※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

卵管造影検査で癒着が指摘された20代後半の方が、造影剤が拡散せず溜まっていることから癒着があると言われました。癒着は右側にあり、左側は少ないとのこと。自然妊娠を試み、うまくいかなければ手術や体外受精を考える状況です。造影剤の溜まり方は卵管通過はしているが癒着している可能性があり、同様の状況で自然妊娠された方がいるか気になっています。

卵管造影検査で癒着を指摘された方

20代後半です。
卵管造影検査(水溶性)を実施して、
造影剤が拡散せず溜まっていて癒着があると言われました。

右側に癒着があるね〜、
左はそんなにないから、
まずはタイミングで自然妊娠を目指しましょうと言われました。
上手くいかなかったら、手術か体外受精に進むみたいです。

先生にちゃんと聞けなかったのですが、

造影剤が溜まっているというのは、
卵管は通っているけど卵管采が癒着しているということでしょうか?

また同じような状況で自然妊娠できた方はいますか?

コメント

さな

こんにちは^_^
私は、以前、卵管造影検査で両側の卵管閉塞が見つかり、その際に、造影剤が子宮内に溜まってると説明されました。
卵管が通っていれば、卵巣采まで道が出来るそうです。

たぶん、右側の卵管がくっついてるってことでしょうが、左側はまた大丈夫みたいで良かったですね^_^

あたしは、両側閉塞してて、年齢的にも手術は勧められなかったので、現在は絶賛体外受精中です。

望みはあると思います!!
自然妊娠出来るといいですね!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

わたしは卵管は通ってるけど、卵管采のところで造影剤が溜まってるみたいでした💦
    調べてもあんまり同じような人がいないのですが、ピックアップ障害の可能性があるみたいです。

何周期かタイミングを取りつつ体外受精も検討してみます…😣

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿にすみません💦
卵管采が詰まって?いた時のレントゲン写真は卵管采のところに造影剤が溜まっている状態でしたか??
それとも、造影剤は見当たらず拡散されていない状態でしたか??