートで布団で寝てます。
アパートのバルコニーが狭いこともあるし、普段忙し過ぎて布団なかなか干せません。いつもファブリーズかけて三つ折りくらいにしてたのですが、旦那の安い敷布団にカビ生えました💦
床に直置きではなく、ジョイントマット敷き詰めてる上に布団敷いてます。
子供がおねしょするかもなのでベットは買わずに新居でも布団で寝ることにしました。
仕事復帰したらまたなかなか布団干せないし、掃除機で吸うとかした方がいいのでしょうか、、?頻度とかもよく分かりません。
シーツや掛け布団カバーもそんな毎週全員分洗う時間ないです😭
皆さんどうされてますか??
当方かなりズボラなので楽なアドバイスください。。

コメント

あいしゃ

おねしょするからベッドは買わない理由がよくわからないです😂

ベッド買って、通気性良くしたほうがズボラな方には向いていると思います!

おねしょは防水シーツで解決できます!

  • ママリ

    ママリ

    ベットに防水シーツしてたら
    絶対大丈夫でしょうか、、?
    以前こちらで質問した時に防水シーツしててもダメだったという方がいて。。ベットならシモンズの高級マットレスを買おうとしてたので
    おそろしくて。。。💦

    • 7月12日
deleted user

ベッドにしてシーツの下に防水シーツを敷けばいいと思いますがダメですか❓

  • ママリ

    ママリ

    防水シーツしてたら100%大丈夫なのでしょうか、、?
    マットレスが無事なのかが気になります💦

    • 7月12日
ぽてこ

私は布団で子供と寝てて、レイコップときどき?たまに?かけてます!
頻度は週1~月1です(笑)
私もズボラなので(笑)

私の実家の両親が何年も布団で寝てますが、
畳んだ布団をすのこの上に置いて保管してます!
1度もカビ生えたとは聞いたことないです(^^)
すのこの上に寝てるわけではなく、畳んだ布団を置いてるだけなので、場所もとってないです(^^)

  • ママリ

    ママリ

    写真までありがとうございます!
    シーツはどのくらいの頻度で洗ってますか??💦

    スノコに畳んでから、おくってことですかね?

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    そんな頻繁に洗えないですもんね💦うちみたいにファブリーズ毎日かけたりされてるんでしょうか、、?

    また、畳んでる部分は問題ないのでしょうか、、?

    • 7月12日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    私ファブリーズ1回もかけたことないです😂

    カビ生えたとか聞いたことないから問題ないんだと思います🤔
    実家もそんなに頻繁に外に干してる感じもしないです(笑)

    • 7月12日
ままり

戸建てに住んでおり、私と息子は一階和室(リビング横)、旦那は2階の寝室でそれぞれ布団で寝てます☺️
2階は寝室出たとこに廊下+吹き抜けなので、旦那の布団は毎日廊下の手すりに掛けています。
私と息子の布団は、リビング横なので、(朝食後から昼食前まで)ダイニング用の椅子を和室に運んで椅子に布団を掛けて空気を通すようにしてます☺️
月に1~2回、掃除機に布団用のパーツをつけて布団吸ったりはしてます✨

マイホームに引っ越して3年ですが、今のところカビたりはしてません☺️

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんと別で寝てるというのは帰宅時間の問題でですか?💦
    シーツはどのくらいの頻度で洗ってますか??

    • 7月12日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    シーツは月1ですかね?
    最近雨続きなんで2ヶ月くらい経つかもしれないです(笑)💦
    もちろん、何かこぼしたりして汚れればもっとちゃんと洗いますが(笑)

    畳んでから置いてるみたいです(^^)
    ホームセンターで数百円で買ったって言ってた気がします👌

    • 7月12日
  • ままり

    ままり

    別室なのは旦那の仕事が3交代制(夜勤あり)で生活リズムが全く違うからです😅
    夜勤は朝帰ってきてから夕方まで寝るし、遅出でも昼12時までは寝てるので💦

    シーツ、、本当は週1で洗わないといけないんだろうな、と思いつつ、月に1~2回しか洗えてないです😅

    • 7月12日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    大変申し訳ありません💦💦
    返信欄を間違えてしまったみたいです(><)

    すいませんでした💦💦

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    それなら分かれてた方がよさそうですね💦週一でシーツ洗うとか絶対無理ですよね、、うちは4人分なのでもうその作業ですぐ貴重な休みの日にお昼になってしまいそうです。。

    ベットという選択肢はなかったですか?
    またおねしょ問題どんな感じですか??

    • 7月12日
  • ままり

    ままり

    全然大丈夫ですよ🍀

    • 7月12日
  • ままり

    ままり

    マイホームに引っ越す前も布団だったし、ベッドってちゃんとしたの買うと高いし、引っ越し当時息子は赤ちゃんだったので(当時はベビー布団と私の布団をくっつけて添い寝)、今後成長にあわせてどう寝るのがいいのか想像できてなかったこともあり、布団の方が自由度が高い気がしたので、ベッドを買うつもりは最初からなかったです☺️
    (今はシングル布団二枚をくっつけてますが、ゴロゴロ転がりまくりで私がいつも布団から追い出されてるので、ベッドだったら絶対落ちそうだし布団で正解でした😅)

    おねしょ、、じつはまだオムツとれてないので、サイズさえ合っていたらそんなに漏れることないので、おねしょはあまり経験ないんです😅
    一応ニトリで防水シーツを買ってるので、それでなんとかなるかな🤔とは思ってます✨

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

子供がおねしょする間は布団でいいかも。
うちはおねしょに加え鼻血で汚れたりするので、ニトリで安い布団を買ってだいたい一年くらいで買い替えています。
うちは狭小住宅で階段が狭くてベッドが運べないので、これからも布団だと思います。
シーツ類は、週末に洗濯してコインランドリーで乾かしています。

  • ママリ

    ママリ

    鼻血も出すんですか?!それは大変ですね。。💦
    毎週末に選択されてるんですか?😙

    • 7月12日
さら

我が家は大人はベッド、子供たちはすのこの上に敷布団で寝ています。ベッドにも布団にも防水シーツはしきつめています。
敷布団はダブルにしたので干す場所がなく干してはいませんが、すのこを立てて掛けておくか布団乾燥機です。このスタイルで1年ほどたちますが今のところカビなどはないです。

ななみ

うちもアパート時代は布団を和室に敷いて寝てましたがいまはベッドです。
ベッドのが敷きっぱなしとかより通気性いいからズボラには合ってると思います🤔
また、ジョイントマットの上に敷くのも良くないかと😅💦
それならベッドを買わないまでにもスノコ敷く方がいいのでは🤔
ウチはボックス型の防水シーツ使ってます😊
今のところお茶こぼしたり(今の時期は水筒を一応枕元に常備してる)
鼻血出したり、嘔吐したりしても布団に染みたことはないですよ😃

ママリ

皆さんのご意見を聞いて、お店に見に行きました!
ベットだと低めのものを買わないといけない、、でもシングル3つだと将来子供部屋に置くときに低めのベットになってしまうと収納がない、、マットレスもそんなに長くもたない、、となり、
洗えるマットレスを3つ購入しました!三つ折りのもので、朝起きればささっと立てかけて出かければいいし、フローリング直に敷くので良い除湿シートも買いました!
ありがとうございました😊