※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

職場の健康診断で麻疹の抗体がないと言われました。妊活中で風疹ワクチンを避けたいが、麻疹だけのワクチンは可能でしょうか?職場では麻疹風疹の混合ワクチンしかないそうです。避妊期間は必要でしょうか?

職場の健康診断で、麻疹の抗体がないと言われました。
職場の公費負担で予防接種するには、麻疹風疹の混合ワクチンだそうです。
しかし、妊活中であり、その期間に風疹ワクチンを摂取すると2ヶ月は避妊期間が必要と聞きました。

現在不妊クリニック🏥へ通院しており、出来れば早めに妊娠をしたいのですが…
麻疹だけのワクチンを受けるということは病院によっては可能でしょうか?職場だと、麻疹風疹の混合ワクチンしかないそうです😭
麻疹だけのワクチンならば、避妊期間は必要でしょうか?

どなたか教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

麻疹だけでも2ヶ月の避妊必要ですよ💦
麻疹は風疹と比べてかかったときに胎児に先天性の障害は出ないといいますが、妊娠中にかかると死産や流産の可能性があるみたいなので、麻疹も怖いなと思ってわたしは混合ワクチンうちました!

焦る気持ちはわかりますが、調べてみたりして、ご検討されてみてはいかがでしょうか😊

• みい

みい

麻疹だけでも、2ヶ月の期間が必要なんですね😭
    焦りますが、今後と妊娠と待望の我が子のことを考えて受けようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月9日

生ワクチン全般避妊が基本だと思います。
私は風疹は2ヶ月、麻疹は1ヶ月と聞きました。
不妊クリニックに確認してみてください。

• みい

みい

麻疹も生ワクチンなんですね😭
    病院へ確認してみます。
    ありがとうございました

• 7月9日

退会ユーザー

ちなみに私は風疹麻疹の抗体がなく、妊活前にMRI打って抗体検査して抗体がついたのを確認しました。
    それなのに、1年半後に授かったら抗体がなくなっていて、麻疹が大流行した地域で、不安な妊娠生活を過ごしました。
    2ヶ月確かに惜しいですが、コロナも怖い!麻疹も怖い!だと、余計と不安だと思います。
    どうせ2ヶ月避妊するならMR打って、風疹の抗体をブースト効果で高めるのも良いと思います。

• 7月10日
  • みい

みい

抗体がついても、1年半後には、もう無くなってしまうことってあるんですね💦
    麻疹風疹の混合ワクチン💉打つことにしました💡2ヶ月は大きいですが、その間に体調を整えつつ、また期間が空けたら頑張りたいと思います💡

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

わたしが不妊治療して抗体がなかったので、2ヶ月がおっきいのはすごくわかります。ただ妊娠してから抗体がないのは人混みとか不安だったから受けといた方がいいかなと。ちなみにわたしは抗体が結局つきませんでした、、😭

• みい

みい

わたしも麻疹は、子供の頃・就職時・3年前と複数回受けているのですが、結局抗体はつかず…そのため、今回も受けたって…と思ってしまうんですよね…😭😭😭
    そして、2ヶ月長すぎる…
    もう少し考えてみようと思います。

• 7月9日
まるこ

麻しん単身も2ヶ月避妊するように言われましたよ💦
私は子供のかかりつけで麻しん単身打ちました❢

• みい

みい

麻疹だけでも、避妊必要なんですね。

• 7月9日

私は妊娠してから抗体ないことが分かり、
人混み、小さい子供との接触なるべく控えるように言われていて生まれるまで怖かったです💦

打ってしまうとやはり2ヶ月ほど避妊しないといけませんが
妊娠してからのこと考えると受けておいた方がいいなって
私は思いました💦

• みい

みい

妊娠してから抗体がないことがわかったんですね💦
    接種💉の方向で考えてみようと思います。

• 7月9日
ふくろう

麻疹抗体なし、風疹抗体ありでした。
麻疹単独でも、麻疹風疹混合でも2ヶ月の避妊は必要と言われました。
単独、混合どっちを打っても構わないとのことでしたが、
私の受けたところでは麻疹だけだと6000円くらい、混合だともう少し高かったです💦
コロナ以外にも妊娠中は色々気を付けなければいけないものもあるので、心配事をひとつでも減らしたいと思い、接種しました。

• みい

みい

同じですね💡💦
    心配事は自分で解決できることは解決してから、スッキリして妊娠したいと思うので、2周期のみ我慢して予防接種💉しようも思います💦

• 7月9日