※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家族・旦那

皆さん実家、義実家にお中元って送っていますか?!私の実家にはいらない…

皆さん実家、義実家にお中元って送っていますか?!
私の実家にはいらないよって言われるのですが、義母からは、私の実家にちゃんと送りなさいよ!と旦那に連絡がきます。=義実家にも送らないとと思い毎年両家に送っています。。
それに加えて義実家はイベント大好き!で、父の日母の日はもちろん、クリスマス、家族全員(父母妹2人)の誕生日もお祝いして毎回イベントごとにプレゼントを用意しています。正直、年間どんだけギフト代かかるの…って感じです😩😩でも、私もみんなからもらっている手前あげないわけにもいかないし、、、

コメント

deleted user

贈ってます!

ああ、、、、イベント大好きなの一緒です🥺💦私も先月、ママリで相談したんです(笑)私は子供が産まれたら今まで通りにはいかないよって話し合いましたが、どうなることやら...ありがたいし良くして頂いてるんですが、正直しんどいです😂

  • ®️

    ®️

    贈ってるんですね💡

    コロナで直接のお祝いは控えたりしていましたが、プレゼントは郵送。笑🎁そして当日はオンライン会です😹 仲悪いよりは良いんですけどね😹これをずーっと続けるとなるとプレゼント内容もネタが尽きるし毎回考えるのが苦です…😅

    • 7月9日
deleted user

お中元…1度渡してしまうと続けなきゃいけない気がして最初からしませんでした🤣
私の実家は元々そういうのする家では無かったので大丈夫ですが、主人に「そっちの家にお中元とか送らなくて大丈夫?」と聞いた時も「俺の親そういうのにお金使うなら自分達家族の為に使いなーっていう人達だから」と言われたので裏でグチグチ言われてないことを信じています🙏

イベント大好きな義実家は大変そうですね😩
私はそういうの家族だけで静かにやりたいタイプなので、テンションについていけないかもです😅

  • ®️

    ®️

    やはり最初からなしパターンがいいですよね😂。。うちも義母を無視して贈らなくて裏で言われてたら…と思うと怖くて贈ってます😂

    仲良くしてくれるのは嬉しいし、いい関係だとは思うのですが、これがずーっと続くのかなぁと思うとプレゼントのネタも尽きるし、考えるのが大変です😭

    • 7月9日
okome

お中元、お歳暮はしてません。
実家と義実家の間ではやってるかは知らないです( 'ω' 三 'ω' )

クリスマスは🙅‍♀️
母の日父の日と誕生日(父母兄弟両家で7人分)とお年玉はしてます( *´꒫`)
予算は全部合わせると…7万くらいです( ;´Д`)
改めて見ると…しんどいですね💸
うちも義実家がするからやめるわけにもいかないです😂

はじめてのママリ

贈ってないです☺️

イベント大好きですが、旦那から義母·義妹に誕生日プレゼントをあげることはあってもあちらから旦那に貰うことはないので旦那のお小遣いから出させてたら、旦那が義母と義妹にあげなくなりました😂
父の日と母の日は独身同様に自分の親にだけあげる形なので、旦那の親には旦那のお小遣いからで私の親には私のお小遣いから出してます😊

deleted user

実家
お中元6千円
お歳暮6千円

義実家
母の日3千円
父の日3千円
義父誕生日3千円
義母誕生日3千円
お歳暮5千円

で送ってます
実家からはお米や娘の洋服やフルーツなど
何かと頂いてますが
義実家からは、年に2〜3回送り物があるかどうか、、、
って感じです
実家からは、いちいち送って来なくていいから娘にお金を使いなさい
と言われますが
義実家からは何も言われません、、、
正直、納得してません

のりたまこ

うちはお金かかるし実母たちもそんなことにお金使わなくていい会いに来てくれればそれでいいといってくれているのでお言葉に甘え送ってないです‼️

そして結婚したらうちの娘、うちの嫁、うちの人間ていう義母には送れ送れうるさくいわれますがうっとうしいし実の親子関係でなくなるわけでもないのに口出ししまくってきたから「親子間で送る送らないは決めてるんで送らないです、送ってこないことで別にうちの親はそちらさんが(義母たち)きちんとしていないだとか常識がないとか全く思わないし言いませんから。ご心配なく。親子で決めてることに口出さないで‼️」ってキレたらやっと私たちには言ってこなくなりました。
自分達は結納のときに送り合わない約束もしたのに無視して送ってきていましたがここでお礼をいうと続くから私からもう送らないでっていつから電話もしなくていいからといって電話はしてもらわず私から約束守らずかってなことされるとうちの親は迷惑にしか感じないからやめてよねってもういいまくってますw3年ほど続きましたがうちの親からお礼の連絡もしないのを続けようやくむこうも諦めやめましたw

お金がないからやめます、無理ですそれでいいと思います!
常識がないとかいわれたらそれすら出来ない収入なんでごめんなさーいでフェードアウトしていかないといえばやる、やれると思われずっと続くと思います!

かーたん    

義実家には、お中元、お歳暮ではなくお年賀、母の日、父の日で送ってます。
お返しは一切ないですね。。。

実家には、わざわざ郵送してまでは送ったりしないです。タイミングが合えばしっかり包装をしてはお年賀を渡したりしますが、お盆やお正月に行くタイミングで、お寿司をテイクアウトすることが多いかな。

実家ではお小遣いもらったり、子供のプレゼントを用意してくれていたり何かともらうことは多いです。