※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりー
妊活

不妊治療再開を悩んでいます。近くの病院に通えず、義両親との同居で治療が難しい状況です。治療を再開すべきか悩んでいます。

不妊治療を再開したいのですが、踏み出せません。

約2年の治療をしており(タイミングと人工授精数回)
1周期お休みしたら初めて自然妊娠にいたりました。
しかし、今年2月に稽留流産で手術になり、先生からは3ヶ月のお休みを言い渡されました。
そしてお休み中にコロナ禍となり、一時は不妊治療自体の延期という話も聞きましたが、そろそろ再開を考えています。

しかし、近くの病院には行きたくありません。
というより通うことができません。

体外受精を視野に入れていますが、夫はとあるクリニックの開業医で日祝がお休みです。
そして、周りの病院も同じく日祝がお休み。
通うには休診にしないといけないのですが、代わりの先生もいないため、現実的に厳しいです。
近くの病院の先生はすごく冷淡で苦手。
別の大きな病院に行けば「あぁ、〇〇クリニックの!」と言われあっという間に身元がばれるし
うちのクリニックに通っている患者さんに会う可能性も大です。
もう治療自体がストレスです。
私のわがままかもしれませんが。

そこで、私の地元で関東県内の日祝診療をしている病院へ通院を考えているのですが
懸念してるのは敷地内同居の義両親です。

地方である故かコロナをひどく警戒しており、私が緊急事態宣言よりも1ヶ月以上前に地元へ帰った際、
「部屋に入ってこないで。近づかないで。」
と言われたことがあったため、それ以来帰っていません。

私は早く治療を再開したいのですが、このことが引っかかり、治療に行くと言うことができず
自己流タイミングしかできていません。

夫は治療をするのに賛成してくれていますが
やはり義両親のことが気にかかって実行できずにいます。
「こんな田舎で感染したら終わりだからな!」
と言った義父の言葉もわかるのですが…。

今年33歳になり、妊娠出産ラッシュの2回目が来ているところで報告を聞くたびに落ち込みます。

皆さんなら治療を再開しますか?
嫁いできてから周りに友達もおらず、一人で考えてばかりなので
皆さんのお言葉をいただきたいです😢

長文、乱文すいません。

コメント

なみ

私も不妊治療の経験をしており、昨年に稽留流産してから不妊治療はお休みをしています。自然妊娠目指して自己流でタイミングとってます。治療再開そろそろと考えていましたが、コロナで大変な時なので、今は治療再開考えていません。来るべきときがきたら再開しようかなと軽い気持ちで考えています。焦ってもいい事ないので、なるべく自然に任せようかなと、、私は今年39歳になるので、時間はありませんが、だからこそ焦らず気長に待ってようと思っています。もう流産したくないし、周りは2人目とかの出産ラッシュでとても辛いですが、もし今妊娠してコロナに感染したらって思うとそっちの方が心配で不安です、、

• みりー

みりー

コメントありがとうございます。
    私も気軽な気持ちになれれば良いのですが、そうもいかず。
    できるだけ早く、
    必要なら治療を。
    という気持ちの方が強くなってしまっているんですよね。

再び自然妊娠をすることができたら一番良いのですが…

自分が焦らずゆったりとした気持ちで居られるようにしていきたいです。

• 7月12日
こめ

コロナのこと本当に悩ましいですね。
私も2年以上近所のクリニックに通い治療(タイミングと人工受精)し、その後休憩を経て、ステップアップのため遠方のクリニックに転院しました。
近所のクリニックは産科も併設されており、知り合いに出会う確率が高くとてもストレスでした。
なのでおもいきって交通機関または車で(高速使って)1時間半程の不妊治療専門クリニックに転院しました。
通うのはやはり大変でしたが、とてもとても心が軽かったです😭

また義両親が敷地内に住んでいたのですが、不妊治療のことは伝えてなかったのでしょっちゅういなくなるのはどう思われてるかな?ととても気がかりでした。夫婦の問題なのにプラスαで気を遣いますよね💦

コロナのことを考えると本当に難しいと思います。でもやっぱり時間は経つし年齢を重ねるのは止められないですもんね😭私なら、時間だけは後悔しても戻らないことから再開すると思います。ただ、採卵だけして冷凍しておく手段もあるかと思います!
質のいい卵子は年齢がとても関係してくるけど、子宮は年齢関係ないと先生に言われました。なので、私なら今のうちに採卵だけしておいて冷凍、そしてコロナが落ち着いた頃に移植の手段をとると思います。
義両親へは旦那さんにきちんと伝えてもらって、2週間は距離をとって生活するなども考えます。
でも割り切って一旦休憩して自然に任せても全然いいとは思います😊
長々とすみません😫💦

• みりー

みりー

コメントありがとうございます。
    そうなんです。地方ならではなのでしょうか?
    お店や病院というものの数があまり無いので、一箇所に集中していまい
    どこへ行っても誰かに会うことがあり、あの時見かけたよー!なんて言われそうで心が休まらず、ストレスを感じます。

遠方であれば、知っている人にも会う可能性もかなり下がるし、何しろ実家も近いので心も落ち着くと思うんですよね。

あの時治療に踏み出していればと後悔するのだけは絶対に嫌なので、やはり再開した方が良さそうですよね。
    近いうちに初診の予約を取ろうかと思います。
    義両親のことばかりを気にして後悔するのは本当に嫌ですし😢

たくさんご意見いただき、ありがとうございます。

• 7月12日

都内在住ですが、逆に土日祝日お休みのクリニックの方が少ないと思います。また、旦那さんについては、はっきり言って精液しか必要ないので通院の必要性はありません。上の子のときは精液検査と移植の日の朝に採精して持参しましたし、精子凍結もしてあったので旦那は一度も通院なしでした。
最近では逆にコロナのせいで旦那さんには来ないで欲しいというクリニックも多いです。
都内で普通に生活しているともうコロナ気にしても仕方なくはなるのですが、もしご自身としてコロナ時期の妊娠が不安と思うなら受精卵全凍結もありだと思います。