※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくん
ココロ・悩み

夜中の授乳がしんどくて疲れています。完母で育てているため、夜中に3回授乳していますが、疲れが溜まってきています。ミルクも考えますが、ワンオペで大変です。

夜中の授乳がしんどいです。。すみません愚痴もあります。。。

生後3ヶ月目に入った息子です。完母で育てています。産む前は混合でいいや〜ミルクも飲んでもらって夫や親に預けて少し出かけたりしたいし!って思っていたのですが、いざ産んでみたら母乳出るし、なぜか母乳にこだわるようになりミルクに気が進まずで完母で頑張っています。
最近疲れが溜まっているのか、夜中の授乳がほんとにしんどく、寝る前ミルクにしたらまとまって寝るのか?等考えてしまいます。

今は授乳して夜の9時頃には就寝、そこからは朝までに3回ほどの授乳です。授乳間隔はそれぞれだとは思いますが、もう少し経てば2回、1回等減っていくのでしょうか。。。
ミルクも考えますが、基本夫も仕事でいないためワンオペ、預かってくれる人もいないためずっと一緒にいます。ミルク作って飲ませて消毒も結局私がやると考えたらおっぱいあげるよりむしろ手間かなとか思ってしまい。。。

日中もワンオペ、夜もワンオペ、夫がいる日でも夜中に起きてくれることは絶対にないので隣で寝てるし。。。もうこの生活疲れました。泣

コメント

はじめてのママリ

うちも日中も夜もワンオペで完母です。
最初の2ヶ月くらい母乳が軌道に乗らず混合で育てていました。
正直最初はミルクの方がほんの少し長く寝ます!
ですが、どっちも経験して思うのはギャン泣きしてる間にミルク作って人肌に冷やして、終わったら消毒して…の方がめんどくさいかなぁと💦
結局ミルク作るのめんどくさくて嫌で今も完母です。
ミルクでまとまって寝るかどうかはその子によるのかなぁと思います。
なので1度試してみてすごくよく寝たら寝る前だけミルクでもいいと思いますし、あまり寝なかったらミルク作る手間と天秤にかけて決めてもいいと思います!

• はーくん

はーくん

コメントありがとうございます!
    確かにお腹すいて泣いてる中ミルク作って冷まして、、、手間ですよね。終わったら消毒もありますもんね。
    もしかしたらよく寝てくれるかもしれないし、1度寝る前にミルク試してみます🥺

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

息子が小さい時は同じように悩みました。

本当かわかりませんが、
ミルクのほうが腹持ちがいいと言われていたので、夜寝る前最後の授乳はミルクにしていました。
3時間くらいですぐおきるときもあれば、よく寝てくれたこともあったと思います。

最近では粉ミルクではなく、
液体ミルクも売っています。
調乳の手間が省けると思います。
(たしかに、座って、おっぱいさえ出せば授乳できるので、それよりは手間ですよね〜笑)

ある程度大きくなると渡しておけば自分で飲むようにもなりますし、
お母さんが病気になったときに母乳をあげられない可能性もあります。
念のために哺乳瓶に慣らしておく必要あると思います。
(おっぱいでないとダメな子もいます)

• はーくん

はーくん

もうずっと直母で飲んでいるので、もしかしたら哺乳瓶飲んでくれないかもしれないし、試しにミルクあげてみます🥺

• 7月9日
うー

母乳の方は本当に尊敬いたします😢❤️私ももうすぐ生後3ヶ月の子がいますが完ミです。はじめは母乳が出てましたが疲労がたまりいつか母乳をあげるという行為がストレスになっていました。確かにミルクは手間がかかりますが、母乳と比べて肩こりが軽減しますし、日中はワンオペですが夜中は夫に見てもらえます(無理やり😂)最近では21時に就寝して、起きるのは朝方の5.6時です。あいだあいだに何度かおきますがおしゃぶりを入れたらまた寝ます🙏🏻寝る前にミルクを飲むだけでもだいぶ間隔が空くと思います😌あとは口が寂しくて起きちゃう時はおしゃぶりとか…!誰かに預けた時に哺乳瓶拒否とかでなかなか預けられない…って方をよく見るので練習程度にミルク与えるのはどうでしょうか?😳一番は無理しないことです🥰適度に休んでお互い育児頑張りましょう!!

• はーくん

はーくん

コメントありがとうございます!母乳をあげる行為がストレス、めちゃくちゃ分かります。何度も何度も母乳あげることがほんとにストレスでやめたい、やめようかな、と思いました。今も思ってしまいます。。。母乳あげるだけって言っても体勢が悪いのか肩も腰も恥骨も痛いです(T_T)
    試しにミルク1度飲ませてみます🥺

• 7月9日
新米ママ🔰

毎日お疲れ様です。
必ずおわりがきます。

今は1番大変な時期だと思います。
うちの子のときは先天性のため、ミルクの制限があります。足りなくて毎回泣きますが毎回別の事に気をそらしていました…。

寝る前のミルクの量を増やしてみてはどうでしょうか?

おなか満腹になって寝てくれるかもしれません(*´`)

• はーくん

はーくん

頻回授乳に比べて落ち着き、育児も慣れてきたはずが疲れが溜まってきたのか最近とても体がしんどいです。。。泣
    寝る前のミルク、試しにやってみようと思います🥺✨

• 7月9日
ママリ

うちはどちらかというとミルク寄りの混合です!

寝る21時頃はミルクのみにしてます。
2ヶ月くらいからそうしてますがすごいよく寝てくれますよ! 
最近は6,7時くらいまで寝てます😊

朝方起きた時は母乳のみあげてます!

寝る時間はその子によって違うと思いますが、上の方が言うように寝る前だけミルクにしてみるのも有りだと思います😄

• はーくん

はーくん

ミルクで夜たくさん寝てくれるのですね🥺
    母乳も出ているので、寝る前のみミルク使ってみようと思います✨

• 7月9日
の

毎日お疲れ様です☺️
私も完母で娘を育ててます!

娘もよく夜中に何回も起きて授乳してました。その頃はほんとに眠くてカクカクしながら授乳してました😂
3ヶ月半くらいから急に5〜7時間まとまって寝てくれるようになり今でもたまに1〜2回夜中に起きますが頻度が減ったのでだいぶ楽になりました!後添い乳も起き上がってするよりは楽だと思います!
今とても大変な時期だと思いますがお互い頑張りましょう🤲🏻

• はーくん

はーくん

夜中の授乳、眠いですよね。。最近疲れが溜まっているのかほんとに眠くて泣き声聞いてもなかなか体を起こすこともできず、母乳あげながらカクカクです。泣
    やはり体が大きくなってきたら少しまとまって寝るようになりますかね😭
    私も見習って頑張ります🥺

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です😌

うちの子の場合は寝る前だけ(0時前後)ミルクをあげてます!
最初は4〜5時間くらい寝てくれる事もあったんですが、4ヶ月を過ぎてからは必ず2〜3時間で起きる様になりました😓😓

• はーくん

はーくん

コメントありがとうございます!。
    寝る前だけミルクなのですね🥺
    体が大きくなるからまとまって寝るようになるのかと思ったら、そんなこともないのですね(T_T)

• 7月9日
ママリ

毎日お疲れ様です!
夜中2〜3回の授乳は辛いですね💦私も最近まで完母でしたが、ミルクも馴れさしておかないと外出時に困るかな〜と思い始めて夜1回だけミルクにしてます。でもミルクだから長く寝てくれるという感じはあまりしません…母乳の方が長いときもありますし、その日のリズムにもよるのかなと😅

• はーくん

はーくん

前は泣き声聞いたら眠いけど起きてオムツ替えて授乳っていうのがここまでしんどくなかったのですが、最近疲れているのか体を起こすのもすごくしんどくて(T_T)
    その子によるし毎回必ず寝るとは限らないですよね。。。試しに寝る前だけミルク、やってみようかなと思います🥺

• 7月9日