※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

3歳の息子が習い事の母子分離が嫌いで、他の習い事も検討中。同年代の子供たちは楽しんでいるので心配。同じ経験の方いますか?

3歳の息子がいます。習い事をさせたくて体操教室に通っていますが、母子分離がどうしても嫌らしく毎回毎回行くのを嫌がります。体操自体や先生のことは好きなようです。
前にもスイミングスクールの体験で母子分離で参加したらずっと泣いていたので母子分離というのが嫌なだけだと思うのですが…

3歳になると大体の習い事は母子分離なのでなんとか楽しんで参加してもらえればと思うのですが、人見知り?シャイボーイ?でなかなか難しそうで。
いろんな習い事を体験させてあげたいなと思ってますが、本人が嫌がるのであれば無理矢理やらせるのも求めてるものと違う気がして。。

周りの同年代のお友達たちはわりと楽しんで習い事していたりするのでこのままで大丈夫かなと少し心配にもなります。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ことのは

4歳から娘が新体操したいといい始めました。途中から嫌がりだしお腹が痛いと仮病を使うようになりました。無理に励まして連れて行くのもしんどくなり半年でやめました。いまは英語がしたいと突然言い出しはじめたらニコニコで通っています。もう少し様子みて嫌そうならやめてもいいのではないでしょうか?

• ひまわりママ

ひまわりママ

そうなんです、毎回無理やり連れて行くの疲れますよね(TOT)やはり自分でやりたい!というものなら続くのかなぁ。体操も楽しんでやっていたのですが、コロナでしばらく行かなかったら振り出しに戻ってしまいました…もう少しだけ様子見てみようと思います。

• 7月12日
ふーさんママ

体操教室は本人の希望ですか?
本人の希望であればもうちょっと頑張ってみようと促しますが、ひまわりママさんやご主人の希望でやらせているのであれば、嫌がるのを無理にさせるのはあまり良くないかな…と思います。
うちの上の子も自分から言い出した水泳は幼稚園卒園まで一年半続けられましたが、こちらの希望で体験させたものは体験や最初こそ喜んでいってましたが、すぐに嫌がるようになり3ヶ月でやめました💦

ちなみに下の子は上の子の失敗があるので、コロナが落ち着いて本人がやりたいと言ったらやらせようと思っています。

• ひまわりママ

ひまわりママ

親の希望で始めましたが、本人も楽しそうにやっている時期もあり、コロナでしばらく行かなかったら行くのが嫌になってしまったようです。行くときは行きたくなーいと言いながら、楽しんでいる日もあるのでなかなかやめる決断ができず…いったんやめて、またやりたいと言い出したときにやらせてあげてもいいかなとは思っているのですが。なかなか親の思う通りにはならないですね😢

• 7月12日