※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
妊娠・出産

出産後、実家か自宅か迷っています。どちらがいいでしょうか?

里帰りについて。長文になります💦

今妊娠36週です。
出産は自宅近くでする予定です。
自宅は都内、実家は埼玉で自宅から車で高速使って1時間位、義実家は自宅から車で10分程の距離です。

一番はじめは、退院時に実両親が車で迎えに来て実家へ。と話していました。ですが、主人が「生まれてすぐ離ればなれなの?」と言っていたので、じゃあ里帰りしないで子育てしようかな、と考え実家に帰るのはやめました。ちなみに、妊娠中つわりも軽く大きなトラブルなく経過しています。

最近になって、コロナが落ち着いたと思ったらまた再燃しているので実母がすごく心配してくれていて、また産後の肥立ちも考えてやっぱり実家に帰ってきなよ、と言っています。はじめての孫なので、親孝行も考えてそこまで言うなら退院の時迎えに来てもらって1週間程実家ですごそうかな、と思いました。ですが、1週間は短い!せめて1ヶ月は。と言ってきていて。そしたら急に、産まれてぱぱが会えないのは寂しいだろうから1週間は実母が自宅に泊まって、その後は1ヶ月検診まで実家に帰ろう!と言ってきました。(初産なので本当は2週間検診があります)
今は主人も在宅勤務がメインでたまにPCで会議もしています。自宅もマンションで部屋がそんなにあるわけではありません。「実母が来るんだったら気も休まらないし、俺はその間ホテルとかに泊まる。」と言われました。主人からしたら義母なのでそりゃ気は休まらないだろうな、とも思うしそれじゃ意味ない😓と思い、実母に[お互い気を使うことになるから実母が来るんだったら私が実家帰る。でも1ヶ月は無理、そんなに自宅を離れていたくない。夫が寂しがるってはじめの頃言ってたから里帰りしないで自宅で過ごすことにしたって言ったのに。産後の肥立ちとか心配してくれてるのもわかるし、実家に帰れば楽に過ごせるのもわかってるけど、このままだと衝突しそうだからもう実家帰らない。]と伝えました。そしたらもう実母の機嫌が…😓

実家は犬2匹室内で飼っています。私の部屋はもうないので、帰ってる間は妹の部屋で寝ることになりますが、リビング2階、妹の部屋は3階。ベビーベッドは犬がいるリビングに置くことになります。私はベットに寝ることになるので添い寝することになります、そうすると自宅へ帰ったときにベビーベッドで夜寝てくれなくなるんじゃないかと心配があります。また、実家を出てから7年程経っていて自宅のほうが使い勝手もわかってるし、ママリや周りの知り合いで実母だからこその衝突があってストレスが溜まった、実家に帰らなければよかったという話も聞きます。
結局どこに帰っても産後1ヶ月は外出しないし、外出するようになる1ヶ月後からはどちらにせよ自宅(都内)にいるのでコロナは関係ないな、と思っています。また、一人目の子供だからこそ自宅でなんとかやっていけるんじゃないかとも思っています。
義両親はフルタイムで働いているのでそこまでの協力は見込めません。ですが、近くに住んでいるので、実家に帰らない場合は退院日や検診日は実母が休みをとって車で送迎してあげる、と言ってくれています。車は持っていないし、積極的な協力は元々求めていないのでちょうどいい距離感かなと感じています。

実家に帰る
◯→両親への親孝行、子供に集中できる、産後の身体の回復、犬に癒される、相談相手がそばにいる
×→子育てに口出されるんじゃないか衝突するんじゃないかと心配、犬が吠えてやっと寝た子供が起きないか心配、実母は週3勤務9-18時でいない間は犬2匹と子供と私の時間、コロナもあるので主人が実家に様子見にくることはなさそうなので主人に会えなくて寂しい、もし1週間自宅の後実家の場合はベビーベッドをたたんだり宿泊の用意したり等面倒

自宅で過ごす
◯→自分のペースで過ごせる、気を使わなくていい、事前に子供用品の準備ができる(ベビーベッドやベビーワゴンなど)、主人が在宅で常に仕事してるわけではないので少しの時間みててもらうことはできる、夫婦二人で育児ができる、父親の自覚が早い段階でつきそう、必要なときは義両親に連絡入れる
×→育児に関してトラブルがあったとき相談できる人がそばにいない、寝不足などで主人にあたってしまいそう、実両親に孫を会わせられるのは10月あたりか正月の挨拶の時になりそう

長文になりましたが、実家へ帰るのか自宅で過ごすのか…どちらがいいのでしょう。。はじめての出産・子育てなのであまり想像がつかなくて…。皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

まま

すごく悩みどころですが、私なら里帰りしません!ただ、旦那さんが協力してくれる(産後クライシスになる可能性もあるのでそれもちゃんと受け止めてくれる)事を約束してくれる事を条件に。

孫と少しでも一緒にいたいと思うお母さんの気持ちもわかりますし、親孝行を考えたらっていうれなさんの気持ちもわかります😖
生まれて外に出れるようになったらたくさん合わせに実家に帰ったらいいと思いますよ✨

私も距離的に同じ感じでしたが、自宅にいました!
パパが家にいる、協力してくれるなら絶対始めから一緒にいて2人でお世話した方がいいと思いますし実際大変だったけどよかったと思ってます😊

親との関係ももちろん大事ですけど何より旦那さんとの関係がよく、一緒に協力して子育てできた方がいいことづくしだと思いますよ☺️

産後は人によるし、自分たちだけでなんとかやってきた人もいっぱいいるので、自宅でもいいかもしれませんが、わたしは実母の手伝いがなかったら…と考えると無理でした( т৹т )

うちは県外から実母がきてくれて、お宮参りまで実母には自宅にいてもらいました。
旦那は忙しい人なのと、産後に結構ひどい貧血になってしまったのもありますが、初めてだとおむつ替えて授乳するだけでもすごい時間かかるし、乳首が痛すぎて授乳が地獄だったのにそれがかなり頻回だし、ホルモンの影響で産後2週間くらい気分が落ち込んで辛かったし、赤ちゃんのお世話だけでいっぱいいっぱいで💦

でも、ネットスーパーなどの環境が整っているとか、家事のほぼ全てを旦那さんができるとか、ご自身の性格や実母との関係性にもよると思います😊

わたしは実母が来てくれたことで、旦那も赤ちゃんと会えたし、自宅だったので、実母が帰った後の生活も流れができていてやりやすかったので、最善の形だったな〜と思っていますが、いろんな人の話を聞いてれなさんが納得いく形をとれることを願っています( *ˊᵕˋ)♡

つくし

私は都内在住、実家は車で2時間、旦那の実家は車で15分程の距離感です。

実母とは100%衝突しそうですが、予定帝王切開という事もあり、産後自分がどの程度動けるのか分からない為、実家に帰省します。
ただ旦那には週一で私の実家にきてもらう予定です。

私だったら、産後すぐに1時間かけて実家にいくのはちょっと心配だし、親よりは旦那と一緒に子育てしたいです。
車をお持ちとの事ですし、単純に退院に合わせて実両親がマンションに日帰りで遊びにくる、では駄目なんでしょうか??

• つくし

つくし

×実家に帰省
    ◯里帰り出産

• 7月11日
おかし

私も退院後すぐ里帰りを考えていましたが、母子ともになにかあったときに産院が近くないと対処できないため1ヶ月検診までは自宅にいました。

れなさんのメリットの1つ目に親孝行と書いてあったり、お母さんがあぁしようこうしようと言ってきたり意見が違うと機嫌が悪くなったりと少し実家がしゃしゃり出すぎかなと思います。

まずは夫婦二人でしっかりどうしたいか決めるべきかと…。お母さんがこういうからというのは一旦置いときませんか?もちろんお世話になるのであちらの意向も大事ですが。
旦那さんが寂しいから自宅でというなら家事育児をしっかりやるよう約束してもらった方がいいと思います。それができないならやはり少し我慢してもらって何日か来てもらうか、実家に帰るかした方がいいと思います。
とにかく一番大事なのはれなさんと赤ちゃんですよ!

⭐︎

色々コメントありがとうございます。まとめてのお返事で失礼します。まだ産後どのような状態(子と母体)になるかわかりませんが、産後は自宅で過ごし実両親は退院後日帰りで様子を見にきてくれることになりました。そこで無理そうなら実家に連れてってもらえばいいかな、と思います。まずは主人と一緒に子育てをしていきたいと思います🥰