※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうママ
子育て・グッズ

予防接種後、母乳を吐くことが増えました。飲む時間が短くなり、吐くことも。体重や排泄は問題なし。原因は成長か、予防接種か。助言をお願いします。

予防接種後、母乳をよく吐きます。

2ヶ月を過ぎた男の子を、完母で育てています。
予防接種が関係あるのか分からないのですが、予防接種を受けてから母乳を飲む時間が減り、吐くようになりました。
おしっことうんちは出ていますし、体重も問題ないようなのですが、、
もともと機嫌があまり良い方ではなく良くぐずる子なので、その辺りの変化はないようです。

以前は両乳合わせて10〜20分飲んでいたのが、今は片乳3分くらいで終わってしまったり泣いてしまったり、、
しっかり両乳飲めても、吐いてしまうことが増えました。

単に、2ヶ月になり短時間で飲める量が増えただけでしょうか?
それとも予防接種の影響なのでしょうか?

何か助言いただけますと幸いです(>_<)

コメント

四太郎

お母さんの母乳量が
増えたのではないですか?
私も母乳の出が良く
みんな毎回吐いてました😂

  • しゅうママ

    しゅうママ


    お返事ありがとうございます。
    そうなんでしょうか🥺💦
    母乳が溢れることはなく、最近はおっぱいの張りもあまりないため、増えた感じがなかったのですが、、
    飲みながらむせたりしているので、足りていると思っていて良いんですかね😭💦

    • 7月10日
  • 四太郎

    四太郎

    そうなのですね🤔
    でも飲んでいる時に
    むせているなら
    勢いよく口の中に
    入ってきているんだと思いますよ😲!
    飲んでいる時
    おっぱいと口の間に
    母乳が溢れ出てるのは
    わかりますか?

    • 7月10日
  • しゅうママ

    しゅうママ

    おっぱいと口の間に母乳溢れてる感じはあります!
    おっぱい離した時、口周りも母乳まみれになっています💦
    飲ませすぎなんでしょうかね😢💦

    • 7月10日
  • 四太郎

    四太郎

    そうゆうことでしたら
    やはり母乳量が
    多いだけだと思いますよ😊
    飲ませすぎではないので
    赤ちゃんがお腹いっぱいに
    なった時点で
    いらない合図なので
    その後吐いたとしても
    赤ちゃんに任せた方がいいですよ😊
    赤ちゃんの胃はまだ真っ直ぐなので
    吐きやすいとゆうのもあります😊
    吐く姿は見たくないですし
    洗濯に追われると思いますが
    少しずつ吐かなくなってきますし
    病的で吐いているわけでもないので
    大丈夫ですよ😊!

    • 7月10日
  • しゅうママ

    しゅうママ

    赤ちゃんに任せていいんですね💦
    あまり吐かない子だったので心配になりましたが、物凄い吐くわけでもないので、様子見ながら授乳したいと思います。
    お話聞いてくださりありがとうございました。安心しました🙇‍♀️💕

    • 7月10日
Buu

予防接種はいつ受けましたか⁉️

その月齢だと吐くこと全然あると思いますよ🧡
吸うチカラもついてきているので、早いのかな?
お腹空いたら泣き喚いてると思います!

  • しゅうママ

    しゅうママ


    お返事ありがとうございます。

    予防接種は、3日前の7/7に受けました。
    それまでほとんど吐くことなく飲んでいたので、ちょっと心配になり、、😢
    片乳5分程飲んだ後少し泣いたりしますが、抱っこすると泣き止むなら足りてるってことなんでしょうか、、😭

    • 7月10日
  • Buu

    Buu

    3日前に打ってから3日後の反応だと予防接種の影響じゃなさそうだと思います🧡

    • 7月10日
  • しゅうママ

    しゅうママ

    予防接種を受けた日から、飲んでも吐くことが増えたんです、、😭
    さっきも、片乳5分飲んだだけで吐いてしまいました。今は寝ています💦

    • 7月10日
  • Buu

    Buu

    飲む量も母乳も増えて、飲み過ぎて吐いてしまってるんだと思います❗️
    ただタイミングが予防接種とかなさったんじゃないかな💦
    うちの子もミルクやめるまで吐いてましたよ!
    大人と違って胃までがまだ道がまっすぐなので、吐きやすいみたいです‼️

    • 7月10日
  • しゅうママ

    しゅうママ

    こちらで調整してあげた方が良いんですかね😭💦
    よく泣く子なので、おっぱいなのか眠いのかまだ判断が難しいのですが、、様子見ながらあげてみたいと思います💦

    • 7月10日
  • Buu

    Buu

    吐いても大丈夫だから
    母乳だったら飲みたいだけあげて良いと思います🧡
    もし吐きすぎて体重が増えてなければ、病院に相談したほうがいいですが、それでなければ大丈夫そうです🙆‍♀️

    • 7月10日