※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

母乳量が心配で、搾乳しても少ない。体重も心配。足りているか不安です。

もうすぐ3ヶ月で母乳よりの混合です
(1日1回か2回ミルク)
最近夜寝ると朝までぶっ通しで寝るようになり
母乳量へってしまうのでは?と思い
何気なく搾乳したのですが
両方5分ずつで90くらいしかとれなかったのですが…
普段から足りてなかったのでしょうか
それとも差し乳はあまりとれないですか?
自分がまず差し乳なのからよくわからないのですが💦

退院してからよく張って朝びしょびしょなんてことはよくあったのですがそれから
あまり張らなくなりおっぱいもツーンという感覚があるのは
赤ちゃんが泣いたりしたり
飲み始めた時になったりならなかったり…🤔💭
母乳パットはあまりヒタヒタになることもないです
これは差し乳だから搾乳あまりだないのか
それとも元からそんなに出てないのか…不安です😭
体重は3キロくらいで出産していま約5キロくらいです
みためはムチムチとゆうより細めなので余計足りてなかったのでは!?と心配になってきました😱

コメント

ぽんちゃん

うちももうすぐ3ヶ月です!
うちの子は生後1ヶ月の頃から夜10時間ぐらいぶっ通しで寝るようになりました!
差し乳になるのも早かったです!
母乳でしたが出が悪くなりました。
おっぱいも張らなくなり、出が悪くて泣いて怒るので1週間前から完ミにしました!
おっぱいをあげはじめたらツーンと張る感じがあれば差し乳だと思います!
母乳ってあんまり体重増えないですよね。私も心配になって気にしてましたが、減ってはないし、足りてなかったら寝れないと思うが夜寝るしいっか〜と思うようにしました!
今はミルクなので太り過ぎに注意するぐらいです笑

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

あ、書き忘れました!
    差し乳でしたが、搾乳とれないです!50ぐらいしかとれませんでした!
    家に赤ちゃんの体重計があったので赤ちゃんに飲ませて測ったときは100ぐらい飲んでたので差し乳はあまり搾乳できないんだと思います。
    飲み残しが出てるだけなのかな?笑笑

• 7月12日
  • 🔰

🔰

差し乳は搾乳あまりとれないんですね…🤔💭
    体重も余り増えないんですね💦ムチムチ赤ちゃんになるもんだと思ってたので不安だったんです😭
    そうですよね夜寝てくれるのありがたいです!
    もうすこしで保健師さん訪問があるのでそこでも聞いてみます!

• 7月12日
yuu❤︎

差し乳、よくわからないですよね🙇‍♀️❤︎私も搾乳ではほぼ絞れないです💦でも授乳間隔は3時間程あき、飲むときもゴクゴクっとは聞こえるので、出てるのかな?と思ってます😂

授乳間隔はどうですか?2〜3時間あいてるのであれば、母乳量も足りているし、体重も曲線内であれば大丈夫とこないだ助産師さんが言ってました😮❣️足りてなければミルクの回数増やしたり声かけすることもあるとは言ってましたが🙇‍♀️

我が子ももうすぐ3ヶ月です👶🏻2880gで産まれたのですが、現在6200g程あります..夜中も3時間おきに唸るので授乳してる分、プクプクなのかなと悩んでます😞乳腺炎など怖いので、飲んでくれるこたにはホッとする部分もありますが、その分吸収してると思うと、夜中通して寝てくれないかな〜っと思ったりもします🙇‍♀️💧

• 🔰

🔰

間隔は朝昼は、3時間くらい空きますが夕方くらいからぐずる?ので1時間2時間って狭まるんですよね💦
    あまりにぐずったらミルク60たして(それも飲み干す時と30しか飲まないなどあります)

寝る前にも60たそうとしますが飲みきることがほとんど無いです💦
    乳腺炎たしかにこわいですよねあまりに空いた朝とか少し痛くて怖くなったりします😂😂

• 7月12日
𓇼NaNA *˚

まだ2ヶ月なったばかりですが、
夜寝るようになったからなのか
張りが前よりないし、ツーンて痛みも
なくなった気がします💦

差し乳になってる感じはないので
母乳が減ってるのかな?って
思ってますが…

夜のミルク以外は足りてる感じなので
どうなんだろって不安です😭

答えになってなくてごめんなさい💦💦

• 🔰

🔰

私もツーンてならない時もあるのでふあんです💦
    足りないとずっと泣いてる様子がなければ大丈夫ってことなんでしょうかね💦😭お互いふあんですね💦

• 7月12日
みー

私も2ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになりました。
最初は朝はパンパンで140位飲んでくれていましたが、最近は張らなくなり100位しか飲んでいません。それでも2〜3時間はあきます。日中は全く張らないので差し乳なのかな?と思っていますが、よく分かりません😭
日中1回と夜寝る前は母乳の代わりにミルク160位を飲ませています。
母乳減ってるかなと不安になりますが、泣いてないし、おしっこもちゃんと出ているので、大丈夫かなと思ってます😅

• 🔰

🔰

たりてるってことなんでしょうね!差し乳の判断が
    難しいですね💦

• 7月12日
  • みー

みー

ホント難しいです😅
    でも授乳間隔が開いていたり、授乳後に泣かなければ大丈夫だと思います☺️

• 7月12日