※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  かおるちゃん
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんが急激に体重増加しているため、混合授乳で悩んでいます。母乳とミルクのバランスをどう整えればいいか相談したいです。

生後19日の新米ママです。もともと2390㌘の小さい赤ちゃんだったのですが、ミルクを欲しがるのが半端なく、退院時には2690㌘、退院後の一週間後健診で3000㌘になっており、1日の体重増加が56㌘と増えすぎと指導されました💦こんな急激に体重増加した赤ちゃんのママはいらっしゃいますか?混合授乳なんですが、今後どのように授乳していったらいいのか悩んでいます😖現在は母乳がどれくらい出てるか分からないのですが、母乳を20分間してからミルクを60㍉×1日8回にしています。

コメント

chi_

我が子も2600で退院し、すでに3000あります(((( °_° ))))
50gずつ増えてて同じく指導を受けました😭
あたしは完母なのですが、
ほしがる時に好きなだけあげてたので、
最低でも2~3時間あけるようにしました!
母乳20分あげてるのならミルクは足さなくてもいいのでは?
抱っこしても欲しがって泣き止まないのなら、ママじゃなく、他の人にバトンタッチしてと言われました😂
吐き戻しはありますか?
うちの子は吐き戻しが多く、飲みすぎ!と言われました😭

•   かおるちゃん

かおるちゃん

早速の回答ありがとうございます❗母乳の分泌はまだまだで、助産師さんに刺激を与えるために左右5分づつ2往復するよう言われました。20分吸ってても量は少ないと思います。大きくなるのは嬉しい事だけど、太りすぎと言われるのもショックですよね(笑)完母なのですね〜羨ましい!

• 6月27日
  •   かおるちゃん

かおるちゃん

あっ!吐き戻しはないんです😖

• 6月27日
  • chi_

chi_

それなら今後どうしていいか悩みますよね😭
    あたしも入院中は5分×二往復で指導を受けたんですが、今回体重増えすぎとのことで合計10分でいいと言われました!
    あたしの場合は今母乳出過ぎて途中でむせたりもするんです😭
    でも泣いておっぱい探してほしがるのであげてしまいます😭
    飲みすぎも、顔にブツブツが出来たり、髪の毛が逆立ってきたりするよって言われました(((( °_° ))))
    あたしも新米でどうしていいか毎日苦戦してます😭

• 6月27日
  •   かおるちゃん

かおるちゃん

これっ!ていう答えがなあいのでほんと難しいですよね😣お互い日々模索しながら...ですね💦

• 6月27日
うさみみQ

一度搾乳されてみて母乳量確かめてみられたらどうですか?増えすぎということは母乳出ててミルクも足して多いのかなと思いますが。
うちも小さめ赤ちゃんで混合でしたが、1日当たり40㌘増えてて、ミルクなしにして下さいといわれました。ミルクを60あげてまだ欲しがったらまたおっぱい吸わせてみてはどうですか?
何度も吸わせることで母乳分泌量増えますよ♪

•   かおるちゃん

かおるちゃん

アドバイスありがとうございます🎵搾乳したことなかったです💦搾乳器なしでもできますか?ミルクをあげてからの母乳...いつも反対からしてました。順番変えて飲ませてみます❗

• 6月27日
  • うさみみQ

うさみみQ

搾乳してみるとだいたいどれくらい飲んでるか目安になりますし、病院でも母乳量知りたかったら搾乳してみるといいよ~といわれました。
    手搾りでもできますが、要領わからないとあまりとれないかなと思いますが、牛の乳搾りみたいに乳房から乳頭に向かって押し出したら絞れますよ♪
    あと、母乳あげてミルク足してまだ足りなさそうだったら母乳を再度与えるという感じです。夜間の方が母乳分泌量増えますので、出来れば夜間は母乳あげたがいいですよ~

• 6月27日