※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

再婚で養育費が減額、免除になった経験の方いますか?経験者からの情報をお願いします。

旦那がバツイチで養育費を支払っている方。
前妻が再婚し養育費が減額、免除になった方いますか?
再婚相手との養子縁組の有無、
減額した場合はいくらくらいしたのか、
経験ある方教えていただけると嬉しいです。

コメント

my

私の両親の話になるのですが、高校入学と同時に母親が再婚し、義父とは養子縁組をしておりました!養育費はそれまでもらっていたのですが再婚を境に免除と言うことになったみたいです!元両親は離婚後なんだかんだ仲が良くなったので特例かもしれませんがその際揉め事等もなかったです😊

• みー

みー

円満に話が済んだなら羨ましいです🥺
    うちは元嫁と仲悪いうえにほんとに話の通じない相手なのでそんな簡単にいかなそうです、、😭

• 7月11日
  • my

my

難航する問題ですよね養育費は😭話通じないと余計大変そうです、、

• 7月11日
  • みー

みー

そうなんです😥
    子どものために働こうという気持ちはないし児童手当も使い込んでたみたいだし、しかも再婚相手とは旦那と離婚する前からできてたらしいので納得いかなくて😢

• 7月11日
ママリ

夫は前妻と元々お互い再婚したり恋人ができたら面会させない、代わりに払わなくていいみたいなやり取りをしたそうで、元嫁が再婚したのでなくなりました。

• みー

みー

お互い話し合いでスムーズにいくのが1番いいですよね😢

• 7月11日
ゆーちゃん

私が養育費ももらっていた側ですが、
再婚をし、養子縁組もしたので養育費免除しました💡

減額も考えたのですが、今の旦那のほうが収入が全然元旦那より高く、請求するのは難しいだろうなーと思ってやめました!
本心は、元旦那が何も背負わなくなったのが気にくわないと思ってしまいますけどね😂笑

• みー

みー

やはり収入次第ですよね😢
    うちの場合は離婚前から浮気していたり子どものお金を使ったり何なら今現在面会交流も拒否されているので納得いかなくて😢

• 7月11日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

面会も拒否されてるのに養育費は支払ってるんですか?😱💦
    ちなみに前妻さんとは調停離婚されたのでしょうか??

• 7月11日
  • みー

みー

一度養育費のことで揉めて払わなくていいと言われてその通り払わないでいたら給料差し押さえされて😭
    その後減額調停して減額したと思ったらその後すぐ前妻が再婚した感じです💦
    協議離婚で公正証書があります😥

• 7月12日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

それでしたら、差し押さえされるの覚悟で払わないのが1番です!そこで調停に持ち込まれれば、向こうは再婚して養子縁組しているのなら、さらに減額か免除になると思います💡
    旦那さんがこの先も、前妻との子供と会いたい、養育費は払いたいという意思があるのであれば話は別ですが...💦💦

• 7月12日
  • みー

みー

旦那が転職して差し押さえ解除になったんでまた差し押さえされて職場が知られるの嫌で😅
    養子縁組してるか確認中て感じなんです💭
    しててくれた方がこちらとしては助かるんですけどね💦

• 7月13日

旦那がバツイチです!
月7万から減額調停して月4万に下がり、その後前妻から増額調停を申し立てられた際に養育費0円になりました🙋‍♀️

1度目の減額調停の際は養子縁組しておらず、増額調停を申し立てられた際には養子縁組されてました!
養子縁組したのになぜ増額調停したのかは謎です🤔

• みー

みー

それは謎すぎますね😥
    やはり養子縁組していて再婚相手にそれなりの収入あれば0円になる可能性もありますかね💭

• 7月12日