※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
妊娠・出産

30w検診でHTLV-I陽性。九州出身の母から感染か。母乳感染の可能性あり。再検査で陰性になることは?母乳凍結で菌死滅可能か。不安がある。

30wの時の検診でHTLV-Iが陽性でした。
九州の方出身の人に多いらしくて私のお母さんが九州産まれでそれも少しは関係あるみたいです。
主な感染経路が3つくらいあってそのうちの一つに母乳感染があります。私のお母さんは母乳では育ててないし、上の子の時はなにも異常なかったです。

今度里帰り先の病院で再検査とかあると思いますが、再検査して陰性になった方いますか??
あと、母乳で育てる気でいたので母乳があげられないかもしれないと聞いてショックでした。母乳を凍結させて菌を死滅させる方法もあると先生に言われましたが、そのようにした方いますか??

正直怖くて不安です。

コメント

はい!私も陽性でしたが再検査で陰性になりました!
九州です!
私の母も母乳育児してない、おかしいなぁと言っておりました!
めっちゃ落ち込んでましたが再検査では陰性で、偽陽性出ることも多いんだよと先生から言われました!
検査結果でるまでは不安でたまらないと思います…
陰性ですように。

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

状況が似てますね!!
    その言葉が聞けてちょっと安心しました😌
    私も陰性願ってます🙏

ちなみに再検査というか精密検査はなにをされましたか??

• 7月9日

血液検査だけでしたよ(^^)

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

ありがとうございます🌟

• 7月9日
ふくちゃん

すみません、検索してこの質問にたどりつきました。
今日私も抗体検査陽性でした。また詳しく調べるために再度血液検査しました。
すごく不安です。。
その後陽性、陰性はどちらでしたか?
母乳はあげてはないですか?
夫の父が九州出身です。
私の母は関係ないところです。

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

再検査で陰性でした!
    不安な気持ちすごくわかります、、
    意外と偽陽性あるみたいで詳しく検査して陰性ってことは多いと先生が言ってました!
    私のところもお母さんだけが九州出身です。母乳は普通にあげてました!!

• 2月8日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

下に返信してしまいました💦

• 2月8日
ふくちゃん

そうなんですね!
1人目の検査結果を見たら陰性でした。先生にきいたら今まで陰性でも陽性になる事もある、と。
もし陽性なら母乳はあげない方が良い、私も定期的に検査した方が良いと言われました。
不安で不安で泣けてきます、、
夫にはLINEで言って、直接顔をみたらまた泣きそう。
結果が陰性だと良いです😣
陰性なら母乳は問題なさそうですね!
早速のお返事本当にありがとうございます!

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

陽性かと思えば陰性、またその逆もあるってことですよね、、、
    私も、もし陽性だったら母乳からも感染するからどうしてもあげるなら凍結してあげるしかないと言われました。
    泣きたくなりますよね。わたしもずっとそのことが頭から離れなくて心臓がドクドクして不安でした。
    陰性でありますように。

• 2月11日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

前回の妊娠の時は陰性だったという事は今回の妊娠までの間に感染したという事ですかね?また先生に聞いてみようとは思いますが、、だとしたら夫からの感染ですよね。そこまで突き詰めても夫婦関係に良くないとネットでみたので気にしないようにしますが、もし陽性なら夫もキャリアという事ですよね。
    私には妹もいるのでもし実母からの母乳感染なら妹も可能性あるのかなとおもいましたが、、とか色々なことが頭をぐるぐるしてます。
    大人になってからの感染はほぼ発症はしないとみました。もし夫が母乳感染していたら発症の可能性はありますよね💦
    今はとりあえずまだ結果でてないので陰性を願って、、
    長々とすみません。話せる人いなくて返信いただけて心強かったです!

• 2月12日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

私の場合は自分の母親がもっている可能性ありで感染するとしたら母親からですがふくちゃんさんの場合旦那さんのお父さんからと言うことなので旦那さんもキャリアということになるかなと思います、、
    私の母親は母乳ではなかったのですがもし感染してたら産道感染ということになるとおもいます。確率は低いみたいですが、、
    大人になってからの感染、というか子供の頃に感染してから発症までにかなりの潜伏期間あると聞いた気がします。なのでなにが正解かわからないですがとにかく陰性を願うしかないですよね💦
    いえいえ、私も不安だったのでお気持ちわかります!

• 2月12日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

ありがとうございます!
    お子さんお二人いて大変な中、話をきいてくださり本当にありがとうございました✨

• 2月12日