※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの心音に雑音が聞こえると言われ、検査を受けることになりました。心臓の病気の可能性が心配です。同じ経験をした方の検査結果はどうでしたか?心配しています。

生後4日目の赤ちゃんがいます。
先程先生から、昨日から心音を聞くと、雑音が聞こえるようになったと言われました…

赤ちゃんは元気だし、酸素も回ってる?し、特に変わりはないけど、紹介状を書いてもらい検査をすることになりました…

突然のことでビックリし動揺しています…
同じようなことを言われた方、その後検査結果はどうでしたか?

なにか心臓の病気なんでしょうか…😭
こういうことはよくあることなんでしょうか…?

コメント

ちなみによくあることではあります!
うちの子もそうでした!
それで三つ穴が心臓にあいていました💦

聞いた時はびっくりしましたが新生児全般の診療ができる有名な先生がよく居るし、気にすることじゃない!と言ってくれました(^^)
勿論それは穴の大きさなどにもよるのですが💦
我が家は即手術とならないような大きさのものばかりだったので経過観察で1歳までに全て閉じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあることではあるんですね…
    今の状態はいいこと、身近に心臓の病気のものをいないので、あまり深く考えないようにはと思っているんですが、突然のことで…。

3つもですか?!
    1歳までの間に気をつけないことなどありましたか?
    泣かせないとか、動き回らないとか、何か制限みたいなものはありましたか…?

• 7月11日

退会ユーザー

制限などは何もなかったですよ(^^)

驚かれますよね💦
    うちの子は他にも持病があってその説明を聞きにいくときに急に心臓病ですと言われかなりドキドキしました😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    普通に過ごして大丈夫なんですね😊

驚きました😭
    心臓って言われても見た目は全然だし、なんで?!ってなりました。
    他の説明を聞きに行ったのに、心臓病ですって急に言われるのも驚きますね😭

• 7月11日
ゆう

急に言われたら、ビックリするし、どうなるのか心配で怖いですよね😣

娘は心雑音を指摘され、心エコーしたところ卵円孔開存と肺動脈狭窄がありました。

どちらも成長と共に良くなる事が多いと言われ、1ヶ月毎にフォローの診察をしながら、半年で再度心エコーしたら良くなっていました。

もちろん程度によるので、場合によっては手術が必要になる事もありますが…
何か異常があっても成長と共に改善する事も多いようですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…先生も状態はいいから大丈夫とは言ってくださったので、変に心配しない方が…とは思うんですが😭

聞いた事ない病名です…。
    でも、成長と共に良くなることが多いんですね!!!
    よくなってからは、また再発?悪くなったりとかはないと思っていいんでしょうか…?

程度と場合によりますよね…。
    でも、そう言って貰えて少し安心しました😭

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

卵円孔はお腹の中にいる頃は、みんな開いていて、生まれる頃には自然と閉じるはずの穴ですが、それが閉じずに開いてしまっていたそうです。

なので、その穴が成長と共に閉じてしまえば問題ないです。

肺動脈狭窄も、心臓が大きくなるにつれ血管も丈夫に太く

• 7月12日
  • ゆう

ゆう

途中で送ってしまいました💦

血管も丈夫に太くなっていくので、その過程で正常値になれば大丈夫です。

新生児で診断されてからも、特に生活の制限もなく普通に過ごしてるいました。
    半年で心エコーで治ったのを確認してから、一応1歳までフォローで診察してましたが、問題なくいまは通院もしていません😃

詳しい検査はこれからとのことなので、大きな問題がないと良いですね。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つの病気について詳しく書いてくださりありがとうございます!!
    一概に心臓に悪いところがあったからといって、全部が全部悪いものではない!信じなくては!と思いました。
    反対に調べてみなければ分からない部分なので、安心しきってはダメですが、ひとまず我が子を信じて詳しい検査をしに行ってみます😊!

生活の制限もなく普通に過ごして大丈夫という所も安心しました!!
    心臓と聞くと何か負担がかからないようにしないといけないのかと、気が張りそうでしたが😭

問題がなければ通院も、定期的な検査もなくなるんですね✨

無事何事もないことを願います…
    色々ありがとうございました!!!

• 7月12日
りい

私も寝起きそうそう連れて行かれ
同じ事言われて泣いたの覚えてます😭
いきなり心臓の話されたらビックリしますよね。

うちの子は1ヶ月検診で
レントゲン.心エコーなどしましたが
問題なく穴は閉じていました!
念の為半年と1年後に行くようになってて
最近半年検診は問題なかったです。
もし仮に穴が空いてたとしても
成長で閉じるみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…とてもビックリしました。
    やっと母乳もいい感じに飲めて明日退院だ!と思っていた矢先のことだったので😭

穴自体は小さかったのですか??
    母乳の飲みが悪かったり、泣かないとか、何か違いがありましたか…?特に気にせず普通通り育児をして大丈夫なのでしょうか😭?

• 7月11日
  • りい

りい

1ヶ月検診で見た時には穴は映ってなかったです😃
    生後3日?4日目?にした検査も心レンズだったので
    穴とかはわからないです😭

母乳は凄い飲む子で
    生後1ヶ月なる前には母乳じゃ足りず
    ミルク足してました。
    普通に泣いてたし何も問題なかったです。

普通通り育児してましたよ!
    夜になると毎日心臓の病気かも
    とかって考えて辛くなってましたが、、

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構早くに治ったんですね🤗
    それぐらいだといいんですが😂
    飲みが悪くなったりもしないし、普通に泣いたりしても大丈夫なんですね!
    そうですよね、夜なんて特に寝てるから安心して寝れないですよね…。

• 7月11日
ひまわり

うちの子は生まれたら閉じるはずの心臓の動脈管が閉じなくて、動脈管開存症と診断され、点滴すると閉じるかもとのことで点滴しましたが閉じずに開胸手術を受けました!
今ではすっかり元気に育っています😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心雑音が見つかって、検査をしたらその結果だったということですか😭?
    開胸手術をされたんですね…。
    手術に至る場合もあるということなんですね😭
    その後変わりなく、普通通りの育児で大丈夫なのでしょうか?
    何か気にした方がいいのでしょうか??

• 7月11日
  • ひまわり

ひまわり

どんな検査をしたのか分からず、私が退院の日にNICUに面会に行ったときに初めて説明受けたんです😣心エコーとかしたんだと思います💦 
    退院後はしばらく定期通院あったりしましたが、普通通りの育児で大丈夫です!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。
    定期通院があるんですね💦
    それで経過を見ていく感じなんですね!
    普通通りの育児で大丈夫と聞いて一安心しました😂

• 7月11日