※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

娘がトイレでおしっこを飛ばし、手洗いや食事の態度にイライラしています。改善策を教えてください。

最近毎日イライラ、怒ってしまいます。。
2歳8ヶ月の娘です。

最近トイレが出来るようになったけど、おしっこ飛ばして太ももから床、壁びちょびちょになるので足を閉じぎみに前のめりにさせようとすると嫌がってわざとのけぞってしたり💦トイレに関しては怒らないようにしているけど、どうやったら飛ばさないで出来るのか。。トイレ出来るようになったのは嬉しいけど、苦痛過ぎます😭
そしてその後手洗いを嫌がるのでイライラしてしまいます。ごはん前や途中のときなど本当に手を洗って欲しいのに嫌がりグズられイライラ通り越して怒鳴りつけたりしてしまいます💦

ごはん中も姿勢が悪く、真っ直ぐ座って食べれない、途中で私や旦那の膝に来たがる。遊び食べしたり。。
ごはん後から仕上げ磨きまでもスムーズにいかないので毎日怒って苦痛です。
娘のことは大好きだし、日中は保育園行ってるので触れ合う時間なんて朝と帰ってきてから寝るまでの間しかないのに、夕飯から寝るまでイライラしっぱなしです。ここ最近特に毎日苦痛です😢毎日同じことで怒って、娘も可哀想だし、でも怒らずにはいられなくて、、今だけだ、と思っても改善できません。
どうしたら良いんでしょうか、、なんでも良いのでアドバイス下さい😭

コメント

ぴぴ

同じくらいの月齢の娘がいます😌すごくよくわかります。親としてそろそろ食事の事を厳しく言わなくちゃと思い毎日叱っていた時期がありました。何週間かしたときに娘が食事の時間になると楽しそうじゃなくなりました。トイレも嫌がりできていたことをできなくなる、しなくなることが増え考えたところ、怒っている事に関して全てに娘ながら小さく抵抗していた様です😌そこでようやくきずけました。

怒らずに目をみて話してみるようにしたところ、すんなりわかってくれたり、すぐにふざけるのをやめたりしてくれました。今でも食事中は終わるまで座ってなんて全然できません。座って食べられたらかっこいいね!とはいいますが座って食べないといけませんと怒ることはやめました。怒る方もいい意味で疲れますから😌

時間がないなかで、家事育児仕事の3両立お疲れ様です😌💓お互い頑張りましょうね👐

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ございません💦

食事は楽しくしたいですよね。娘は食べること大好きだから私もあまり口うるさく言いわないようにしてたのですが、旦那の方がしつけに厳しいので最近いっしょになって怒ってしまっていました💦1番良くないですよね😢
    本当怒ることに対して余計に反発してくるのでなるべく怒らないようにして、一呼吸おいてしっかり目を見て話そうと思います😊

• 7月13日
かかか

うちは、床におしっここぼされたら怒らないで、雑巾を渡して自分で拭かせてました!パンツとかにしちゃった時も、そのままお風呂場に行かせて自分でパンツ洗わせてたら、だんだんしなくなりましたよー!

うちも手を洗うの嫌がるので、洗わなくてもいいけど、コロナになるからね?って言うと、コロナヤダと言って手を洗いに行きます。最近教育番組や、You Tubeでも手洗い動画?曲?結構あるので、それを一緒に歌いながらやると、楽しんでしっかり洗ってくれます!(我が家はジャニーズの曲が好きで、保育園でも口ずさんでるらしいです(笑))

• ちゃま

ちゃま

おしっこ自分で拭かせたり、パンツ洗わせたりしてたんですね!娘ちゃんすごいです✨

手洗い、うちもコロナになるよ、と言ってたんですがだんだん効かなくなりました😂
    外から帰ってきたときは割と進んで手洗いしてくれるんですが、トイレの後がなかなかやりたがらなくて😅
    うちも気に入りそうな手洗い動画探してみますね!

• 7月13日
オムハンバーグ

お母さん、めっちゃ偉いです! 
うちは私がズボラだからか、かなり諦めてます😅

手洗い嫌がります😅
何とかおだててやらせるか、最終的にアルコール消毒で終わりの時も...😅
ご飯中の姿勢はまだ難しいと思ってるので基本的に抱っこで食べてます😅
保育園ではとても頑張ってるようなので家では甘いですm(_ _)m

時々椅子で食べてくれるので褒めるのですが、天の邪鬼なのか抱っこに戻ったり...😅

遊び食べもします!
自力である程度食べたら歩き出しますので、声かけして食べないようなら下げます。
下げると「たべる!」となるのですが😅あとはおもちゃ握らせて食べさせたりします。

うちはご飯後に歯磨きじゃなくて、お風呂上がりにしてるのですが、それまたスムーズにいったことなんてイヤイヤ始まってからは皆無です😂

私に余裕がなく、怒るときもありますが、常に「一回ぐらいしなくてもいいか」とダメ元で声かけしてるからか通常はそこまでイライラしません😅
本当に根気と諦めがとても要りますよね😅

毎日本当にお疲れ様です😌💓

• ちゃま

ちゃま

ズボラというより優しいママさんなんですね☺️私もそうなりたいです。
    良い意味で諦めも必要ですね。確かに保育園ではちゃんと座って頑張ってるから家では甘えさせても良いですね。

こちらの言う通りには行かないと頭では分かっていても、気持ちに余裕がないせいかスムーズに行かないとイライラしてしまいます😢

もうちょっと心に余裕を持って三時草さんみたいに優しくなりたいと思います✨

• 7月14日
ママリ🔰

専業主婦ですが,昼間なんて遊んでるだけでいいし絶対にやらなきゃいけないことなんてほぼないので,イライラすることも少ないです。問題は朝と夜のご飯や歯磨き着替えお風呂等ですよね😭だから,せっかくの触れ合う時間といいつつもそこでイライラしたり怒ってしまうのは仕方ないことなのかなぁと思いました💦あまりご自身を責めないでくださいね!!

私も同じようなことで何度も息子に怒鳴って怒ってしまったことあります😭めちゃくちゃ反省するのに,毎日毎日のことで疲れ果てますよね……。
私も今もトイレとか汚されるともーう!!とかつい言ってしまいますが💦でも,言っちゃった後にでも「まっ拭けばいっか!一緒にやろ☺️!」とか無理やりでも笑顔で言って自分の気持ちをそれ以上悪化させないようにしてます。嫌な気持ちになったり,自立させたい!ちゃんとできるようになってほしいって気持ちになるのを止めることはできないので,そこは仕方ないと割り切って,それでもまぁいっかって自分が思えるときは手伝ったり目をつぶって見なかったことにしてあげたりします。まぁいっかってなれないときは,ちょっと小言を言っちゃいます。仕方ない!笑
自分の素直な気持ちも表しつつ,すこーしだけ諦める(諦めるというか,次回に期待する!?)といいかもしれませんね!!

• ちゃま

ちゃま

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    専業主婦さん尊敬します✨
    保育園自粛中の約2ヶ月で私はもう無理と思いました😂預ける前はずっといっしょにいたいなんて思ってたのに、今は保育園様々で😅それなのに向き合う時間怒ってばっかでどうしようもないです。。😢
    でも他の方も言っているように諦めも必要ですよね。
    旦那も娘に対して口うるさく言うので、それを見ているとそんなに怒らなくてもいいじゃんってなります。2人から責められる娘可哀想ですよね。

自分に対しても子どもに対しても仕方ないと割り切る気持ち持てるように頑張ります!

• 7月14日
サーリー

違ってたらすみません😓
補助便座は前に持ち手があって、またぐタイプのものですか?
うちは横に持ち手がある洋式タイプなのですが、実家に置いてあるのが前に持ち手があるタイプです。
家でする時は足をしっかり閉じれば飛ばずに自分も汚れないことがわかってからは、おしっこをする時は自らしっかり閉じてるので全然汚れないのですが、実家でする時は足が全部閉じれないのでどんなに頑張っても太ももから飛んできて私の服にまでかかることがしょっちゅうあります😓
めちゃくちゃストレスなので実家も前に持ち手がないタイプに買い替えようかと思っているところです💦
なので、もし同タイプのものなら、洋式タイプにするだけでもだいぶ飛ぶ量は違うのかな?と思いました😊足も閉じやすいです。
息子の時は逆にまたいでチンチンが見えてた方が向きをコントロールできて良かったのですが…男女でこうも違うとは思いませんでした😅

• ちゃま

ちゃま

補助便座は持ち手ついてないタイプです。
    先日から補助便座やめて座るとき足を閉じぎみにしたら飛ばなくなってきました😊
    うまく座れないままだとまだ横から飛んだりしますが、娘も自分でわかってきて上手になってきました!

女の子こんなにおしっこ飛ぶものなのかとびっくりでした😂

• 7月14日