※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
ココロ・悩み

保育園での息子の行動に不安を感じており、相談したいと考えています。保健センターでの相談が必要かどうか迷っています。

今親子で参加するプレに通ってますが息子がおかしいのかなと不安でたまりません。
椅子に座れないのもフラフラ歩き回るのも泣いてるのも息子ただ1人だけです。
なんというか本能のまま動いてるというか一秒たりとも我慢ができないんです。
プレなのでそんなきっちりした感じではないですがやることが決められてるし、時間で次々にやることが変わっていきます。
例えば教室に入るのに水道で手を洗うんですがみんなお母さんと順番待ちしてます。息子はもう順番とか無視で水道まで行こうとするんです。
並ぶんだよ、順番だよ、ここで待とうねなどの声はかけても今すぐ手を洗うことが一番で私がひき止めようものなら泣いてひっくり返って怒ります。
クレヨンを使った制作活動をするにしてもクレヨンと聞いたら今すぐやりたい!となって先生が配ってくれるのも待てなくて泣いて怒ります。そのくせ隣に座ってる子のクレヨンを取ったり、もう興味がなくなってるだろうという感じなのにいざ終わりだよとなるとまだクレヨンする!と怒って泣きます。
自分の思い通りにいかないことだらけなので永遠に泣きまくってて泣いてるときって言葉が通じないし本当にどうしたらいいか私もわかんなくなります。

そして自分の子だけ泣いてるだけで終わり、他の保護者からの目もあって恥ずかしくて恥ずかしくてそこにいるだけでも辛いです。
なんでみんな椅子に座って先生の話が聞けるのかな、先生のマネをしてダンスができるのかな、私の育て方がおかしかったのかな‥と悶々と考えてしまいます。

言葉は通じるし、まぁまぁお話もする方だとは思うんですがこの子の性格なのか、なにか問題を抱えているのか、発達の面で相談が必要なのか、どうしたらいいかわかりません。

一度保健センターのようなところで相談した方がいいのでしょうか??

コメント

同じく親子プレに通っていますが、同じようなお子さんクラスにいますよ!
たしかに泣いたりしていると見たりしますが、温かい目で見ているつもりです💦☺️

男の子はそんな感じじゃないですか?うちも元気な時は1人だけちがうことをしますし、いやことがある時は叫んだりします💦😂

あとは早生まれ遅生まれ?も関係すると思います!!うちも同じぐらいの月例のときは、通っていた幼児教室で何もやらなかったり逃げたり泣いたり大変でした😭今がたまたまその時期なのかな?とも思いますよ💦

一度その幼稚園の先生に聞いてみたらどうですか??気持ちが楽になるかも知れませんよ☺️

はじめてのママリ🔰

わかります😫💦
うちは1番上の長女がしっかりしてるので、息子の感情が激しかったり落ち着きがないのが心配で😞
自分が楽しいと周りが見えなかったり、注意してもソワソワ動いたりして他の子と比べてしまって嫌でした😭
でも3歳のときにプレに行くようになって、意外と男の子ってこんなもんなんだなって他の子を見て思うようになって楽になりました😂
まだ心配なところはあるんですが、もちろん良いところもたくさんありますし今はあまり気にしてないです!
kkさんの通われてるプレには大人しめの子が多いかもしれませんが、息子さんまだ2歳のようですしこれから待ったりできると思います😌
周りのママさんも、あのママさん頑張ってるなってかんじで思ってると思いますよ💓
ただ、保険センターなどで相談して楽になることもあると思うので相談するのも1つの手じゃないかなとは思います✨
いつもおつかれさまです🙏💓

はじめてのママリ

うちも全く同じで我慢できません。すぐ癇癪起こします。プレ中はほとんど園舎や園庭を走り回ってます。こんなことしてるのはうちの子だけです😅
つらいですよね。家に帰って泣いたこともあります。プレに行くのが憂鬱で、プレの前日は全く眠れません💧

私はもう自分の手に負えなくて、保健センターの方に相談しました。発達相談を勧められ、来週行く予定です。特に問題なければ性格だから仕方ないって思えるし、もし発達に問題があればもっと良い対応ができるかなと思っています。
一人で悩んでいるより、誰かに話したり相談した方が楽になると思います!

︎☺︎DANNY☺︎

うちの長男と全く同じで読んでいて心が痛くなりました…
恥ずかしいお気持ちとってもわかります😞
なんで周りの子って座ってられるんですかね?
まだ2歳児でしょ?って不思議でしょうがなかったです💭

うちの子は親子教室に通っていた幼稚園でそんな感じだったので願書をもらえませんでした…
他の幼稚園を探して願書もらって面接して一旦入園保留になってプレに入れさせてもらい、2度目の面接でギリギリ合格しました!
その後保健センターに相談して週に1回の療育にも通いました。
発達障害と診断はされなかったです。

そして入園後も最初は落ち着きがなかったですがだんだん集団行動ができるようになりました😌
きっとkkさんのお子さんも入園したら変わりますよ✨
普段話が通じるなら大丈夫だと思います!!

今はお辛いと思いますが、2歳児なんてこんなもん!周りがおかしい!くらいの気持ちでいていいと思います😂
私はそうでした😂
ちなみに次男はその周りの子たちみたいにお利口に座ってプレに参加しています(笑)

メメ

まだプレも始まってそんな経ってないですよね?
それならそんなもんかなと☺️
うちもその頃は泣いてしまってダメとか、順番が守れなかったとかありますよ。
でも年少に向けて徐々に落ち着いて行きました。
プレの最後の方まで本当に中々落ち着けなかった子も、今は嘘みたいにしっかりと園に通ってる姿を見ますよ🙆‍♀️
相談は良いことですが、気に病み過ぎなくても良いかなとも思います😃

ぴぴ

今まで家や外で順番を守ったり、座って話を聞く場面はあったのでしょうか??
初めてであれば最初の半年位はしょうがないかな?と思います。
息子さんはいま何で座らなければいけないのか分からないのかもしれません。

ダンスは自信が無い子は何度も繰り返し見て、自信がついた頃一緒にやりだす子も多いです!

事前に一日の流れをもう一回親子でゆったりとした時間の中で確認してみた方が良いのかなと思いました(下のお子さんもいてなかなか時間を取るのが大変だとは思いますが💦)

すぐ出来る子もいれば、時間がかかる子もいて当然です🙆‍♀️

もちろん不安な事を保健センター等の発達相談で聞いてもらうのも良いと思います😌💭

青空

知らない人がたくさんいて、興奮してるのかな?って思いました。

うちの園では、ママが一緒だと暴れたりふざけたりが過ぎる子がいました。
ですが、ほとんどの子がおとなしかったです。

面談で、席を離れて歩き回ってるのは、うちの息子だけだと、先生から言われました💦
私的には、なんで出来ないの!!ではなく、なんでみんな、座ってるの???でした😂

みんな、同世代のお友達がいない子が多かったし、緊張していたんじゃないかなー?って思ってます。