※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
妊娠・出産

生後2日で黄疸の数値が高く、交換輸血の可能性があるとのこと。同じ経験をされた方いますか?

生後2日で黄疸の数値が19と高めでした
もしかしたら交換輸血することになるかも、とのこと😭
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ジャンジャン🐻

別質問にも回答させていただきました。
うちは光線療法してもどんどん上昇し、たしか23で交換輸血になったかとおもいます。
搬送先での治療で、わたしはその場に居られなかったのですが、たしかそう聞きました😅

• mr1988

mr1988

こちらにもありがとうございます!
    数値23で交換輸血だったんですね🤔上の子で光線療法は経験してたんですが今回交換輸血かもと言われ、、なかなか聞き慣れないのでビクビクしてます😞
    搬送先の病院には何日間か入院されてたのでしょうか?差し支えなければ教えて頂けると幸いです😭

• 7月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

搬送先にはちょうど1週間いましたよ😊
    うちは黄疸すら初めてで、さらに光線療法だけじゃないと聞き、やっぱり同じくビクビクしてました😥

• 7月9日
  • mr1988

mr1988

ありがとうございます!
    交換輸血ともなると流石にそのくらいは入院しなきゃなんですね💦でもしっかり治療したほうがいいですもんね🤔
    黄疸初めてでいきなり交換輸血はビクビクですよね😭
    退院後は何度か搬送先の病院で診察などはありましたか😢?

• 7月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

前にママリで同じようなママさんと話したことがありますが、長い子は1か月くらい入院してたみたいですよ💦
    うちはやたら早いほうでした💦

診察は黄疸の理由によるかもしれません🙌
    うちの場合はただの新生児黄疸ではなく、血液型の問題でもない、原因が不明ってことで、生後9か月で結局診断が付いたのですが、今はその病気で定期的に通ってます🙌

これが新生児黄疸であれば、交換輸血後、3か月後に輸血後の感染症などの検査くらいではないかな❓と思います😊

• 7月9日
  • mr1988

mr1988

そうなんですね💦長い子は一ヶ月、、でも治療が大切ですしね!!1週間でも短い方なんですね💦

黄疸の理由も早く知りたいです😭なかなか原因がわからなかったのはきっとすごく不安でしたよね😢

本当に詳しくありがとうございました😭とても気持ちが楽になりました🙇‍♀️

• 7月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ママと赤ちゃんの血液型が違うと、黄疸が強くなる場合があるみたいですね😊
    うちも最初産院ではそれが原因じゃないかな❓と言われてました😊

交換輸血なんてなかなか聞かないワードですし、また何か聞きたいことあればいつでも返信してくださいね☺️
    入院中でもどかしいでしょうし、少しでも不安がとければとおもいます☺️

ご出産おめでとうございます❤️

• 7月9日
  • mr1988

mr1988

上の子の時は血液型が違うからだろうとのことでしたが今回は数値高いしどうなのかな、、と😭

ありがとうございます😭経験された方からのお話が一番ありがたいですし参考になります😭
    お忙しい中恐縮ですがまた不安でどうしようもないことがあったときはお声掛けしてしまうかもしれません🙇‍♀️

本当にありがとうございました😭❤️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の他の方の質問に失礼します💦

私の子5日前に出産したのですが、数値が20近くあり、48時間光治療しましたが下がらず、もう24時間治療することになりました😢
    他の病気とはどういった病気だったのでしょうか?💦
    もし宜しければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 4月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

生後3日で23で交換輸血、結局球状赤血球症でした。
    5日経過で20近くであれば新生児黄疸な気がします。
    血液型不適合はわりとおおいみたいですし、日数がたつと基準値もそれなりにあがっても新生児黄疸の範囲内みたいですね☺️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣
    球場赤血球症という病気があるんですね。
    9ヶ月経ってから診断がついたんですよね、、すぐには分からないものなんですね💦
    ご親切にデータ写真までありがとうございます!🙇‍♀️
    数値も下がっておらず、むしろ少し上がってるとの事だったので心配で心配で😢

• 4月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

生後日数がたつとあがっていくのが普通らしいので、まずは先生も原因を探ってる段階だと思いますよ☺️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    調べると悪いことばかり考えてしまうので、明日には良くなってることを祈ります💦
    詳しく教えて下さり、ありがとうございました🙇‍♀️✨!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の過去の質問にすみません🙇‍♀️

うちの子も同じ病気で、多分孤発性で情報が無くお聞きしたいことがあるのですが宜しいでしょうか?😭

• 5月30日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちも孤発症ですよー😄

わかる範囲でお答えしますよ☺️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご返信いただきありがとうございます😭
    ジャンジャン様のお子様も孤発性なのですね( ; ; )

ジャンジャン様のお子様の貧血の具合は如何でしょうか?うちの子は既に2回輸血をしており、今はhb6.0〜7.0を行き来しています💦息子の担当医はhb6をきらないと輸血をしない方針なのですが、こんなに低いのに発達面とか大丈夫なのかなと思いまして😢

• 5月31日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちも乳児の頃は同じようなかんじでしたよ😃
    なんなら今は6切っても自力で回復させて〜って感じです😅
    風邪含む感染症にかかると貧血が進むので
    ずーっと寝てるなんてこともざらでした😅
    発達面では、今では誰が病気なんだ❓ってくらい、活発だし知能もそれなりに成長してます🤣
    成長とともにヘモグロビンも安定して、今は7〜8が通常ってところでしょうか🤔

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、すごく参考になります。

風邪を引いた時は最寄りの小児科に行っていましたか?感染症にかかると貧血がすすむと思うのですが、薬をもらい完治したら貧血の数値も戻っていくのですかね?💦

発達面も普通に成長しているとの事で安心しました😭😭
    因みに一人歩きと発語はいつ頃だったでしょうか?担当医からは運動、精神面で遅延する可能性もあると言われているので、、

• 5月31日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

末っ子なんですけど、上の子のときから近くのかかりつけが総合病院なので、採血もすぐ結果出るし大学病院と連携してもらってます☺️

風邪をひくと貧血になる、なおりかけてくると黄疸がでる、ひいていくって流れですね🤔
    黄疸が出てる時が1番ヘモグロビンが多いです😂
    自力で回復しようと大量生産するんでしょうね😅
    でも壊されて黄疸になるってかんじみたいです。
    うちも核黄疸の心配もあり、一歳半まで発達のフォローは受けていて、一人歩きはちょうど一歳になる前に、言葉は一歳3ヶ月では怪しくて、一歳半でそこそこ単語が出てたので、フォロー終了となりました☺️
    2歳には会話してましたよ🤣

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは総合病院で診てもらっているのですが、風邪で総合病院に行っても良いのかと思いまして💦その辺も確認してみたいと思います☺️

なるほどなるほど、、🤔
    風邪を引く→貧血→よく寝る→黄疸出て、引いていく→元気に
    という様な感じですかね?
    うちの子はずっと黄色いので更に黄色くなりそうです😂😂

核黄疸怖いですよね。。息子は来月MRIをする予定です。
    発達が遅いと核黄疸になっている可能性があると言われましたか?
    やはり歩けるかどうかと話せるかどうかで判断の基準になるのでしょうか?💦
    色々と質問してしまい申し訳ありません🙇‍♀️

• 5月31日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ずっと黄色いのが、誰が見てもわかるほどさらに黄色くなります😂
    うちもMRIはNICUにいるときにしてます☺️

発達が月齢に伴ってるかが判断だと思いますよ😄

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

なるほど、、!これからの発達具合にもよるのですね😭
核黄疸になっていなければ良いのですが、、😭

保育園には一才から入れましたか?もう直ぐ育休が終わるので悩んでおります😭

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

核黄疸だと、体重身長でもなにかしらでてくるみたいで、それもチェックされてましたね🤔

保育園は4ヶ月から行ってます😂
    自営なので育休がなくて😅

看護師さんもいるので、今も安心して通わせられていますよ☺️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重身長でも出てくるのですね!それは初めて知りました😵
    今の所、曲線の真ん中くらいなのですが、これからどうなるかっていう感じですかね、、💦

看護師さんがいるのは心強いですね✨りんご病だけにはかかりたくないのですが、それも運ですよね、、保育園に入った方が色々と伸びると思うので入れる方向で考えたいと思います☺️

色々と真摯に答えてくださりありがとうございました!またお聞きする事もあるかもしれませんが、その時はどうか宜しくお願い致します🙇‍♀️
    本当にありがとうございました😢✨

• 5月31日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

りんご病だけは気をつけないとですね😅

いえいえこちらこそです🙇‍♀️

• 5月31日