※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳10ヶ月と2ヶ月の子供をお風呂に入れる方法についてアドバイスを求めています。現在は下の子をベビーバスで沐浴させているが、窮屈に感じるようになってきたそうです。

ワンオペで1歳10ヶ月と2ヶ月の子をお風呂に入れようと思っているんですが、流れがイマイチイメージ出来ず…
似たような年齢差の方で、うちはこうしてるよ!っていうのを教えて頂けたらと思います😣

ちなみに今は下の子を昼過ぎにベビーバスで沐浴させていますが、大きめの子なのでベビーバスが窮屈になっているところです😅

コメント

うちはいまだに別々に入れていて、下の子はベビーバスです🤣🤣

• まい

まい

返事が遅くなりすみません💦
    無理して一緒に入れなくてもいいですよね!
    もう少しベビーバスを活用しようと思います(^^)

• 7月16日
ゆづき

今は、暑いのでシャワーで入れてます。
先に上の子を洗って遊んでてもらいながら、私が洗って上がり着替えさせて、下の子を入れるという感じです!

• まい

まい

上の子は着替えたあと一人で遊んでくれますか?
    そこが心配なところです😓

• 7月16日
  • ゆづき

ゆづき

最初は、泣くこともありましたが…その時だけTVでYouTubeつけています!
    そうすると、テレビ見ながら玩具で遊んだりしてます!

• 7月17日
  • まい

まい

なるほど!
    ありがとうございます(^^)

• 7月22日
うるとらまん

次女の産後が似たような状況でした!
次女を夕方頃に沐浴して、その後お風呂のドアの外にクーファン置いて、長女とお風呂済ましてました😅
うちは首座りが早かったので3ヶ月頃からはバスチェアに座らせて、3人でお風呂に入るようにしてました。

• まい

まい

首が座れば、3人でのお風呂のハードルが下がりますね💡
    参考にします(^^)

• 7月16日
たむきそ

上の子を湯船に入れて遊ばせておいて、その間に自分が高速で洗います🤣その間下の子はおむつ一枚にしてタオル掛けて脱衣所で待たせてました!
自分が洗い終わったら上の子を洗って、また湯船に戻します。最後にしたのを洗って少しだけみんなで使って終わりです☺️
二人いっぺんに入れるの大変ですよね💦頑張ってください💪

• まい

まい

変な遅くなりすみません💦
    上の子は湯船に浸かる時間が長くなると思うのですが、のぼせたりしないでしょうか?
    私がなんとなくイメージしていた流れと同じなんですが、浴槽にお湯ためると下の子洗ってるときに溺れたらどうしようと考えてしまって…

• 7月16日
  • たむきそ

たむきそ

湯船のお湯を最初は子供の膝くらいにして最後に浸かるときにお湯足してました✨あとは今の時期は暑いので温度は37~8℃くらいにしてます☺️
    膝くらいのお湯だと滑ったとしても一瞬沈みますが(笑)溺れはしないので下の子を支えてても片手で救出してました😅そんなに滑ることもなかったですけどね☺️

• 7月16日
  • まい

まい

溜めないのも寒いかなぁと思っていたので、膝くらいならなんとかなりそうですね💡
    ありがとうございました(^^)

• 7月22日
まりえ

下の子が2ヶ月の時は

下の子はリッチェルのバスチェアーに置いて一緒に入ってました!
シャワーのみで湯船なしです😂

お風呂で全員洗い終わったら
上の子拭いて下の子拭いて
下の子抱っこして上の子は自分でリビングへ行きます😊

上の子オムツだけはかせてYouTube見てるか1人遊びしてます
見てる間に下の子保湿と着替えして
終わったら上の子保湿と着替えしてます😊

その間は私は素っ裸でうろついてます😭💦

たまに順番逆の時もあります😃💦下の子が着替え後の時はオムツしてお包みかけて待っててもらいます😃

我が家は脱衣所が狭すぎるので体拭いたらリビングへ行って着替えてます😃
冬も夏もおんなじ流れです☺️

• まい

まい

二人同時に大移動されているんですね💡
    やはり上の子は待ってる間、YouTubeなどに頼らないと厳しいですよね💦
    活用して頑張ってみようと思います!

• 7月22日