※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

2週間の赤ちゃんの育児で、里帰り中は親がサポートしてくれているが、自宅に戻ると不安。家事や育児が一人でできるか不安で、メンタルも心配。

生後2週間たちました

まだたったの2週間なのに、
情緒不安定や慣れない育児で、すでに何回泣いてるのわたし...

里帰り中で、
わたしの食事やこどもの洗濯、買い物、身の周りのことはすべて親がしてくれます。
ミルクも作ってもらえれば、オムツ替え、沐浴の補助、泣いたら抱っこ、、、すべて手伝ってくれています。

赤ちゃん見ててあげるから少し寝な、と言ってくれるし、
ワンオペのママより寝れているはず。

こんなに至れり尽くせりなのに、なぜ大変なのでしょう。。

こんな状態で自宅に戻ったとき、旦那はいるけど、家でひとりで家事も育児もやっていけるのか本気で不安です。

すぐにメンタル崩壊してしまうのでは...

自信がないです😭

みんなやってるのに、、、

コメント

ゆうまま

はじめての事だらけで、神経すり減ってるんだと思います。体は休めても脳が疲れてるのかなと。
私も1人目は神経質になってたし、里帰りもしてましたが大変だった記憶あります。
今回3人目は里帰りなしで退院後からワンオペしてますが、睡眠不足ではありますがいつものように家事育児できてます。慣れてくると余裕ができてくると思いますよ。
あと、自宅に帰れば自分でしなければいけないってなるので、なんとなくやっていけるかなと思います。
今はしっかり実家に頼ってゆっくり休んでください。

  • mk

    mk

    ありがとうございます😭
    どうしても周りのワンオペママと比べてしまい、自分の力のなさを感じてしまって。
    頼りすぎても、このままで大丈夫か?!と思ったり。
    慣れて行けるといいんですが💦
    今は自宅に戻るのが考えられません。。笑

    • 7月11日
mame

無責任な言い方かもしれませんが。

大丈夫です!!
なんとかなります!!

生後2週間なんて、体ボロボロメンタル最悪、ですよ。
私も満身創痍で歩けなくなくって、整形外科行って号泣した時期です笑

生後3カ月くらいまでは、本当にしんどいですが、赤ちゃんが少しずつ成長するなかでお母さんも一緒に成長して、安定していきますよ。
まずは毎日、できる範囲でお母さん業頑張りましょう!
大変なとき、助けてほしいときは周りを頼っていいし、泣いていいんですよ🌸

  • mk

    mk

    ありがとうございます😭
    励みになります。
    皆さん通る道なのでしょうか。。
    あまりにも自分の力不足を感じてしまい、たいしたことしてないのに泣いたりして、なんかの病気かなと思うくらいです💦
    わたしも少しずつ慣れて行けるといいんですが😂

    • 7月11日
あ

大変に感じるのはmkさんもおっしゃる通り慣れていないだけです❗️最初はしんどくても何回も何回もしていたら慣れてきます。流れがつかめれば楽しめるようにもなります😊仕事を始めた頃は覚えるので必死ですごい疲れるけれど、覚えてくると段々楽しめてくる感覚と似てます。今は大変ですが必ず楽しめる日が来ます。ちなみに私は3ヶ月くらいかかりました💦遅い方だと思うのでmkさんはもっと早いはずです❗️

  • mk

    mk

    前向きなお言葉ありがとうございます😭
    ほとんどを手伝ってもらっているのにこんな感じで、この先不安で仕方ないですが、、、慣れていけるといいんですが💦

    • 7月11日
プーママ

私も今そうです。
何が辛いかもわかってない。
私は里帰りはしていませんが…パパが育児に積極的でちょっとでも良いから寝なとよくしてくれてます。
今はめいいっぱい甘えられるとこやあ抜いていいとこは抜いて頑張りましょう‼️

  • mk

    mk

    ありがとうございます😭
    皆さん通る道なのですかね💦

    何が辛いか、わからない。
    ↑これ、同じです

    ただただ漠然と不安!

    同じような気持ちの方々がいて、少し救われます😭✨

    • 7月11日
こま

35歳にして初産、産後1ヶ月です!

年齢的にももっとやれると思ってました💦
元々家事は得意ではないので今、里帰りを終えて自宅に戻ってほぼなにもしてません。
洗濯くらいでしょうか…

子育ても全然上手くいかず気づいたら涙がボロボロでてます。

おっぱいも上手くあげれずこんなはずじゃなかったと思う日々。

子供の寝顔をみて、これから自分は大丈夫なのかと思いまた涙…

自分の無力さにまた涙…
病院に入院してる時にやった産後鬱のアンケート…あの時は私は大丈夫〜♪と思ってましたが今なら鬱決定になりそうです笑

やるしかないのだけど、やれない辛さ…
お互い大変な道のりですが、子供がもっと表情豊かになって、意思疎通がある程度でき、お母さん大好き💕と言ってくれる日を思い描きながら今はなんとか持ち堪えてます!

一緒に乗り越えましょう!ママリで私はその都度みなさんに悩みを相談してます!

ももりさ

私も全く同じ状態でした。
里帰りで母にはすごく協力してもらってるのに、わけもなく泣きたくなる日が続きました😣
今までと全く違う生活になって気持ちがパニックしてるだけ、ホルモンバランスのせいでもある、自分は一人じゃなくて、助けてくれる人がいっぱいいる、と思うと少し気持ちも楽になりました😊

一週間前に里帰りを終えて自宅に戻りましたが、今度は頼もしかった母がいないことに対しての不安や寂しさで今も泣いちゃってます😣
泣きたい時は旦那さんのそばでないて、旦那がいないときは母に電話したり、無理ない程度に家事とか外に出る用事を作って気を紛らわしています😣

ゆこ

お疲れ様です✨
お気持ちめちゃくちゃ分かります😢

気負いせずにいきましょ!
私も最初はよく泣いてましたし、産後うつのアンケートも引っかかったりで
この先どうなるんだろうって自暴自棄になったりもしました。
今生後1ヶ月過ぎて自宅に戻っていますが、なんとかなりますよ!
家事ができなきゃご主人なりお母さんに頼んでお弁当でも惣菜でも買ってきてもらえばいいし!
どうにでもなります✨

今はとりあえずお家でゆっくりさせてもらいましょう🥰

はじめてのママリ

産後でホルモンバランスが安定してないのもありますよね😢
後は色々手助けしてもらって、助かっている分、余計に周りと比べて自分は、、ワンオペママと比べて自分は、、となっているのかなーと思いました!
今は体を休める大事な時期ですのでたくさん甘えて、いつもより多く眠れたかな?って時や気持ちの余裕がある日は、少し料理をしてみたり、晴れた日は洗濯を干してみたり、甘えながらやってみてはどうでしょう?✨

話がそれちゃうかもですが、ご両親は娘が赤ちゃんを連れて家に居てくれるだけで最高に幸せなんじゃないかなーと!孫のお世話だって嬉しくて可愛くて仕方ないんじゃないかなと思いますよ😁
たくさん甘える事も親孝行なので、周りと比べずにリラックスして、体を休めて下さいね😊

プーママ

今はとても大変ですけど適度に頑張りましょう‼️
抜くとかは抜いて開き直って、ママと子が健康ならいいでしょってやっていきましょう💪

ぽこちゃんmama

私も先日里帰りから自分の家に戻ってきて毎日不安になって号泣してます。。
里帰りしているときは母親が常に側にいてくれたので今は日中1人でいる事が辛くなります😭
私の実家も旦那の実家も遠いので近くには頼れる人もいないし子供に何かあったときにどうしようとか色々不安になってしまいます。。
でも皆さん頑張ってやっているんですよね!
お互い頑張りましょう😭‼︎