※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

産婦人科までの距離が遠く、陣痛時の対応に不安を感じています。遠方の産婦人科に通う方の対応方法を教えてほしいです。

現在29週目の初マタです🐣
今ママさんで今住んでるところから
通っている産婦人科までが
遠かった方はいらっしゃいますか?
また、車でどのくらいかかる距離ですか?

私は山梨県の静岡県と隣接している
場所に住んでいます⛰
地元や隣町には産婦人科がなく
静岡県の産婦人科へ通っていますが
それでも1時間弱ほどかかってしまいます...
(山梨の産婦人科へは1時間半とか
もっともっとかかってしまいます🤣)

もし陣痛や破水した時に
早く対応出来ないなとふと思って
質問させて頂きました!

通ってた産婦人科が遠かった方
どう対応されたか教えてください🙇‍♀️✨

コメント

deleted user

電車乗り換え1回+バスの移動で、1時間ちょっとの所に通ってました!

検診の時は先生の診察とは別に、助産師さんとお話しされてますか?初産だと陣痛が5分間隔になったら…とは言われていますが、私は助産師さんと話し合い10分間隔になったらって事になってました!
移動手段ですが、車を持ってないので陣痛タクシーを予め登録しておき、出産当日もそれで病院へ行きました😃

ちなみに私自身、予想外のスピード出産で破水スタートでした🤣タクシーの中で叫びまくりでしたよ🤣

  • m

    電車でしかも乗り換え...!
    すごいです💦

    旦那の実家におり、
    運転できる人はいるので
    次の検診で先生に聞いてみます😍

    陣痛タクシーの運転手さんって
    やっぱりそうゆうの慣れてる方でした?( 笑 )

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車だと3,40分なんですけどね😂

    破水して家で本陣痛にもなって、1時間くらいは外に出れなかったんですが、タクシー乗ったら大丈夫ですか?と、吸水シーツを手早く用意してくれた記憶はあります🤔
    危うくタクシー出産だったので、そうなってたら流石に慌てる所じゃなかったと思いますが🤣

    頼れる人頼って、残りのマタニティライフも楽しんでくださいね😊2時間22分で産んだ私の安産菌置いてきますね💗笑

    • 7月11日
  • m

    免許あっても車ないと大変ですよね💦
    山梨も田舎中の田舎なもんで...
    車は本当に必須アイテムです( 笑 )

    本当に結構ギリギリだったんですね😳
    2のゾロ目!( 笑 )
    安産菌受け取りました🙈💓
    予定日は9月なので残り2ヶ月
    めちゃくちゃ楽しみますね😍✊

    • 7月11日
いまいま

山奥の田舎なので産婦人科がなく、車で一時間ちょいの病院へかかってました。まずは先生や助産師さんに、どの段階(陣痛の間隔など)で病院に連絡したらいいか確認した方がいいと思います。またご自身で運転して行くわけにはいかないので、交通手段の確認も必要ですね🚙
私の場合、元々38w3dでの帝王切開が決まってたのですが、手術予定日の3日前に破水してしまい旦那の運転で病院へ行きました。初産は予定日より遅れることが多いと聞いていて油断してしまい、破水や陣痛時の事をあんまり考えておらず。。。たまたま夜で旦那がいたので良かったものの、今思うとシミュレーション不足でした😅

  • m

    はい!ありがとうございます✨
    次の検診で先生に相談してみようと思います!

    一応旦那の実家にいるため、
    運転できる人はいます💫

    私も初産ですがいくら29週とは言えど
    今まで悪阻もなくフットワークも軽く
    めちゃくちゃ動き回ってるので
    破水などに注意し、もしもの対策して
    シュミレーションばっちりにして
    おこうと思います🤣✊

    • 7月11日
ぴぃ🐥

上の子の時に里帰りで鹿児島だったのですが、フェリーで海を渡る病院で1時間はかかるので陣痛かもと思ったら一度連絡して、早めに来てくださいと言われてました🙂実際陣痛か分からなくて我慢してしまったのと、フェリーも車多くて1本乗れなくて待ったし、フェリーがもう1本遅れてたら救急車に待機してもらわなきゃ間に合わなかったねと産後に先生と笑い話をしたぐらい病院に着いてからスピード出産でした😂車だと混み具合もありますし、産院側とも話し合いはもちろん、早め早めの行動をされた方がいいと思います😊

  • m

    ...フェリー🚢!?!?
    めちゃくちゃ大変でしたね...
    船酔いとか大丈夫でした!?

    本当になにがあるかわからないと
    みんなのコメント見てしみじみ...

    私はどちらかと言えば痛みに強い方なので
    陣痛我慢してしまいそうです💦
    初産だからその痛みもわからなそう...

    次の検診で先生に
    相談してみようと思います😭👐

    • 7月11日
  • ぴぃ🐥

    ぴぃ🐥

    鹿児島県民はフェリーが身近な存在なんですけど、他県民の方は皆さん驚かれますよね🤣フェリーに乗る頃は陣痛が痛すぎて船酔いどころじゃなかったです😂(笑)
    わたしも痛みに強い方なので我慢してしまって、母にもっと早く言いなさい!と怒られました🤣陣痛の間隔もちゃんと計ってなかったので今思えばバカだなと思います😅(笑)なので臨月になったら陣痛かも?って思うお腹の張りがあったら違ったとしてもいいのでとりあえず間隔計ってみて下さいね😊
    周りに協力してもらいつつ、頑張ってください☺️✨

    • 7月11日
  • m

    スゴすぎです😭👐
    海なし県なので、よけいに..!( 笑 )

    わかりました🤭💕
    ぴぃ🐥さんの経験を
    生かさせていただきます✊!

    いや〜、本当に出産が楽しみに
    なってきました😍👐
    ご意見ありがとうございました♩¨̮

    • 7月11日
デイジー

1時間ほどかかる助産院だったのですが、お産がもし間に合わない場合にどうしたらいいか、話を聞いておき、心配ならへその緒をとめるクリップ渡してもらうことができましたよ!

  • m

    ありがとうございます🥺💫
    次の検診で先生に
    相談してみようと思います✊🌈

    • 7月11日
とみぃ

山梨県の田舎に住んでいて、産婦人科は車で1時間(下道)の距離です🚗
私は陣痛が先でしたが、その時は旦那の運転で高速を使いました!インターから病院がちょっと遠いので、それでも30分くらいはかかりましたが😅

  • m

    山梨...!そして田舎...!親近感...😍!
    その時、陣痛の感覚がどれくらいで
    病院に連絡しましたか??

    • 7月11日
  • とみぃ

    とみぃ

    地域はちょっと違いますが、同じような状況に私も親近感を抱いています😁
    アプリで陣痛をカウントしてたんですが、10分(自分の感覚で正しいかは別として…)になったくらいでちょうど朝だったので病院に連絡して、家が遠いことも伝えました!

    • 7月12日