※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

義家族との同居がつらく、離婚を考えています。生後2ヶ月の娘がいて、どうしたらいいかわからない状況です。助言を求めています。

旦那の実家で同居してるのですが、義母、義妹、義弟が物凄く嫌で旦那に相談したのですが、中々家を出る決断をしてくれません。もう、精神的にも参ってて離婚したいのですが生後2ヶ月の娘もいますし、私自身まだ成人してなくどうすればいいか分かりません、、実家にも戻れないし行くあてもないし、、そーゆーのに詳しい人いませんか?
もう限界です、、

例えば義母は子育てにケチ付けたり嫌味を言ってきたり
義妹は子育てもしたことないのに上からものを言ってきて義父がいないと何も手伝ってくれません。
コロナが流行ってるのに手洗いうがいもしないで娘に触ろうとします。
義弟はドアを開けてタバコを吸います。
旦那は親に何も言えなく頼りになりません。
もう離婚したいです、、
#義母ストレス
#義妹義弟嫌い

コメント

役場に相談するか、離婚後生活保護受けると引っ越し代など助けてくれます....!
今多少貯金あるのでしたら...生活保護頼ってもいいかなと思います!

• おはな

おはな

貯金が今全くなくて、、💦

• 7月11日

退会ユーザー

相談したらなんとかしてくれるかもしりませんよ!!
    県によって違うので私もはっきりとお伝えできないですけど....
    なんとか色々提案やったり教えてくれるとは思うので!

• 7月11日
  • おはな

おはな

ありがとうございます😭

• 7月11日

退会ユーザー

義理家族の中で味方がいない。言いたいけど言えないっていうのすごくわかるので
    ほんとうにもう嫌だと思いますがあとちょっと頑張ってください!!

• 7月11日
  • おはな

おはな

わぁー!!ありがとうございます😭😭そーゆー言葉を頂けると泣けてきます😭

• 7月11日
ぽち

横からすいません。

自治体によっても違いますが、生保は貯金が大体10万円もあると受けられません。
また、市役所の福祉課や子育て支援課などの保健師さんに相談されるのも1つです。
他には保健所の保健師さんや、児相に相談されるのも良いと思います。

• おはな

おはな

なんで児相なんですか?
    子供は絶対預けたくないです

• 7月11日
  • ぽち

ぽち

これも自治体によって違いますが、児相の管轄でママと子どもを一時的に保護してくれる施設をもっている所もあるからです。

• 7月11日
  • おはな

おはな

そうなんですか。
    色々教えてくださりありがとうございます😭

• 7月11日