※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんについて、母乳とミルクの混合について悩んでいます。母乳とミルクの量やタイミング、混合から完全母乳に移行するタイミングについてアドバイスを求めています。

生後21日目、ミルクと母乳の混合について。

少し前まではうまく母乳をあげられなかったのですが、最近になって左右10分ずつくらいは吸ってくれるようになり、ミルクを足す量とタイミングに悩んでいます💦

泣いたら母乳をやっていて、足りなそうならミルク80〜100ほど足しています。ミルクは1日6.7回ほどなのですが、ミルク足しすぎでしょうか…?
また、母乳を10分ずつくらいやると、おわった頃はほぼ寝ていて、少し時間が経って泣き出してからミルクを足しているのですが、タイミングはこれでいいのか、それともこの時はミルクではなく母乳をやった方がいいのか、アドバイスが欲しいです💦

混合から完母になった方は、どんなタイミングときっかけでミルクを無くしたかの体験談も出来れば聞きたいです。

コメント

ミニブタ

母乳はどれくらい出てるか分かりますか?💡

• M

M

前は頻繁に張っていたので搾乳していてそのときは多いときで60〜80くらいでしたが、最近では張りを感じなくなってしまって…搾乳してません💦
    搾乳のタイミングが分からなくなってしまって💦

• 7月10日
  • ミニブタ

ミニブタ

搾乳した母乳はどのタイミングであげてますか?

母乳がそれだけでてるとミルクはそんなに足さなくてもいいと思います💡

• 7月10日
  • M

M

タイミングはその時によってバラバラでした💦

やっぱりそうですかね?
    お腹が空いてないてると思ってましたが、もしかしたらお腹いっぱいで苦しいのかなと思ったりして💦

• 7月10日
  • ミニブタ

ミニブタ

うんちやゲップは出てますか^^*?
    泣き出した時に母乳をあげてはどうですか?

今後は完母にしたい感じですかね🤔?

• 7月10日
  • M

M

ゲップはたまにしか出ませんが、うんちは毎日よく出ています。
    泣き出した時に母乳やってみますね!

理想は母乳よりの混合です!
    預けたりする時にミルクも飲んで欲しいので💦

• 7月11日
ミニブタ

私もほぼ母乳の混合です^^*
それでしたら
ミルクはそこまであげなくていいと思いますよ💡
頻回授乳だと母乳が空っぽになってしまう時はありますか?

• M

M

そうなんですね!!
    どのくらいでほぼ母乳になりましたか?

空っぽになる感覚が分からないのですが…昨日試しに日中は母乳だけで過ごしてみたのですが、1.2時間間隔で欲しそうにしていて吸わせてみると毎回喉をごくごく鳴らしてる感じはありました。

• 7月11日
  • ミニブタ

ミニブタ

やっぱり預ける時に哺乳瓶でミルクでも大丈夫なように寝る前に1回だけあげてます💡

母乳だけで大丈夫になったのは2ヶ月位です☺️
    私は頻回授乳であげてたら吸っても出なくて怒ってました😂
    1.2時間でもゴクゴク飲んでるならミルクはあげなくても大丈夫ですよ🌼
    ミルク代も勿体ないので🤩

因みに、ミルクの方が長く寝たりしますか?

• 7月11日
  • M

M

1回だけなんですね!
    母乳で足りてるのか不安なので、3.4回やってしまってました💦
    減らしてみます!

ミルクだときっちり3時間は寝てくれますね!それもあって夜はミルクに頼ることの方が多くなってしまってます💦

• 7月11日
  • ミニブタ

ミニブタ

3ヶ月後半から昼間は5時間空く時もあるので寝る前に1回だけです☺️
    赤ちゃんが足りてなかったり出てないとぐずったり寝なかったりすると思うのでちゃんと寝てるなら問題ないと思います✨
    私も完母手前の時は昼間お昼付近の授乳でミルクをあげてゆっくりランチTimeしてたのでねこままさんがゆっくりしたいタイミングでミルクをあげて寝てもらえばいいと思いますよ😊
    夜は出来るだけ吸ってもらわないと母乳が減ってしまうかもしれないので寝る前のミルクだけで夜中は出来るだけ直母の方が完母にはいいと思います💦

• 7月11日
  • M

M

左右10分ずつやると大体寝ちゃいますね!
    問題ないようならよかったです😌

なるほど!夜中は頻回頑張らないとですね…!

ご親切にいろいろ教えていただきありがとうございます💦

• 7月12日
  • ミニブタ

ミニブタ

よく寝る子で親孝行ですね♥
    最近、暑かったりするので
    おしっこの回数や色を注意して見てあげて脱水症状だけ気をつけた方がいいですよ🙌
    あとは、体重の増え方が極端に少ないなどある時はミルクを足してあげるか
    1日2-3回をミルクにしてあげるといいと思います🤩

• 7月12日