※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸うと出ないことで悩んでいます。母乳が足りないか心配で、ミルクに切り替えてもいいか迷っています。飲む量が多いのか不安もあります。

もうすぐ4ヶ月、混合で育ててます。
ミルクの量は1日約400〜600mlです🍼

最近になって飲む量が増えてきたのか、2,3分おっぱいを吸うと出ない!!と泣き出します。 指でつまんでみると湧き出てはくるのですが、どうも欲しい量が出てこず泣くようです…

1人目も3ヶ月まで混合で、その後哺乳瓶拒否が始まったため母乳だけで頑張りましたが、今回は母乳だけで1日過ごすことは出来ないぐらい出ません…😭 しかも減ってきている気がします。授乳回数はここ2ヶ月ほど同じで、減っていません。

夜8時ごろに寝かせ、2時過ぎに起きると胸もまあまあ張っており、ミルクを足さなくてもまた寝てくれるんですが、2,3時間空けただけではツーンとしてから2分くらいしか出ないようです。。

体重は1ヶ月で約1キロペースで増えています。
現在約8キロ・・・大きいので飲む量も多いってことありますか?😟

ミルクに切り替えちゃってもいいんです、栄養ばっちりだし、何より飲む量が見えてラクだし。が、おっぱいを飲んでいる赤ちゃんの顔を見るのもこれが最後の子だな…って思うとなかなか踏ん切りがつきません🤣

母乳にいいと言われる食べ物、サプリ、飲み物、ぜーんぶ試してますがなかなかです。

コメント

miichan(22)

母乳にいいというものたくさんありますが、何よりも水分をたくさん取ることが母乳の出を良くすることに繋がります!!

水でいいので2リットル以上を目標に飲んでみてください(^^)

• ママリン

ママリン

毎日2リットルは飲んでいます、暖かいハーブティーも…もっと飲まないとダメですかね?ただの水を飲むのが苦痛でたまらないです😂 

• 7月9日
  • miichan(22)

miichan(22)

別になんでも大丈夫ですよ!!
    あとは体を冷やさないようにすることですね!
    もちろん、体質もあるのでストレスにならない程度に頑張ってみるといいです!

• 7月9日
  • ママリン

ママリン

なんかなんで出ないんだよ!!って意地になっちゃって😂 とりあえず水分はさらに摂取するようにしてみます。。

• 7月9日
  • miichan(22)

miichan(22)

夏なので水分とってても汗で出てる可能性もあるので(^^)
    焦らず、水分たくさんとり、ご飯(特に白米)たくさん食べて、体を冷やさずに適度な運動をして とにかく吸ってもらうことですね!😄

• 7月9日
daisy

毎日お疲れ様です😳日々の努力すごいです、尊敬…

うちは母乳よりの混合(母乳7回、ミルク140〜160ミリ)、4か月になったばかり、6.5キロです。吸う力が大きくなってきた気がします!
飲む量は体が大きくなれば必要な量も増えると思いますが、
そもそも1ヶ月に1キロ増で現在8キロなら、飲む量は大幅に足りているのではないでしょうか?成長曲線だと標準とはいえ上の方にはなりますし。
体重は20g/日増えてれば大丈夫だし、一時的な乳頭混乱な気がします…
体重もあるし、今より30分とか少しだけ間隔長めにとってみてはどうでしょう?結果的に回数減るかもしれないけど、授乳回数減らすことが目的ではなく、もう少しだけお腹空いてから母乳からあげる飲むのに集中してもらう!みたいな感じで…。
哺乳瓶の乳首サイズも大きめにしちゃうとおっぱいがそれよりも出ないから泣くこともあるだろうし、もし大きめにチェンジしてたら1つ戻すとか…ママリンさんが思ってるよりも母乳は出てるんじゃないかなと思いますよ🤗我が家はピジョンの母乳実感ですが、Mサイズは何回か試しましたが飲んでて溺れてる?ので、Sをメインに使用しています☺️