※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を混合で育てています。母乳とミルクを悩んでいます。母乳が足りない時の対応や、完ミに切り替えた経験を聞きたいです。

生後2ヶ月になる息子を混合で育てています。最近おっぱいが張らなくて、授乳しても足りないのか指をチュパチュパくわえてます。ミルクを足しながら様子を見ています。
完母へのこだわりはないですが、経済的なことや免疫のこと考えると母乳がいいのかな?とか思って完ミへ思い切れずにいます。そんなママさんいらっしゃるでしょうか?
また同じように母乳が減った時どんな対応されましたか?

コメント

ジュニアまま

その時期くらいから指ちゅぱちゅぱするようになりました!
体重の増え方問題なくて飲み終わって泣いてるとかじゃなければ足りてるかもしれませんよ!

• r.mama

r.mama

ありがとうございます!体重は順調に増えてるみたいです。飲み終わったら泣いてることがあるので、その時に足すといいですかね?
    今も授乳終わって140mlミルク飲んだので足りなかったんだなぁと実感したところです🥺

• 7月10日
  • ジュニアまま

ジュニアまま

足りなくて泣いてるのか抱っこなのかオムツなのかもしれないので必ずしもではないですが泣いてる時でいいかなと思います!
    張らないのは差し乳になったのかもです😊
    体重問題ないなら無理にあげなくていいと思いますよ!

• 7月10日
  • r.mama

r.mama

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    気持ちが楽になりました!
    最近毎日悩んでて、旦那に言っても分からないし💦
    差し乳になったのかもしれませんね!
    気持ちを楽に授乳してみます。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月10日