※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipipi
子育て・グッズ

子供が遊び食べをすることについて、やめさせるべきか悩んでいます。

遊び食べはやめさせるべきですか?

離乳食で子供が遊んでしまいます。
手づかみメニューをすぐぽいっと放り投げ、
その他の私が持っているお皿やスプーンを
奪い取ろうと必死!
奪い取ったらすぐまた投げてしまいます。
お皿の中に手を突っ込み、手に付いた米粒は
嬉しそうに舐めています。

汚されるのは構わないのですが、
ダラダラ食べる癖がついたり
食べ物で遊んでいいと思わせてしまわないか心配です。
でも、1人で早く食べれるようになるという話も聞くので
やめさせられません。。

コメント

ぽいふる222

うちも同じです!

手づかみは食に興味が出てる証拠だから止めさせてはダメ、と言われましたが、掴んでは投げ、ぐちゃぐちゃにしては周りをベタベタ触るだけです。
唯一赤ちゃんせんべいだけは、持たせれば口に持っていきます笑

止めさせてはダメなんだ、成長過程だと、汚されても必死に我慢してきましたが、今日旦那に「お皿の食べ物で遊んだらダメって何で教えないの」と言われました。。

• pipipipi

pipipipi

うちも、旦那の反応まで同じです!笑
    旦那は食べ物を触らせるのも反対のようで、スプーンも奪われないようにしっかり持てばいいと言っています。
    いやいや、でもね、、の繰り返しです(^_^;)

• 6月26日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

もはや何が正解か分からなくなりました笑

私はどうだったのかなー、と母に聞いたのですが、父の両親(私にしてみれば祖父母、母から見れば義父母)と同居だったので、体裁もあるから遊び食べはかなり怒ったそうです。でもやはり母も不安で、父に相談したところ、「20歳までスプーン使えない奴なんていないんだから」と言われたそうです笑

• 6月26日
  • pipipipi

pipipipi

確かに!(◎_◎;)早く何でもできればいいというわけじゃないですしね。いつかできればいい位の気持ちが大事かもしれませんね。
    素敵なお父様!
    もう少し気楽に楽しい食事時間にしようと思います☆ありがとうございます。

• 6月26日
ゆからら

保育士してます。
10ヶ月なら、手づかみ食べは重要な成長過程です✨
手で触って口に持って行き、感触も確かめながら食べる段階です。
なのでお皿も目の前に出してあげるのが本当は理想です。かなり汚されますが…😢
小皿を用意して、ママが少しずつ取り分けて目の前に置いてあげるのもいいかと思います✨
スプーンに興味を示しているなら、子供用のを持たせてあげる時期が来たのかもしれません。もちろんまだ使えず、左手にスプーンを持ちながら、右手で手づかみ、となるでしょうが、スプーンにせっかく興味を持ってるのに渡してあげないのは少しあれかなぁと。
ただ、10ヶ月でも叱られてることは親の表情を見て理解すると思うので、道徳的にいけないこと(食器やスプーンを投げる)をした時はその都度きちんと伝えてあげるのがいいと思います。
きつく叱るのではなく、「ポイしたらアップーよ!」と一言。表情は真剣に目を見て。手の甲をかるーくペチン(ほんとに軽くです)しながら伝えてもいいかもしれないですね。

投げ始めるのが食事の中盤からなら、「もういらないってことかなー?おしまいにしようか。」とサクッと終わらせてあげてもいいと思います。お腹が満たされたか、食事の場に飽きてしまったのかもしれません。
ダラダラ食べにならないようにサクサク終わらしちゃうのも一つの手かなぁと思います。

といろいろ並べましたが、家庭ではなかなかそんなにうまく行かないのも共感します😭

mama26

うちの子も同じ感じです(T ^ T)
何でもポイポイ。。
お皿に手を入れる。
お皿をひっくり返したらテーブルに溢れた物を手で伸ばして〜って感じです(°_°)

最初は見守りますが段々エスカレートして来たら駄目。と言ってます。
本人は分かっているのか分かりませんが(笑)
食事時間は30分と決めています!
だらだら遊ぶようだったら早めに切り上げちゃいます。
皆さんが通る道ですよね>_<
お互い気長に見守りましょうヽ(;▽;)ノ

• pipipipi

pipipipi

1歳になってもそうなんですね!というか、ますます動きが激しくなりそう。。(^_^;)
    時間を決めるというのは、大事かもしれないですね。うちもそうしてみます!ありがとうございます!!

• 6月26日
  • mama26

mama26

1歳なったばかりですが出来ることも増えて来て力も強いし大変です(T ^ T)
    スプーンの取り合いは毎日です(笑)
    きっとお腹いっぱいになって来たり飽きて来るとポイポイが始まる気がします。
    参考になれば嬉しいです♪

• 6月26日
まぁぶる

離乳食の食べ方は、基本的に危なく無い範囲でやりたいようにやらせています(^^)
投げられたりこぼされたら悲しい顔をしてみたり、怒る以外の反応をしてきました。
また、ダラダラと時間はかけずに遊び始めから15分したら片付けてしまっています。
気付いたら次第に遊び食べも収まり、比較的落ち着いて食事時間を過ごせるようになりました(^^)

• pipipipi

pipipipi

皆さん時間をしっかり決めてらっしゃるんですね!表情で伝えるって素敵ですね。しかも怒る以外で。
    「食べて欲しいな〜」と話しかけたりはするんですが、もっと行動に合わせて反応をするようにしてみようと思いました!ありがとうございます!

• 6月26日
yoccoi

つい最近まで上の子もこんな感じでした。
今は手づかみではまだ食べますが、投げたりすることも徐々にへってきました。

うちの場合、旦那が食べ散らかすのがどうしても許せなくて、『食べ物を粗末にしたらダメでしょ?』って毎日のように叱っていたらある日突然ピタっと食べなくなりました。

注意しすぎるのはよくないですが、食べ物を投げる、食器を投げるのはダメな事ですし、ある程度回数を決めて、3回以上したら強制終了。『ポイポイするならごちそうさま』って終わらせてました。

そこは子供だけでなく、旦那様にも協力してもらって、うまく乗り越えれたらいいですよね(´・_・`)

• pipipipi

pipipipi

みんな同じようなかんじなんですね。旦那にも協力してもらうために、親の考えを統一させるのは大事かもしれませんね!
    勝手な都合ですが、1歳過ぎたら外食もたまにはしたいし、せめて投げないようになってくれると嬉しいんですが(;^_^A

• 6月27日
  • yoccoi

yoccoi

一度旦那さんにもお話したらいいと思います。
    わたしも毎晩食事に悩まされて、毎日反省会してましたT^T

投げなくなったと思えば食べなくなり、食べたと思えば好き嫌いが始まる。
    食事に関してはいくつになっても悩まされますT^T

外食もしたいですよね(´Д` )
    わたしもその時期は行けませんでしたね…
    ファミレスなら店員さんも優しく対応してくれて、昼なら多少暴れても周りもガヤガヤしてるので、あまり気になりませんでした^ ^

• 6月27日
  • pipipipi

pipipipi

本当に!毎日時間があると離乳食のことを考えている気がします(^_^;)
    フードコートなどはようやく行けるようになりましたが、赤ちゃんせんべいでごまかしてるだけで、離乳食をその場であげる勇気はまだありません。。

• 6月27日
pipipipi

お皿を目の前に出してあげるのが理想なんですね!たしかに、急に目の前に一口だけのスプーンを出されても、本人は何を食べさせられるかわからず、まじめに食べる気にならないかもしれないですね!汚されるのはすっかり諦めてるので、やってみます(^_^;)
ついにしつけの時期がきたのかなぁとドキドキしますが、優しく伝えてみます。ありがとうございます!