※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
家族・旦那

3人目を希望してる30代後半です。コロナもあり、緊急事態宣言の時は妊活…

3人目を希望してる30代後半です。

コロナもあり、緊急事態宣言の時は妊活は控えてましたが、解除されてから再開しました。
もう高齢出産になるので時間はありません。

ずっと3人目望んでましたが、少し怖さ、不安もあります。
体力、金銭面…もですが、これは自分達が頑張れば何とかできる事…。(私も働いてます)
もう1つは義両親と実両親のことです。

たぶんきっと反対されると思います。
理由は…2人目出産の時に旦那が軽度の鬱になり、3ヶ月仕事できない時がありました。
その時に義両親から生活費を援助してもらっていました。
返金するつもりでいましたが、義父から返金しなくていいと言ってもらっています。
今も義両親は旦那に対してその不安があり、会う度に心配されてます。
車を軽自動車から普通車にしようと思ってると話しただけで『無理はするな』と言われています。

実両親も鬱の時期の事は知ってます。
特に実母は極度の心配性であれこれ口うるさく言う人です。
私自身3人姉弟ですが、1人目出産の時から3人育てるのは大変だとブツブツ言われてました。
2人目出産してからもしばらく言われてました。
(3人欲しいとは言ったことないんですが、母の勘でわかっていたのかもしれません)
それもあって実両親からも反対されそうです。

今の旦那は仕事も体調も落ち着きました。
鬱から4年経ちましたが、再発はありません。
旦那自身もまたあの頃みたいにはなりたくないと思っているようで頑張ってくれてます。

そんな中で義両親、実両親から反対されたら、自分は打ち勝てるのかが不安で恐怖だったりします。
旦那から強く言ってくれたら心強いですが、生活費を助けてもらった経緯もあるので強く言えない部分もあります…。

皆さんならどんな心持ちでいますか?
実際反対された方はいますか?

コメント

はな

旦那さんの鬱うんぬん関係なく、やはり子供の数が増えるほど必然的に色々な部分で負担は多くなると思いますよ。
特に金銭面は大きいと思います。
これからどんなことがあろうが基本的には親を頼らずご主人と2人で協力してやっていくという強い覚悟があるなら反対されようが突き進めばいいと思います。