※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園の見学の際、待機児童の状況や途中入園の可否を問い合わせても問題ありません。難しいと言われた園は市役所に申請時に書く必要があるか検討しています。

保育園の見学の電話をする際に
待機児童はたくさんいますか?とか、
今年は途中入園しやすいですか?

と聞いても大丈夫でしょうか?
難しいと言われた園は
市役所に申請するとき書く必要ないのかな
と思いまして(OvO)

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

いいと思いますよ(^-^)

Chi Chi

私は待機児童や途中入園しやすいかなどは市役所で聞いてくださいと言われて、
保育園の見学はあくまで保育園内での事だけの話でした🥺🙌🏻
市役所は色々細かく教えてくれました!

ママリ

認可保育園だと市役所がとりまとめているので教えてくれないこともあります💦(うちの市は市役所に聞いてくださいで教えてもらえませんでした)
市によってはネットに待機状況載せてるところもありますよ😊

もあきゅん

聞くのは大丈夫ですが、はっきりしたことは言ってくれないと思います😅
市役所だとどこの保育園も途中入園は難しく毎月待機児童がいるので第1~第6希望まで記入してと言われました。園では今は少し空きがあるけど入園したい月に空きがあるかわからないとのことでした。

• あい

あい

コメントありがとうございます‼︎
    あの、気になった文章があり
    質問させてください🤣

第一希望から第六希望まで
    書くと、私の住んでる地域だと場所によっては自宅から遠い場所になってしまうんですが、例えば遠い場所に受かった場合、書けと言われたから書いただけで通うのが大変だから断った場合、育休延長は出来ないですよね?😭

• 7月9日
  • もあきゅん

もあきゅん

(^-^)/通える範囲の園がこれしか無かったです。でいいと思います!断ったら待機児童になっても不利なので。

• 7月9日
  • あい

あい

ありがとうございます😊

• 7月9日

聞いてもいいと思いますが、申請前の段階では保育園も予測になってしまうので答えられないではと思います🤔
でも、電話した時点ですでに満員の場合は、満員ですが見学されますか?と逆に聞かれました!