※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🔰
子育て・グッズ

夜勤の週は沐浴の時間、同じ時間か旦那の時間に合わせるか悩んでいます。赤ちゃんのことを考えると同じ時間がいいけど、自分の負担も考えています。

沐浴の時間について
出産してもうすぐ2週間、初産でした。
沐浴は夫がやってくれるのですが、いつも夜9時~10時頃入れてくれてます。
(本音言うともっと早い時間で入れて欲しいとは思ってますが)
夫の仕事が一週間ごとに日勤と夜勤が交互にあるんですが、来週は産後初めて一緒に過ごす夜勤の週です。
そこで、沐浴はやはり同じ時間でわたしが入れるべきなのか、旦那の時間に合わせて朝~昼の時間に入れるべきなのか、どちらが良いんでしょうか。
赤ちゃんのことを考えると同じ時間で入れてあげたいですが
自分の負担を考えると旦那に任せてしまった方が良いのか、迷っています。

コメント

ママリ

同じ時間に入れてあげた方がいいですよ☺️

おもち

まだ産まれたばかりで生活リズムが安定してくるわけではないので時間帯は気にせず、ご夫婦で話し合って余裕がある方が行えば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️❤️!

@choco.

赤ちゃんも少しずつ生活リズムがついてくると思うので、同じ時間のほうがいいかなと思います!

おもち(27)

うちは新生児の間は昼間に入れてましたよ☺️
生活リズムのことを気にするなら夜ですが、この月齢ならまだまだリズムは整わないですし、お昼でもいいかなと思います🙌

three

旦那さんが率先して沐浴してくれるなら朝〜昼の時間に入れて、旦那さんがいない日はあーちゃんさんが同じような朝〜昼の時間帯で入れてあげるといいと思います☺️
赤ちゃんの機嫌もあると思うので時間は徐々に決めていくのでいいと思います。

来週ドキドキですね😊

はじめてのママリ🔰

いつも昼過ぎにいれてましたよ😊
だいたい同じ時間にいれてあげてねと助産師ざんからは言われました。

はじめてのママリ🔰

うちも夫が夜勤日勤ある仕事です!
帰ってくる時間がいつも遅くなるのは分かっていたので
丸一日休みのある時だけ夫に入れてもらって
普段は私が1人で入れますよ✨
なので夕方入れるリズムになってます!
夜勤でワンオペ風呂の日があるなら、日頃も1人で早い時間に入れるのは可能ですかね?ワンオペ風呂になれてからでもいいかもしれませんが☺️

あんまり私は、負担に思わなかったですね…
その分夜ご飯手抜きしてますけどね😂

あーちゃん🔰

皆様アドバイスありがとうございます😭💓
経験者さんがこうしてたという実際の声があると自分もこうしようって思えます!
助かりました🙏