※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぽむ
家族・旦那

気分を悪くされるかもしれませんが、今同居しています←たまにその事でマ…

気分を悪くされるかもしれませんが、
悩んでいるので聞いて下さい。

今同居しています←たまにその事でママリに
お世話になってました。
めでたく7月に同居解消なのですが、
先日息子が100日を迎えてお食い初めはしました!
ですが、色々ありお宮参りはしてなくて
義母に相談しました。
義母は某有名な宗教に入っています。
そしたら、お互いの間で勘違いがあったらしく
息子のお宮参り代わりにその宗教に
入会する事になっていて私の知らない間に
義母、義母の周りで盛り上がってました。
旦那からその話を聞いて話しづらかったけど
義母と話し合いをしました。
私は無宗教な上に、母親はあまり
宗教をよく思ってなかった事もあり
良い印象はないと。
義母は私も20年でようやくやるようになったから
そんな強制ではない的な話をしてきました。
同居でお世話になっているし、
息子の事もめちゃくちゃ可愛いがってくれ、
優しくて良い義母なので
仕方ないかと言う思いで息子と私で
入会だけする事にしました。
今日がまさに入会日だったのですが、
私と息子のためだけにそこそこの
人数が集まり、色んな人と挨拶をし、
儀式的な事をやって終わりました。
正直、私は引いてしまいました。
今日を迎えるまでは宗教の良さを
理解するために少しは勉強しようかなと
前向きだったのですが、今では差別的な目で
見てしまうくらい拒否反応が出ています。
今後、私が参加すると思われるところの
部長さんなどがアポなしで訪ねてくると思います。
ちなみに、引っ越し先が義母の紹介のマンションで
宗教の方が住まわれてると今日聞きました。
それも初耳だし、私たち家族を囲おうと
しているようです。
旦那は中途半端にやっている身なので
私のキモチもハマってる人のキモチも
わかる人ですが、
私が否定的すぎてちゃんと話を聞いてくれません。
7月頭に引っ越しですが、
多分新居に色んな人がくると思います。
その時に集会的なやつにも誘われると思いますが
その場しのぎの断り方ではなく、
そこに最低でも2年は住むので
なにか角が立たず、かつしつこくされない
良い言い方はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

so❤︎mam

赤ちゃんがいるという理由でインターホンの音を消す

それでもうだうだ言われるなら違約金を払ってでも引っ越すしかないですよね。

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます(;_;)
    そうですよね(⌒-⌒; )
    それ前提で断った後もマンションの
    敷地内で会ったりすると思うので
    角が立たない断り方はないかなぁと。。
    家は2年は出れないと思います( ; ; )

    • 6月26日
el

実際儀式とか目の当たりにしてみないとわからないですよね..
うちは 実母方の 父(祖父にあたる)が宗教に熱心で 祖母がなくなったとき~ 儀式見てきてて ドン引き。祖父も他界してますが まだ母の兄家族がいるので 今度から主人も連れてか.. と思うとかなり気が重いです。

入会の取り消しとかはもちろんできないんですよね?
某有名宗教が 私の家族のものと一緒かはわかりませんが、私の家族の宗教も 有名どころですが毎回 毎回 勧誘話 すごいです。
集会が 遠方だった為 私たちも1回行ったくらいですが、近場であるとなると 拒否は難しいのかなあ。とは思います。宗教によりますが..

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます!

    入会してる事は百歩譲って
    私はいいんです。
    ですが、あれしよこれしよは
    本当に嫌で(;_;)

    名前は出せないけど、
    旦那は世界共通語だから
    凄いんだよって言ってました💧

    本当、安易に入会なんて
    するものではないと思いました(⌒-⌒; )

    • 6月26日
  • el

    el


    百歩譲っちゃダメだと思いますよ。入会したが最後です。
    集会にも出るのが義務だし、祖父が熱心な宗教は おつとめ っていうのがあって..
    葬式なども ぜーーーんぶ 宗教の 先生と呼ばれる方たちが来られて その宗教とおりに進みますし、おもてなししたり..
    お子さんも入れてしまったのなら同じ道を歩むことになってしまいますしね。
    私の友人はそれが原因で 親と縁切りしてました。
    世界共通語なら .. あれですね、はい。
    私が知ってるのよりもっと 凄そう。
    父のいとこが熱心ですが あまり詳しくなくて 回避方法? はわからないです😭お力なれなくてごめんなさい。

    • 6月26日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    私の考えが甘かったです(´・_・`)
    もう、はっきり言うしかないと
    思えてきました(-。-;

    知人のお葬式に出た時に
    宗教問題で揉めていたので
    知っています( ; ; )
    あーなるのは避けたいです、、、

    そうです。世界共通語って
    言われた時ちょっとビックリしました。

    いえいえ、こちらこそ
    こんな相談にありがとうございました(*^^*)

    • 6月26日
  • el

    el


    はっきりいった方がよさそうですね😭😭
    でも、それで お義母さんのその宗教でのお立場とか悪くなったりはしないのでしょうか?💦
    お義母さんに相談されてからの方がいいかな?とか思ったり。おせっかいだったらごめんなさい😭💔

    • 6月26日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    そうなんです。
    今日、義母は隣で泣いてて
    その他にもいつも良くして
    もらってるので傷つける事だけは
    したくないので難しいです、
    何か言われたらまず義母に
    相談しようとは思ってます!

    • 6月26日
  • el

    el


    お義母さん傷つけずうまく回避できるといいですね😭。

    • 6月26日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    はい、ありがとうございます( ; ; )

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

深く考えずに、入会したのが間違いでしたね(._.)
脱退が一番良いと思いますよ…

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます!
    そうですよね(´・_・`)
    完全に私のミスです、、、

    • 6月26日
にこにこK

信心してない。
ではダメでしょうか?
全く心がないのに、やる意味がないと。
ハッキリ言わないとしつこいです。

恐らく同じ宗教かと思います。

義家族皆信心してて、私だけ断固拒否、呆れられているし、嫌われているし、避けられてます(笑)

私、それでいいと思ってます。

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます。
    入会する時に否定的だって事は
    話してあったので
    まだ、今後どうなるかは
    わからないんですが、
    今日の感じを見ると先がありそうです。

    正直、全く良いと思えませんでした。
    むしろ怖くて信心する気にすらなれず(;_;)
    やってる人に対して差別は
    ないんですけど、やってる自分は
    想像できないし、ちょっと無理です(-。-;

    やっぱり、はっきり言うべきですよね!
    濁しても仕方ないですもんね!

    • 6月26日
  • にこにこK

    にこにこK


    入会に拒否的だから、信心させようと、皆が必死な訳です。

    ハッキリ言わないと、しつこさが増すだけです。

    • 6月26日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    その通りですよね!
    はっきり言おうと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月26日
ソル*

私の旦那も多分同じ宗教です!
そして私も結婚と同時に入会しました!
私の時もたかだか一人の入会に結構な人が集まり、お祝いを言われプレゼントなども貰いました(笑)
妊娠前は仕事を理由でお断りをして、妊娠中は体調などでお断りをしたりしてました!
そこの地区の人がかなり熱心な方で、毎週家に来たのでウンザリもしてました(^_^;)
色んなことを目の当たりにするとビックリですよね(>_<)
今は地域も変わり、割と良い人なのでやんわーり関わってます!家に来るのも月に一度のくらいです!
地域の人次第ですがガツガツ来ない方なら、まだ子どもも小さいので遠慮なくさせて戴きたいですと言えば大丈夫かなと思いますが、、

お義母さんにも急には無理なので少しづつ関わっていきたいとお伝えしたらいいと思いますよ!

  • まなぽむ

    まなぽむ


    一緒ですかね?(*^^*)
    そうですよね、旦那が入ってる事を
    知ってて結婚したわけだし、
    それも一部と思ってやんわり
    断りつつやっていきます!

    確かにひどい地域だと
    個人情報もだだ漏れだって
    聞きました(⌒-⌒; )
    そうではなさそうなので、
    様子見ながら義母とも話し合いながら
    関わっていきます!

    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月27日
  • ソル*

    ソル*


    旦那もそんなに熱心な方じゃなく、色んな体験談を熱心に話す人を見て引くわと言ってるタイプです(笑)

    以前住んでた所は個人情報だだ漏れでした(^_^;)
    番号教えといたからねー!と事後報告だったし、、
    地域に当たり外れがある気がします!

    • 6月27日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    ウチの旦那は中立の立場ぽいけど
    私のドン引きさにビックリしてます( ; ; )

    勝手に新聞取られたり
    した人がいて、
    そう言う人たちばかりではないって
    良い人たちもいるけどって
    教えてもらいました(-。-;

    そんな地域じゃないといいな(;_;)

    • 6月27日
  • ソル*

    ソル*


    その家庭で、それが当たり前で過ごしてきた人からすると何で引くのかビックリなんでしょうね(^_^;)

    みなさん悪い人ではないんですけど、ガツガツ来るのはは本当嫌でした!
    会合にも、何時に迎えに行くから!みたいな、、、里帰り出産するなら実家でも新聞紙取るといいよ!とか、、その都度やんわりお断りしてましたよ(^^;;
    今の地域はゆる〜くなので楽です!
    集りにもお子さんがいる方達が集まるものだけ参加してます!

    お宮参りが出来なかったのが実父心のこりです(笑)
    あと、年始に子どもがおみくじ引けないのもかわいそうだなと思っています(>_<)

    • 6月27日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    そうなんです(´・_・`)
    みなさん悪い人ではないです(-。-;
    しつこいのは嫌ですよね💧

    え、おみくじ引けないんですか!?
    初耳です、、色々決まりがあるんですね、、

    • 6月27日
  • ソル*

    ソル*


    神社とか鳥居をくぐったり出来ないみたいなので、初詣では今後行けないです(^_^;)
    息子は実父に連れられておみくじ引きますけどね(^ ^)
    義母には内緒ですが!

    あと選挙に投票行ったか聞かれます!投票したら連絡するようにも言われてますし、、(^^;;

    • 6月27日
ぽこちゃん3

入らないのが1番でした…入っちゃったんですね…出るのに何かと不幸になるとか理由つけて、嫌がらせ的なこと言われたりするみたいですよ。

  • まなぽむ

    まなぽむ


    そうなんですね、、
    それはひどいですね、、
    そうならない事だけは祈ります( ; ; )

    • 6月27日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    知り合いの男性は、それで結婚をやめました!気をつけて下さいね(;_;)

    • 6月27日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    そうなんですね(-。-;
    そこまでなんですね( ; ; )
    難しい問題なだけに悩みます、、

    • 6月27日
美穂

宗教は賛否両論あるので何とも言えませんが、主様だけ入ればよかったのかなとも思います。子どもは子どもの考えや選択が出来るようになってからどうしたいかできめるべきじゃないかなぁ。私が主様と同じ立場なら子どもの選択する権利は残してあげるのが親心かなと思います。

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます!
    そうですね(´・_・`)
    お宮参りするって話から
    ここまできたので、
    子供のためだと思ったのですが
    やっぱり間違いでしたよね、、

    • 6月27日
おもち21

恐らく、その団体ならわかります。
23歳で入会しました。
ぼちぼち活動してましたが、5年程で違和感を感じ出し、そのうちに結婚・引っ越しが決まり、活動しなくなりました。
役職もついていたので引っ越し先の住所を教えないわけにはいかなくて、今住んでる地域の人には連絡先がばれてます。しかし、色々と理由をつけてまだ会ってません。
今後活動するつもりはないので、会うつもりもありません。今は無視してますが、折を見て正直に活動しません、と言う予定です。
上の方でも言われてましたが、地域差はかなり大きいと思います。熱心な地域は何が何でも引きずってでも会合に行かせるって感じだと思います。
まなぽむさんは旦那様と義理母様を必ず味方につけておいたほうがいいと思います。例えば、宗教問題が無事解決しても義理母様との関係は一生続きます。恐らく、義理母さんは本当にまなぽむさんのこと大切に思われてるんでしょう。身内でも容赦ない人はいますので…

  • おもち21

    おもち21

    長々とすみません。
    私は自分の意思で途中入会しているので、入会してない人の気持ちも、入会してる人の気持ちもよくわかります。
    まなぽむさんが悩まれてる気持ちが痛いほどわかるので、思いつくままにコメントしました💦
    ほんと、文字ではなかなか伝えにくいので今すぐ電話で相談に乗ってあげたい気持ちです…。偉そうにすみません。

    • 6月27日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます( ; ; )
    宗教の問題は難しいですよね、、
    ただ、入会しただけなのに
    万歳されたり、おめでとうと
    言われたりする事にも疑問でしたし、
    その前に宗教そのものに私は
    やっぱり抵抗があるので
    何かアクションがあったら
    正直に話してみたいと思います(;_;)

    旦那も義母は知れば良さがわかる
    的なニュアンスで言うので
    味方になってもらうのは
    無理かもしれません。
    旦那は否定的な私をとくに
    何か言ったりもしないし、
    思ってること言えば?って
    感じなので私がハッキリするしか
    ないかもしれません、

    • 6月27日
  • おもち21

    おもち21

    入会してみないとわからない部分って沢山ありますよね。私も自分の意思で入会を決めたのに、いざ活動始めたら様々なことに戸惑いました。
    旦那様はそこまで活動されてないんですよね。義母様は熱心そうですか?
    また、義父様は活動家でしょうか?

    • 6月27日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    そうですね、、
    義母はかなり熱心で
    私と息子の入会に泣いてました。
    義父は義母がやってるから
    やってるって感じです( ; ; )

    • 6月28日
みかんチョコ

遅くにごめんなさいm(__)m
ちょっとお聞きしたいのですが…

旦那さんがその宗教をされているのを知っていて結婚されたのですよね?

その時にまなぽむさんは入会に誘われなかったのですか?

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます!
    知っていましたが、
    付き合ってる時も今も
    旦那は中途半端にしかやっていなく、
    手を合わせているところは
    見たことがありませんでした。
    熱心じゃないので、
    入るのも入らないのも自由と
    言われてきたし私が
    否定的な考えなのも知っています。
    今回の入会に関しては
    考え方が甘かった私のミスです。

    • 6月27日
  • みかんチョコ

    みかんチョコ


    そうだったのですね…(>_<)
    それなのに旦那さんが親身になって気持ちを聞いてくれないのは辛いですよね(+_+)
    なんでも、夫婦が話し合って決めないと離婚とかにもなりかねないと思うので…。

    あと、どうして拒否反応がでるくらい嫌と思ったのですか?(>_<)

    • 6月27日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    そうなんです( ; ; )
    聞いてもらえる相手は
    旦那しかいないので
    ちょっと厳しいです、、

    何ていうか空気感ですかね?
    鳥肌立ってしまいました(;_;)

    • 6月28日
すにっち

お金と宗教は、
縁切りの話に発展するくらいややこしい問題ですよ😨
ご主人やお義母様が入っているとはいえ、
あまり理解せずに入られたようにお見受けしました。

まなぽむさんは、もう大人ですし、周りとのことも含めて考えて入ることができ、自分で判断ができます。
でもお子さまは違いますよね?
将来、入っているが故のメリット・デメリットをしっかり考えましたか?
言い方悪くて申し訳ないですが、お義母様やまなぽむさんご夫婦は、お子さんより先に亡くなられると思います。
人との関わりはいつか切れます。人は不死ではないので。
でも一回宗教に入ってしまうと、なかなかその関わりは切れないはずです。

何か信じるものがあるのは、ステキなことだと思います。
けれど、日本のいいところは基本的に無宗教に近いので、排他的な考えになりにくく、自分で信じるものを決められることだと思っています。
お子さんにも宗教の自由はあるはずです。

抜けることは難しくても、
せめてお子さんが自分で判断できるようになるまでは、どっぷり浸からないようにした方がいいのでは、と思います😣

  • まなぽむ

    まなぽむ


    そうですよね、
    最初はお宮参りしてないって
    会話から入会に発展してしまって( ; ; )
    でき婚でお金もなく、
    かなりお世話になってきたことも
    断りづらい状況で
    入会だけならって思ったんですが、
    ちょっと安易すぎました。

    がっつりやるつもりは
    私もないので
    そこらへんは旦那を味方につけつつ
    なんとかしていきたいと思ってます。

    ありがとうございます(;_;)

    • 6月28日