※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
妊娠・出産

予定日超過時の対応や費用について教えてください。通院頻度や促進剤の有無、費用の補助券など気になります。

予定日超過した場合の対応や費用について教えてください。

1人目は38w1dで3000gこえて生まれたので、
予定日超過するとか考えてませんでした😅
ですが、今日の検診で全く産まれる様子ゼロ!
推定体重も2700gと大きくはないです。

そこで、予定日超過したらどうなりますか?と聞いたところ、「頻繁に通ってもらうかもね」とのこと…

促進剤じゃないの!?と驚きました。。
通院頻度を増やして生まれやすくなるのか?というのも疑問ですし、費用も補助券がなくなり1回1万円ぐらいかかるので、超過するならさっさと促進剤して産みたいというのが本音です💦 

予定日超過された方、
しばらく通院しましたか?それとも即促進剤?
その際の費用等も教えていただけますとうれしいです!

1人目は2時間のスピード安産だったので、
陣痛が来てしまえば早いと思います!

コメント

ままり

1人目のとき、41週で入院して促進剤しました。予定日以降は2.3日おきの通院頻度だった気がします。
費用は覚えてないです🙇‍♀️
促進剤はリスクもあるし、促進剤いれた途端に痛みも強くなるので、私は超過してても自然の陣痛を待ちたいかな〜と思います😣

  • みょうが

    みょうが

    41wまでは様子見る感じなんですね😖
    自然もリスクあるのでそこはあまり気にしてません💦

    • 7月10日
ゆい

1人目を41週3日で出産しました。
予定日を過ぎてからは2日に1回の検診になり、もちろん補助券は足りなくて自費になりました😭
病院にもよると思いますが、産んだところは42週になる前には出しましょうって感じで、入院する予定でした!

実際には入院予定の前日に陣痛がきて出産しました😀

  • みょうが

    みょうが

    2日に1回😱😱
    めちゃくちゃお金飛んじゃいます💸
    いつまで待つかは病院次第なのですね!

    • 7月10日
ままり

病院の方針によると思います!
一人目は9日超過でした。検診は変わらず週一、都立病院と言うこともあり費用はそれまでの検診と変わらずでした。確か5千円くらい?
超過11日目に陣痛きでなければ入院して促進剤の予定でした。
2人目は個人医院ですが1週間超過したら入院して促進剤と言われてます。
陣痛くるといいですね!

  • みょうが

    みょうが

    病院次第なんですね!
    次の検診が予定日ちょうどなので聞こうと思います。。
    費用は高いと言われてる産院なので覚悟しておきます💦

    • 7月10日
ままり

娘の時は
子宮口がガチガチで開いて
無かったので、予定日前日に
計画出産に切り替え
促進剤、バルーンを使いましたが、結局予定日の3日後に
産まれました😅
入院期間は1週間で
費用は差額で2万弱払いました!
因みに個人病院です😌

  • みょうが

    みょうが

    直前で切り替えることできたんですね✨
    上の子がいるし、私もそうしたいです…
    費用お安いですね😳😳
    陣痛待つよりも経済的でうらやましいです!

    • 7月10日
wa

1人目、1週間超過しました。 
予定日に診察をし、変化あれば病院にすぐ連絡の約束で変化無しの場合、子宮の機能もどんどん低下していくから色々決めないといけないので1週間後にまた来てねと言われました。

促進剤使うのも病院により基準があると思いますが、
私の場合は予定日に内診でグリグリされ、数日後腹痛があり様子を見ていたらある日の夕飯がなんだか本能的にいつもより食べなきゃいけないと思ったのかたくさん食べた夜中にやっと陣痛が来ました😅

結果、補助券のみでお産出来ました。
気を張ってるとなかなか産まれないので後は好きな事しよう!と思ってた矢先でしたのであまり考えずがおすすめです😌

  • みょうが

    みょうが

    子宮機能が低下するんですね😳
    もう次の予定日の検診で補助券使い切るので後がないんです💦笑
    気にせず過ごしたいですが、予定日まではどうしても陣痛来い!!!!!と日々動いてしまいそうです😭

    • 7月10日
こころ

予定日が最後の妊婦健診で、その時点で41w0dに促進剤での入院が決まりました😅
それまでに陣痛来れば普通に産みましょうみたいな感じでした☺️
結局40w5d~微弱陣痛で入院して、41w0dで朝から促進剤して、夕方に産まれました!
保険適用になったみたいで、1週間も入院しましたが、手出しは5万だけでした✨
保険会社からも保険おりたので、むしろプラスでラッキーでした🤭