※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちー
妊娠・出産

おめでたいご報告に対しての意見を聞きたいです。ありがとうございます。

でき婚について。

お世話になっております。
今回はFBでの報告について、皆さんにご意見をお聞きしたいです。
同棲していた彼と今年の記念日に入籍予定でした(両家とも了承済み)
が、先に妊娠が発覚し、両家の親からは怒られるどころか祝福されました。
そして、先日記念日に籍を入れ結婚と子供を授かった事を報告しました。
彼と同棲していたのを、みんな知っていたので、やっと結婚したか! ダブルでおめでとう!などお祝いコメントが多かったです。
しかし、一人だけ一言 でき婚かよ というコメントがありました。

世間的にでき婚への視線が冷たいのはわかっています。
私は幸せいっぱいで気にしていないのですが、友人からあの人なんなの?とLINEが来ました。
友人は幸せなコメントの中で、そのコメントが不快だったようです。
空気を読めと思ったらしいです。
私は入籍前に発覚したので、でき婚はでき婚だと思うし、今自分が幸せなので気にしていないことを伝えました。

みなさんはでき婚に対してどう思うのか、気になるので良ければ教えてください。

コメント

はろーきてぃー

おめでとうございます( •ॢ◡-ॢ)-♡
わたしの意見ですが、もともと結婚するつもりで付き合っていてのでき婚は、まったく問題ないし心から祝福できます。
結婚を考えていなくて、ただ付き合ってただけでのでき婚だとおめでたいけど少し心配になります!

でも、いづれにしてもでき婚かよ!とは思いません。
おめでたいことには変わらないですし◡̈♥︎

わたしがそのようなコメントをされたら、「でき婚だよっ!」と返すと思います(笑)
気にしなくていいですよ♪

みいはる

でき婚が結婚のタイミングというのはいいと思います!!!

結婚を前提にお付き合いしている人ならばどっちが先でも
おめでたいなぁ(*^^*)と祝福の気持ちに自然になりますよ

ただ自分のことになると2つ同時だと準備など頭が追い付かないと思うので、でき婚ではない方を選択しようと思っていたのですが
入籍翌々日に妊娠が発覚しました
結果どうにかなりましたけどね!ww

N

自分もでき婚だからかもしれませんが、私はでき婚を悪く思いません。親もでき婚ですが今でも仲良し夫婦だし、でき婚だとすぐ離婚みたいに思ってる人がいるけど、計画的に結婚しても離婚する人はしますしね(*^^*)自分達が幸せならでき婚でもいいんです!今の時代、でき婚が多いから、昔よりはでき婚に対して冷たくなくなってるような…?人それぞれ思うことはあっても、自分達が幸せなら周りは気にすることありません!

とんぼ

はじめまして^ ^

でき婚に対しては、ポジティブな印象!とは正直いえません。
でも、子供を授かることはとてもおめでたいし、仲の良い友人なら祝福したいです。

ですので、私の友人がFBでそのような報告しても、お祝いのコメントをすると思いますよ♡

ふう

赤ちゃん授かって良かったね!って素直に思います(*^^*)

でき婚というと「できちゃったから仕方なく結婚した」的なイメージを持っている人もいますが、そんなの本人たちにしか分かりませんもの。

そのコメントは不快ですよ。自分は良くても、旦那様が傷付いたり、お友達が不快に思ったりすると思うので、私ならそのコメントだけ削除します。

ご結婚、そして赤ちゃんおめでとうございます♡

なっちゃん2001

ダブルオメデタで、おめでとうございます⭐️
私はもしかしたら古い考えの持ち主かもしれませんが、
デキ婚と聞くと「なぜ避妊しなかったのかな?」と率直に思ってしまいます。
結婚式やるかやらないかは分かりませんが、つわりの中や子供がいる中での結婚式は大変だろうなぁとが思うし、なんで避妊しなかったんだろ•••って普通に思ってしまいます。
私の周りもデキ婚めちゃくちゃいるので、否定的な意見ではなく、避妊すれば良かったのになぁくらいな感覚です。
その発言をしたのは女の人でしょうか?
それだとしたら嫉妬が大きいか、計画性のある人なんじゃないですかね?
でも、その一言の書き込みは大人としてはありえないですね。やる事が幼稚ですね。
気にすることはないですよ!

私は何とも思わないですね(*´o`*)
しかも同棲してたなら尚更。
今時普通じゃないですかね。

確かにそのコメントは
ちょっと空気壊すかも
しれませんが、
黒猫さんが気にしてないなら
それまでですよ(^O^)

プロフィール拝見したら
予定日近かったので
ついコメントしちゃいました!

ルニー

おめでとうございます♥︎

私もまさに黒猫さんと同様で、
年内に入籍するつもりで同棲していた彼と、
妊娠をきっかけに今月入籍しました。
私たちも同棲する時点で両家に結婚を前提に、
と挨拶していたのでうちの両親も義理の両親も喜んでくれました(o^^o)

そして友達からも祝福して貰いましたし、
一緒に住んでたならそうなるよね〜♥︎
という感じでした。

その でき婚かよ と言った方とどんな関係かは分かりませんが、
公の場でそのような発言をするのも大人気ないですね>_<
(実際お若い方なら仕方ないのかな?)

でも黒猫さんの事を気にしてくださる素敵なお友達がいてよかったじゃないですか(n´—`n)
そういうお友達を大切にして行けばいいんだと思います♥︎

私もでき婚ですが前と変わらず、
いや前以上に今もとっても幸せです(*^_^*)

黒猫さん、どうか気にせずに…★

ゆーりんちー

コメントありがとうございます!
確かに、子供が出来たから結婚するっていうのはすこし心配になります( ´•௰•`)

今そのコメントを消すか返すかそのまま放置するか悩んでます汗
他にも不快になった方もいるかもしれないから、消しすのが一番ですかね(¯―¯٥)

ゆーりんちー

そうですよね、、
その子の意図がわかりません(¯―¯٥)

同時進行はやはり忙しかったです(笑)
みいはるさんの赤ちゃんナイスタイミングですね(♡´艸`)

ゆーりんちー

そうなんですよね、、
でき婚だろうが、じゃなかろうが離婚する人はしますよね( ´∵`)

自分は幸せなので、気にしないことにしました!

ゆーりんちー

とても参考になります(`・ω・´)ノ

ゆーりんちー

本人達が良ければ、周りがとやかくいう事ではないのかもしれないですね(¯―¯٥)

やはり不快になった方もいるので削除がした方がいいですよね( ´•௰•`)

ありがとうございます(♡´艸`)
ふうさんもお体に気をつけてくださいね!
マタニティライフ楽しみましょう!

でき婚もいろいろだと思います❗️黒猫さんの場合はもともと結婚するつもりでいたけど少しだけ早く赤ちゃんが来てくれたという話です。
逆に結婚の予定もないのに、無計画にエッチをしていて欲しくもない赤ちゃんが出来たので結婚するパターンは正直良く思いませんね(−_−;)

それにしてもFacebookのような友達がたくさん目を通すであろうものにそんな冷たいコメントを書くなんて、ちょっと問題アリですね。気分悪くなりますね。

気にしない方がいいですよ❗️胎教に悪いですから(^.^)

ゆーりんちー

参考になります!
ピルとゴムで避妊していたのですが、結婚が決まったのでゴムだけにしたところ授かりました。

コメントをしたのは年下の後輩で、ちょっと精神的に弱い子なので妬みだと思います(¯―¯٥)
やはり削除がいいですね、、

ありがとうございます!

ゆーりんちー

参考になります!

私は気にしてないんですが、友人が不快に思ったので削除しようと思っています( ´∵`)

わっ!近いですね(♡´艸`)
親近感湧いちゃいました♡

ゆーりんちー

全く同じだったんですね!
忙しかったと思います汗
これからのんびりできますね(•ө•)♡

年下の後輩になります。
精神的に弱く、他の人の幸せも妬むようなことをしていたことがあったので、妬んでいるのかなと思います(´•ω•̥`)

そうですよね!
幸せなことが一番ですね(ღ˘⌣˘ღ)
気にせず過ごそうと思います!

ゆーりんちー

そうなんですよね、、
はたから見たら同じなのかなとは思いますが、無計画なのは赤ちゃんがかわいそうです( ´•̥ו̥` )

普段はいい子なんですが、やはり精神科に通うぐらいなので、人の幸せなどには敏感なのかもしれません、、

そうですよね!
スルーの方向で行きます!

yms

今時でき婚のほうが多いくらいなので特に周りにとやかく言われることも減って来ましたけど、特に好印象!ではないですね確かに…。

けど子どもは授かりものなので、将来的に子どもが欲しいと思っていたのならば多少順番が違ってもおめでたいことに変わりはないですよね。

遅れましたが 結婚,妊娠おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))素敵な家庭を築いてください♡

ゆーりんちー

コメントありがとうありがとうございます!
周りはまだ結婚してる子が少ないので、これから実感するのでしょうか、、
参考になりました!

ありがとうございます!
みー太郎さんも子育て頑張ってください!応援しています!

まどれーぬ

おめでとうございます*\(^o^)/*♡

私も黒猫さんとちょっと似てました!結婚するつもりで付き合ってて、お互いの親にも紹介済みでしたので、周りはみんな祝福してくれました( ^ω^ )むしろ旦那の親戚からは結婚はいつなの?と急かされてましたww

私もはろーきてぃさんと同意見で結婚するつもりで付き合っていたのなら問題ないと思います♪

結婚するつもりなかったけど、子供出来ちゃったから結婚ってゆうのは、確かにリスクは高い気はしますし、大変な事は多いと思いますが、それでもそれはそのご夫婦それぞれで違う事ですし、ちゃんと仲良く続いてる夫婦だってたくさん居ます!

しっかり順序を守っても、離婚してしまう方も居ます!

なのであまり気にしません(^^)

そりゃ世間体は、順序守るに越した事はないですが、外野や世間が何と言おうと、ちゃんと結婚生活も子育てもしっかり続けていければ、それが正解だったって事ですから♡♡

そんな方の言葉は気にせず、堂々と幸せになりましょう*\(^o^)/*♡♡♡

YUDUMAM

妊娠、結婚おめでとうございます(^^)

ネットなので正直に意見を書きますね。

私はでき婚には否定的です。
結婚するつもりだったから、入籍予定だったから、他のでき婚とは違うという意見を見ても、結局は同じでき婚でしょ?って感じです。
結婚決まってるのなら、それまでなぜ待たなかったの?と思いますし。
(主さんに対してではなく、一般的にです)
でき婚を説明する時に、結婚決まっていたから…と説明する事もないでしょうし。

あと、でき婚だろうとそうじゃなかろうと、離婚する人はするという方もいますが、統計的にでき婚したカップルの方が離婚率が高いのは周知の事実です。
でき婚の人の言い訳にしか聞こえず滑稽だなと思ってます。

ただ、そのお友達がFacebookにそのようなコメントするのは、あからさまで酷いとは思います。
病んでらっしゃるのかな…という印象です。
あまり気になさらなくてもいいと思いますよ。

シロクマン

私も入籍の前に妊娠がわかりました(*^^*)
今年に入って結婚に向けて準備を始め、両家の顔合わせの段取りをしていたら妊娠がわかりました。
私はどちらかと言うと自分がちゃんと赤ちゃんができるか心配だったので、わかったときはとても嬉しかったです♡
彼も家族も喜んでくれました(*^^*)
やはり順番が違う!と、彼のお父さんからは一喝入りましたが、それでも授かった命とこれからの2人を暖かく見守ってくれてます。
FBについては、私は発信することに慎重な方で、結婚についてもまずは仲のいい人たちに報告してからFBにも、と思っていましたが、彼はなんでもすぐに発信するので、妊娠がわかってすぐ発信してしまい、それと同時に結婚も報告。。。
結婚はいいのですが、妊娠については安定期まで心配だったので、ちょっと怒りました。
彼の友人と私の友人はほとんど共通していないので、私はまだ妊娠はほとんど言ってません。
これはでき婚だからではなく、安定期に入るまでは周りにも心配されたり気を使わせるからです(*^^*)
妊娠していなくても年内の入籍を家族とも相談していたところだったので、あまりでき婚がどうとかは思ってません。
とにかく授かったことを心から喜んでます♡
おめでとうございます♡
お互い頑張りましょうね(*^^*)

ちゃーちゃん

おめでとうございます!♡

わたしも5年近く付き合ってる彼がいて、10月から同棲してそろそろ結婚かな、というときに妊娠がわかりました!
もともと医師に排卵しづらいと言われていて両親は心配していたので、報告したら泣いて喜んでくれました(*´ェ`*)
相手の親も、順番が逆になってすみません、と謝りましたが
おめでたいことだから全然いいのよーと喜んでくれましたよ♡

未成年だったり、自立していない場合はどうかなと思いますが、
自分自身もそうですし、悪いこととは思いません!

何か言ってくる人がいても、
これからの生活をしっかりしていれば誰も何も言わないはずです∩^ω^∩

puck

おめでとうございます!

自分が赤ちゃんが中々出来なかったので、結婚を前提にお付き合いされてる方のでき婚は良かったねー。と思います!

フェイスブックだと、色んな方が見てますし 捉え方も様々ですね。黒猫さんが気にされてないのであればいいと思います♪( ´▽`)

フェイスブック削除じゃなくて
公開設定を自分だけにした方がいいのかな?と思います。

ゆーりんちー

親戚の方達って急かしますよね汗
私もちょっとだけ待ってー!ってなりました(笑)

もうでき婚だからとか関係ない気もします(¯―¯٥)
順序を守っても別れてしまう人はいるんだなって、世間的には守らないのはだらしがないと言われますが、、大好きな旦那との子供が授かれて嬉しいです(∗•ω•∗)

出産もうすぐですね!
頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

ゆーりんちー

参考になります!
説明はそうですね、する機会は無いと思います(¯―¯٥)

でき婚のイメージは 子供が出来てしまったからしょうがなく結婚した というのが大きいですが、入籍予定のでき婚と入籍未定のでき婚に分けたら結果はどうなるのかな?と、ふと思いました!

自身にいいことが無かったのかもしれないですね( ´•௰•`)
私は気にしてないので大丈夫です!
ありがとうございました(♡´艸`)

ゆーりんちー

不安な気持ちわかります!
今は年齢関係なく不妊症の方も居て、自分か旦那もしくは二人ともだったらどうしようという感じでした。
私の父はbebeさんのお義父さんに似てて、二人の時間も無くなってしまうし大丈夫?と確認してました。

旦那さんが言っちゃったんですねゆ、それは怒っていいと思います(¯―¯٥)
私の旦那はFBは見るだけなので、仲の良い友人にだけ報告してました!
安定期入るまですごく怖いですよね、、、
ペラペラ喋るなって思っちゃいます!

ありがとうございます!
頑張りましょ(▰╹◡╹▰)

ゆーりんちー

妊娠しづらいと言われていたのに、授かられたんですね!
おめでとうございます(♡´艸`)

今後が大事ですよね(^・ェ・^)
気にせず頑張って行こうと思います!

ゆーりんちー

そうだったんですね(´・・`)
本当に赤ちゃんは授かりものですよね(´•ω•̥`)

昨日買い物途中て友人に会い、その子にもあのコメントはちょっと、、、って言われてしまい、本人に理由を伝えて削除しました(´°ω°`)↯↯
本人から最近良いこと全然なくて、妬ましかったと言われました汗
また何かしてしまいそうだから、落ち着くまで距離を置くようです。