※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
📛
お仕事

パソコン教室通うべきか相談。独学or教室迷い。事務職目指すが未経験。講習受けたいが資格なし。どうしたらいい?

今まで事務職未経験で、パソコンもほとんど使えず、知識もあまりない状態で、前職でデータ入力程度ならしてきた人を採用してもらえると思いますか?
こんな状態ですが、将来的な事を考えて、今事務職に転職したいと思っているんですが、私はそのためにパソコン教室に通いたいと思っています。事務の求人をみててもWord、Excelの基本的な事が出来ないとだめみたいなので‥
ですが周りは、「そんなのパソコン教室に通って高いお金と長い期間をかけてまでする必要はない。独学で覚えればいい。」と言ってきます。でもパソコンに対しては、右も左も分からないような人が、独学でやるにも限度があるし‥
それにパソコン教室だと、一般的なパソコンの知識+一般的な事務全般を教えてくれるみたいで、今後の事を考えたら、やっぱりパソコン教室行くべきかなと思います。
パソコン教室は仕事を辞めないといけないのも悩みどころです‥
ただパソコン教室行ったから、絶対事務職採用してもらえるわけでもないし、でも私的には応募するなら、事務の資格もないけど、せめて講習受けた事を伝えたいんです。どうしたらいいと思いますか?

コメント

かーたん    

事務職ですが、小さな会社の事務職であれば、恐らく経理的なことも絡んできたり事務全般庶務的な存在もこなすと思います。

事務職でも内容によって、どの程度知識が必要なのかによって変わってくると思います。それなりに事務職員が何人かいる会社だと、役割を分けて仕事している場合がほとんどです。
在庫管理的な事務であれば、ある程度パソコン触れるなら務まると思います。

ちい

ワード、エクセルは、未経験の人だと独自は厳しいかもしれないです。
 友達にパソコン得意な方がいれば、1番良いと思いますが😄

まるるaaa

ご年齢にもよりますが、いったんは仕事やめても良いくらいの覚悟がおありなら、研修付きの派遣サービス会社なども考えてみられては如何でしょうか。

事務系だとPCスキルなどある程度実践的なトレーニングを受けさせてくれてから、仕事を紹介してくれるそうです。

ただ、会社によっては研修中の費用が持ち出しになったり、あまり仕事を紹介してくれなかったりということもあるそうで、よく見極める必要はありますが。

年齢による、というのは、30歳過ぎてると厳しそう、ということです。
(私はある専門職の事務サービスに挑戦しようとしたことがありますが、年齢で切られました)

ちなみに、もしパソコン教室に通われるなら、MOS(Microsoft Office Specialist)の資格取れるところがオススメです。
MOSはMicrosoft公認の資格なので、PCスキルを証明するのに役に立ちます。

他に簿記の勉強などもして(3級でも取っておくと尚良し)、併用してアピールすると、未経験でもパソコンと数字に強いという形で評価してもらえるのではないでしょうか。

必ず転職できるとは限りませんが、まずは動くことが肝心です。

私は、一度は年齢で切られた専門の事務職も、独学で勉強して、ちょっと変則的な形ですが3年かけて望みの職を手に入れました。

質問者さんに合った形で望みが叶えられますこと、お祈りしています。
長文失礼しました。