※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
子育て・グッズ

息子が歯磨き中に歯ブラシを舐めて返してくる。私が磨こうとすると拒否し、おもちゃに行ってしまう。心配している。仕上げブラシは大泣き。

歯磨きについて。
食後は一緒に歯磨きしますが、息子は歯磨き粉の付いた歯ブラシをペロッと舐めてすぐ私に返却してきます。この間まで(下手ですが)歯磨きできたのに…なんで?って感じです💦私の歯ブラシを持って、私の歯を磨こうとしてくれたのに今はさっぱり。ペロッと舐めて「あ!あ!」って私に渡してきますが、「まだ終わってないよ〜?😅ママと一緒にゴシゴシしようね〜?😅」って声掛けしても「あ!あ!」って歯ブラシを押し付けてきます💦それでも私が受け取らないと、床に置いてさっさとおもちゃの所へ行ってしまいます💦最近、アンパンマンのシールブックにハマってるから、そっちに気が散っちゃうのかな?それとも私のやり方がだめなのかな…自分で磨かなくなったらどうしようって今から心配です💦

ペロで終了させるので、仕上げブラシは大泣きの所を押さえつけて磨いてます😅歯磨きデビューしてから仕上げブラシは大嫌いです😅

コメント

ママリ

うちもそんなもんです😅
歯磨いてるというよりは歯磨き粉舐めてるって感じです💦

最初は泣いてるところ押さえつけて手早く済ませるでいいって、保健センターで習いましたよ!
今はおかあさんといっしょのはみがきじょうずかなの真似っこで、仕上げはおかあさーん♪と歌うと喜んで歯ブラシ渡すようになりました!

自分でも磨けるようになってほしいので、朝のはみがきはどんなにヘタクソでも自分でやらせて仕上げ磨きしてません。
なので朝の歯磨きは積極的です😅

• きゅう

きゅう

私だけじゃないんだってわかって、少しホッとしました😅

• 7月10日