※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
ココロ・悩み

ママになりたいけど、怒りが抑えられない。娘がオモチャを渡すと、自分を許してほしい気持ちがわかる。怖い。

優しいママになりたい。
なんで怒っちゃうんだろう。
悪いことしたら勿論それはそれで叱るのは当然なんだけど…
自分の感情で怒っちゃう事がある。
その時に、娘が必死にオモチャを私に渡してくる。
まだ上手く話せないから(ママ、ごめんね。)ってきっとそういう意味で渡してくるんだろうけど。
かわいいのに。
なんで怒っちゃうんだろう。
自分の中に鬼がいるみたい。怖い。

コメント

aiko

娘さん悪いことって、何するんですか??😢

• 👶

👶

私の顔を見ながら、料理を床に落としたりソファに飲み物ぶちまけたりですかね😭
    年子の弟がいるので、そっちに構っているとやる事が多いです😭
    かまって欲しくてやってるとは分かっていても、悪いことは叱らないとですもんね…😭
    だけど、寂しかったり我慢してたりしてるのは分かってるので…
    どう対応したら良いでしょうか(質問返しすみません)

• 7月9日
  • aiko

aiko

なるほど。。顔見ながらされたらイライラしちゃいますね😢
    一度、数時間だけでも上の子と離れることできませんか??旦那さんに見てもらったり!ずっと一緒にいてたらやっぱり息詰まりますし、少しでも離れたらまた会えた時には優しく接することができると思います!

• 7月9日
ねね

私もそうです。怒らない人なんてきっといないですよ。
みんなイライラすること沢山あるはずです。
5ヶ月の赤ちゃんがいるんですから余計にそうだと思います。
後悔する気持ちがあるなら大丈夫です。

• 👶

👶

コメありがとうございます😭
    なんだか勇気づけられました。
    ありがとうございます。

• 7月9日
みかん

私もまさに同じことを最近悩んでいました。
うちは上の子がもう3歳でだいぶ意思疎通ができ、イヤイヤも減ってきたんですが今でも、あの時感情的に怒ったことを覚えているだろうか…と考えたりしてして後悔してます。
私が何か言える立場ではないのですが…私は褒める時、大好きだと伝える時も思い切り感情こめてやってます。飛び上がってすごーい!!と喜んだり、大好き!!と抱きしめながら頬擦りしたり。でもやっぱり怒っちゃうこともあります。その時も、全力で謝ります。それが娘にとって良いのかどうかもわかりません。育児って正解はないし難しいですよね…でも自分なりの方法で娘に、私が娘のことをとても大切に思ってるんだよと伝えていけたらなと思っています。

はじめてのママリ🔰

イライラするのはそれだけ一生懸命育児をされているからだと思います☺️
小学生ともうすぐ1歳の子を育てています。
歳の差があり、二人目が2歳近いからだと思いますが、ほとんどイライラしません😊
でも、お兄ちゃんは叱ってしまいます🙇‍♀️どうしても、上の子には期待したり、下の子を構わないといけないからこそイライラしてしまうものだと思います💦
もう少し下のお子さんが大きくなられたら、上のお子さんとの二人の時間を作られてみてはどうでしょうか??✨
あとは、〜しなくちゃいけないを減らして、私はイライラしなくなりました😊