※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、時間や体重に不安があります。授乳のタイミングや体重増加について、どのような間隔でミルクをあげるのが良いか気になっています。

赤ちゃんの授乳の時間や体重についてです。

私は混合で育てていて、朝から夜までは母乳をあげて(足りなくて赤ちゃんが泣いた時は足します)夜はミルクをあげていますが
赤ちゃんが泣くまでの時間にムラがあり
4時間以上寝ている時もあれば、2時間ぐらいでギャン泣きする時もあります。
寝かしつけて寝てくれる時はいいんですが、口を開けてお腹が空いてる様子の時は2時間しか時間が空いてなくても上げてしまっています。

そのせいか、最近体重の増えがすごい気がするんです
6月26日に測って3800g、7月3日に測って4900g
今日測って5200gでした。
家の体重計で測っているので、小さな数字までは分かりませんが、増えすぎですよね?

みなさんは何時間おきでミルクを上げているのか気になります。
やっぱり、2時間しか空いてない時はあげない方が良いのでしょうか??

コメント

2時間で泣いたときミルクあげてるんですか?
母乳ならどのタイミングでも大丈夫ですよ☺️

すにっち

母乳だったら、2時間でも1時間半とかでもあげて大丈夫ですが、
ミルクはせめて2時間半はあけないと、頻回授乳してるとお腹に負担もかかるし、カロリー摂りすぎで肥満になります💦

ミルクあげてから、2時間で泣いちゃったら、オムツとか室温とか、単に抱っこしてほしいとか、他の原因で泣いてるんじゃないかなと確認して、やっぱりお腹すいてるのかだったら、母乳あげるのがいいと思います!

もしかして魔の3週ですか?
生後3週のころ、何かやたら泣いて、寝なくなる時期があります。メンタルリープとか言うらしいです。
私も2人ともひたすら夜中に抱っこしてゆらゆらやってました😅