※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が噛みつく問題で困っています。対策を教えてください。

もうすぐ5ヶ月の息子がいます。
先週下の歯が生え始め、喜んでいたのも束の間・・・
昨日から授乳中の噛みつきが始まりました😱

歯がとんがっててギリギリギリギリ🦷💥
もう痛いなんてもんじゃないです😫‼️💦

出来れば離乳食が安定するまでは
もう少し授乳を続けたいと思っています。
母乳の出はかなり良く、ほぼ完母です。

経験者の方々
どう対策打ちましたか?🥺

鼻つまむ、鼻をデコピン、低い声で冷たい態度で示すは
あまり響いてる様子なしです😵

ニップル使ってみるものの
私の使い方が下手なのかとってもあげにくく、
私の手も胸の周り、息子の顔もベタベタになってしまいます😱💦
こんな状態でニップル毎度使うのか💭と思うと
参ってしまいそうです😥

甘い考えと思われたらすみません💦
お知恵をお貸し頂ければ幸いです🥺
宜しくお願いいたします。

コメント

結優

噛まれたら鼻をつまむといいよって、当時ママリの先輩ママさんに教えていただきました(^^)

• h

h

ありがとうございます!
    私も試して鼻をつまんでみました☺️
    が、、、ニコニコしてました😅
    何度繰り返しても変わらず😔
    息子に遊んでると思われているのかもしれません😱💦

• 7月9日
  • 結優

結優

嫌がって離すまで摘んでるのがポイントです。すぐに離したら遊んでると思われますからね😅

ビンタしたくなるくらい痛いですよね😭不意打ちで引っかかれて流血したこともあります😢

• 7月10日
  • h

h

なるほど✨
    私も手を離すのが早いのかもしれませんね💭

ほんと痛いです😭
    流血寸前というか、毎度血が出たんじゃないかって確認するレベルです😱💦

• 7月10日
  • 結優

結優

私も確認してました😂流血したら吸われるだけで激痛なので絆創膏張って片乳で我慢してもらいました😅

• 7月10日
  • h

h

ヒィ💦想像が出来ます😱💦
    そして今既にヒリヒリ⚡️

朝はお腹が減っていたようで、上手に吸ってくれたのでよかったのですが、今日これからの授乳がとても不安です・・・😦💦

• 7月10日
  • 結優

結優

私は使ったことないですけど、乳首保護してくれるやつ使ったら嫌がって飲んでくれないですかね?

うちは哺乳瓶拒否もあったから絶対に無理って思って買わなかったですが…。

• 7月10日
  • h

h

ニップルは授乳初期に買ってタンスの肥やしにしていたものを引っ張りだして使ってみたんですが、上手に吸ってもらえず格闘してたら、息子の口の周りも私の手と胸の周りベタベタになっちゃって😭💭笑

昨夜、他の方が教えてくれたので少し足をつねってママも痛いよ!と怒ってみたら、珍しくギャン泣きしてそのままお乳をくわえさせたら噛まずにごくごく飲んでくれました✨

今日はなるべく時間を空けながら様子を見てますが3回授乳成功してるのでもしかしたら効果があったのかもしれません😊❣️

• 7月10日
おかだ

うちも早い段階で歯が生えて遊び噛みで泣きました。

噛みついた時点で授乳をやめていました!そしてまた落ち着いて飲めるまで待ってから授乳を行なっていました😊

• h

h

ありがとうございます!

私の息子は普段からおっぱいをねだるときはあまり泣くことがなくぐずる程度なんですが、
    ぐずらないからとほっておくと5時間とか6時間空く時があります💭

なので、日中はあまり授乳時間を空けすぎるとつい罪悪感にかられて、ぐずらなくてもある程度時間が経つと私から母乳をあげてしまいます💦
    (夜中は8〜10時間くらい寝てくれるので時間空けていますが)

説明が長くなってしまって申し訳ありません。
    おかだ様の場合は、またぐずるまでほっといていましたか?
    それとも10分、15分経ってまた試して見るといった感じでしょうか?

• 7月9日
  • おかだ

おかだ

5,6時間!すごい😲
    女の子と男の子の差でしょうかね💦胃が小さいのか2〜3時間ですぐグズってはあげてました。

あまりにも量が少ない時はちょっと落ち着いたらあげてましたが、割とあげたかなという時は次の授乳まであけたりしてました。

• 7月9日
  • h

h

私の母乳の出がいいのか、腹持ちがいいのか・・・、
    一日、5.6回の授乳で済んでます🥺

2時間程度でぐずることも多いですが、午後を過ぎると結構な頻度で5時間位空いてしまうことも💭
    そんなでも5ヶ月で9キロも体重があります💦(産まれた時から大きいですが発育良すぎですよね😂(笑))

お話を伺う限りだと、状況にはよると思いますが、
    ぐずらない時は大体1時間くらいずつで様子を見ていくのが一番良い方法なのかもしれませんね🤔💭

少し希望が見えてきたような気がします。
    ありがとうございます😊

• 7月9日
  • おかだ

おかだ

いやうちもめっちゃデカいのでそれぐらいでした🤣安心ですよねぽちゃぽちゃ❣️

でもそれぐらいおっきいならば授乳間隔の空きは十分なのかもしれませんね😊
    その分だと離乳食もしっかり食べてくれそうな感じ🥰

離乳食はじまったら一気に授乳も減って一日2〜3回とかになってくると思いますよ😄

だいぶ赤ちゃんも賢くなってきてるので、あれ?噛んだらもらえない??てなってくると噛まないようになってくると思います😁あともう少ししかない授乳タイム楽しんで下さいね☺️❤️

• 7月9日
  • h

h

わぁ✨この共感嬉しいです😆‼️
    安心ぽちゃぽちゃです🥴

離乳食、ちょうどこれからなんですよね☺️🙌
    先月から麦茶をスプーンであげ始めたところ、最近はもぐもぐとスプーンを受け入れてくれているので今から離乳食が楽しみです🥰

元々6ヶ月くらいから始めようと予定していたんですが、今回の件を機に、少し離乳食を早めに始めてもいいかもしれませんね🤔💭

色々なお気遣いとお知恵をご教授いただいて、頑張ろうという気持ちと有り難さで幸せな気持ちになりました😊
    ありがとうございました❣️

• 7月9日
  • おかだ

おかだ

服とおむつのサイズアウトは早すぎて悲しみですが、やっぱり大きいと丈夫なのか病気しませんよ😁❣️保育園行き出してからも今の所、病気らしい病気しないんで親としてはありがたいです!というぽちゃぽちゃの言い訳😄笑

そうなんですね☺️はじめての10倍粥想像以上にかさましすぎて、お母さんのごはんも粥になります🤣🤣🤣

まだまだ恐々な時期だと思いますが気づいたら1歳になるので…尊い赤ちゃん期を堪能してください🥺🥺

• 7月9日
  • h

h

すごくわかります‼️(笑)
    すでにLのオムツに90センチの服着ていて😳💭
    周りから言わせると不細工な二重顎も私にとっては可愛くて可愛くて、親バカと言われるかもしれませんがメロメロです🤤🧡
    私の息子もおかだ様のご利益をいただいて健康に育ってもらうよう願掛けします🤗💨

そうなんですね😂✨
    その時は息子と一緒にお粥食べますね💭笑

ありがとうございました❣️

• 7月10日
ゆめかママ🔰

うちは1歳6ヵ月まで母乳飲んでましたが、歯が生えてから何度か痛い思いしました😵
私の場合、痛くてついつい「痛い!!」と声を出してしまってたので、ビックリして離すことが多かったですよ😅
鼻つまむのが息できなくなって1番良いと思いますが、効かないんですね…。
少し可愛そうですが、お手手や足をつねってみては?もちろん力加減してくださいね!

すごく痛いので、また噛まれたらと母乳あげたくなくなってしまいますよね…😫

• h

h

ありがとうございます!
    私もついつい引き抜く時は痛くて、痛い‼️と言ってしまいました😵💦
    こんな状態が続くと億劫になってしまいそうです😥
    今日は対策が打てず、ミルクに頼ってしまった為、胸が少し張り既に痛く何か良い案がないかと模索しておりました😔💭

おてて、あんよのつねり
    程よく、心を鬼にして👹、試してみようと思います😊🙌

• 7月9日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

1度噛んで遊びだすと離してまた飲ませる時に噛むのがわかるので、その時は噛むならナイナイよって言ってあげるのやめることもありました。そしたら欲しがって泣くので、じゃあちゃんと飲んでねって言って飲ませてました。
    でもあまり母乳欲しがるお子さんではないようなので、それも難しいですよね…😣

胸の張り痛いですよね😣
    どなたかのやり方で、上手くいくといいですね😌

• 7月9日
  • h

h

ありがとうございます😊
    私の息子の場合はまだ月齢が浅い為、ナイナイよがまだ言葉では通じないかもしれません💦
    なので、他の方の投稿でおっしゃっていただいたのですが、少し時間を空けながらナイナイよを教えてみようかと思います😤💪💨

おててをつねってみるというのは思いつかなかったので、私にとっては為になるご回答でした😊
    何事も程よく根気強く試してみようと思います‼️✨

• 7月9日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

月齢が浅いのに歯が生え始めるのが早いですよね!言葉は通じないかもしれないですが、少し時間空けて、おっぱい触って痛い痛いとかナイナイよって言って教えてあげてたら理解してくると思います。
    うちは遅かったので、ナイナイよが理解できてる感じではありました。
    そう言ってもらえて良かったです。
    そうですね!根気強く頑張ってください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    時々休むことも忘れずに!

• 7月9日
  • h

h

ありがとうございます😊
    生えはじめが5ヶ月前だと平均より早いのでしょうか?🤔
    本当のところはわかりませんが、ちょうど歯が生えてきて、歯固めのおもちゃも与えていたので、噛むことを遊びとして認識したのだと思います💭
    なのでおっぱいは噛むのダメよと言われても、まだ息子には違いがわからないのかもしれません😭

おっぱいはかみかみするとママは痛いのよって、もうこれは根気強くやっていくしかないですよね💪

母ちゃん、頑張ります😣‼️✨
    色々と為になりました❣️
    お気遣いもありがとうございました☺️

• 7月10日
a*o

自分の体験談でなくて申し訳ないのですが、かなり噛んで大変だったママ友は、授乳の時間をかなり間を開けてお腹を空かせて必死にさせる!と言ってました😂

• h

h

ありがとうございます!
    ご友人の話とのことですのでわかる範囲で構わないのですが、
    かなり間をあけるとのことですが、
    長いと、どのくらいの時間を空けるなど時間について何かおっしゃってましたか?

参考にさせていただこうかなと思ったんですが、息子があまりお乳をねだる子ではない為、間の程よさがわからなくて😣💭

• 7月9日
  • a*o

a*o

遠い記憶で申し訳ないのですが、4〜5時間だったかと思います!
    お腹を空かせて噛む余裕なくす作戦うまくいったみたいです!

• 7月9日
  • h

h

ありがとうございます!
    とても参考になります☺️✨
    確かに今朝は夜長く寝てお腹がすいていたからか、噛まれることはありませんでした💭
    他の方でもお腹を空かせるまで様子を見る作戦を教えてくださった方がいて、様子を見ながら試してみようと思います🥺‼️✨

• 7月9日