※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頻回授乳で悩んでいます。赤ちゃんが成長曲線上で増えすぎて不安です。頻回授乳を減らす方法を教えてください。

頻回授乳のことについてです。

1ヶ月半の赤ちゃんを里帰りで育てています。1時間毎に泣いて授乳して…1日14〜17回程度の頻回授乳です。夜はミルク100mlあげて3〜4時間寝てくれています。
現在は里帰りしてるので家事は基本母がしてくれていますが、2週間後帰ることが決まっています。帰ってからはワンオペになる予定です…
このままでは授乳も家事もしていくのが難しそうです。

1ヶ月検診の時に1日55gずつ増えてる計算になると教えていただき、成長曲線の上の方にいます。これからも頻回授乳続けると成長曲線からはみでてしまいそうで不安です。

頻回授乳から回数減らせた方いらっしゃいますか?
方法を教えてください😢
混合や完ミや母乳の方法のこだわりはありません。

コメント

ママリ

乳首も心配になりますね!
私は混合のときミルクを時間決めて1日のうち2〜3回は全量あげて、胸を休ませてましたよ😁胸が張ったら絞ってました😏
母乳量減る確率は高いですがよかったら参考にしてみてください😁

あと母乳のみで成長曲線ぶち抜くのは問題ないですよ〜ちぎりパンベビーも可愛いと思います😁💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    授乳本当に難しくて正解が分からず模索が続いています…
    確かに家事したい時とかミルクあげて寝てもらうのとかでもありですよね!
    今の時点で夜はミルクなので完母じゃないのに、昼間もミルク足してしまったらさらに丸々してしまうのではないかと不安で…

• 7月10日
ままり

体重は増えているのであれば、とりあえず自宅に帰って今まで通りやってみる。無理だなと思ったら、完ミで良いと思います☺️
ミルクでなくて、頻回授乳での体重増加は気にしなくて良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ませても途中で乳首加えながら寝てしまったり…難しいです😢
    とりあえず今まで通りやってみてミルクどんどん足していくってのもありですかね??

• 7月10日
  • ままり

ままり

母乳でいくならミルクは増やさなくて良いと思いますよ☺️
    母乳やめるなら、規定量あげたら良いと思います😇

• 7月11日
はじめてのママリ

55gずつ増えてて、生後1ヶ月半ならある程度まとまって飲めるようになってると思うので泣いてもすぐ授乳じゃなくて抱っこしたりあやしてみても良さそうですね🤗
余裕がない時は母乳ならいくらでもあげていいとは言いつつ、そんなけ頻回だとお母さんも辛いと思うのでミルク足して間隔あけてもいいのかなって思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私の息子も1ヶ月検診まで59g増加でミルク足さないでって言われましたけど辛くて足しちゃってました!2ヶ月半超えてやっと日中3時間以上空くようになってきました🥺体重増加も30gちょっとに落ち着きました🙌

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは泣いたらすぐおっぱいあげてーって病院で言われてたのを忠実に守りすぎてたのかもです😢
    抱っことかであやしてみます!
    3時間空けるのがこんなに難しいとは思ってもみませんでした笑

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳量増やすためでもあるけどさすがに14〜17回は大変過ぎますよね💦😵

2ヶ月過ぎからご機嫌な時間も増えてくると思うので、そしたら必然的に空くと思います🥰
    今が辛いですがあと少し頑張りましょう🥺✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
あれから母乳+ミルク400mlで2〜3時間空けてくれるようになり授乳回数も7回まで減らせました!
このままやって最終的にみるくも減らしていけたらいいなと思います!!