※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グッドアンサーに選ばないで🫣
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。候補は認可外、マンモス、少人数幼稚園。一時保育も考え中。子どもはひらがなや英語は読めるけど集中力がないです。

悩みすぎて毎日眠れません😢相談に乗ってください💦
幼稚園選びで迷っています。
下の子が自宅看護が必要なので早急に上の子の預け先を探しています。
待機児童がいるので保育園、子ども園に空きはありません😢就労していないので看病の点数しかなく低いです。一応保育園、子ども園の希望も出すつもりですが可能性は低いので除外してください。

候補①徒歩5分の認可外の幼稚園
メリット 少人数、のびのび、子どもに合っていそう、すぐに入園できる
デメリット 認可外なので他の幼稚園に比べて3年間で100万円ほどお金がかかる 建物や物が古い 

候補②バス通園ありのマンモス幼稚園
メリット バス通園あり、綺麗、放課後の習い事も充実、元々入れたかった幼稚園
デメリット 来年の春の3歳入園しか枠がない、マンモス園なので子どもに合っているかやや不安

候補③バス通園ありの少人数幼稚園
メリット バス通園あり、11月から入園できる、お勉強に力を入れている
デメリット 子どもに合わなさそうな雰囲気、縦割り保育

②と③の場合は別の保育所(ここには入園できない)の週3日上限の一時保育を組み合わせてこの時期まで乗り切ろうかと思っています。しかし一時保育の園は遠いので送り迎えが大変で夫頼みになり必ず預けられるわけではありません。

入学金と制服がもったいないですが、候補①と②を組み合わせて乗り切ることも検討しています。

子どもはひらがなや英語が読めたりはしますが、落ち着きがなく集中力がないタイプです。

コメント

メメ

取り敢えず自宅看護のお子さんがいるなら送迎は楽な方が良いんじゃないですかね?
バス通園のバス停は近いですか?
園自体に出向く頻度はどんな感じですか?

お子さんに合ってるかどうか、は私も凄く考えたんですが幼稚園教諭の友人に言わせれば
「ある程度子供は順応していく。親が通わせるのに楽な園が良い」
とは言われました笑。
なのでそこは乗り越えられるかも…。
①の建物が古いのも、清潔であれば良いかなと思います。
一先ず①に入園、そして②に転園でも良いけど金銭的にかかりそうだし、短期間の転園でお子さんはついてけそうですか?
環境の変化に弱い子だと、馴染むまでママが大変かも…。

• グッドアンサーに選ばないで🫣

考えてくださってありがとうございます😢

『親が楽な方が良い』というご意見すごく参考になります『子どもは行き出したらどこでも馴染む』とは他の方にも言われたので、そうであれば良いなと思います。

バス通園のバス停は
    ②も③も5分程度。多少②の方が行きやすい道です。

園の距離と出向く頻度は
    ②が自転車で10分
    出向く頻度はそこまで多くないらしいです。

③は自転車で30分と遠く土地勘も薄い場所です。
    少人数なので親が中心のイベントがあるそうです。

来年の春には子どもの看護が必要無くなる可能性が高いので、自転車で園に出向くのは大丈夫だと思います。

やっぱり①にひとまず入園が、1番楽になりそうですかね?
    ①だと週5日9時-14時預かりで、有料で18時まで預かりもあります。

一時保育だと9時17時預かりですが、自分でお迎えに行くとなると自転車で10分程度の距離があり新生児と酸素ボンベ(が必要な病状です)を担いで迎えにいくのは正直不安です。

子どもは新しい場所でもそんなに苦ではないタイプなので、その場その場を楽しめるかと思います。

• 7月9日
  • メメ

メメ

看護もあって2歳児の育児、産後もまだ間もないのにお疲れ様です😢✨

お子さんが新しい場所を楽しめるタイプなら尚更、ぶどうさんが楽な方選んじゃっても良いと思います☺️
    何となく候補の挙げ方から③は出来れば避けたい感じかな?と思いますし、11月入園も中途半端ですから候補から外しても良いかもですね🤔
    一時保育も日数が増えれば安くはないだろうし、赤ちゃんと酸素ボンベで自転車10分は雨の日とかが現実的ではないのかなと。
    雨の度に休ませる…ってのも日中預けたい訳だから辛いですよね😭
    それだと楽さは断然①だと思います。
    費用も半年程度ならそんなでもないかな?
    その後、春から希望の②が一番安心かもしれませんね。
    バス通園は本当に楽ですし…!

中々難しい状況だとは思いますが、少しでもぶどうさんが楽な選択が出来ますように🙏✨

• 7月9日
  • グッドアンサーに選ばないで🫣

ありがとうございます😭今下の子の病院の面会に行ってきた帰りでへとへとで😢すごく救われます😭

③は私がこの園に行きたくないなって感じで😢書いてても自分でそう思いました😂

①は認可外ですが内容はしっかり幼稚園で入園という形になるので制服と入園料で8万円ほどかかります😢

一時保育の料金と比べると①の方がトータルで13万円ほど高くなります🤔💦
    財布的には厳しいですし、半年で辞めるのは気まずい感じですがここは割り切って貯金から出して楽になるのもありかなーと思います😢おむつも取る練習してくれますし💦

バス通園楽なんですね✨親身に考えていただきありがとうございます😭

• 7月9日
  • メメ

メメ

ママが少しでも楽になれるなら、貯金が遣えるならひとまず①にお願いしても良いと思います☺️
    13万円って大きな金額だけど、子供が園に行ってくれるとやっぱりかなり体が楽かなと。
    その分下の子に集中出来るだろうし。
    ぶどうさんの少しの息抜き代、少し楽するお金、と思えば割り切れるとこあるかもです。
    それくらいこの年頃の子と離れる時間って大きいかと😭
    私は今妊婦ですが、上の子が幼稚園行ってなかったらとてもじゃないけど耐えられなかったかも…笑。
    少人数ののびのびだと楽しく過ごせそうだし、前向きに考えてみてください🙆‍♀️

• 7月9日