※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
ココロ・悩み

初マタの方が、赤ちゃんの出産を控えて不安や寂しさを感じています。自信が持てず、同じような経験をした方の助言を求めています。

38w4dの初マタです!

もういつ産まれてもおかしくない状態で、あとは待つのみという毎日なのですが、、

陣痛の恐怖や、産まれたあとも漠然した不安があり、ここにきて本当に自分が親になれるのか、ちゃんと育てていけるのか、、と怖い気持ちが大きくなってきました。
それと、旦那と二人の時間も無くなってしまうと思うと寂しいと思ってしまうのです。
旦那は、3人家族になってもっと楽しくなるよ!と言うのですが、わたしもそうも思うのですが、寂しいのです。

赤ちゃんに会いたい!という気持ちはもちろんありますが、毎日不安と楽しみな気持ちが交互に来てモヤモヤしています(>_<)

赤ちゃんに早く会いたい♡早く出ておいで♡という前向きな気持ちの妊婦さんをネットとかで見ると、あぁ、わたしはそんなに自信持てないなぁーと思ってしまいます。

こんな気持ちで赤ちゃんにも申し訳ないです、、( ; ; )

同じような気持ちの方や、経産婦の方でこんな気持ちだったことがある!という方、いらっしゃいませんか?( ; ; )

コメント

Mちゃん

私も出産前は同じ気持ちでした!

でも産まれたらやるしかないですし
急に親になることはできません😅

産まれてすぐは
親になったという実感はなかったです…

少しずつ子供と成長していけば
いいと思いますよ😊✨

出産前は 旦那との時間がなくなる
と思って寂しかったですが
実際 子育てして家事もして
となんだかんだ忙しくて
逆に構ってられないです 笑

うめりんこ

一人目の時全く同じ気持ちでした。プラス私たち夫婦は子供が苦手だったので余計。
でも何を悩んでたのかなーって思うくらい産まれてからの毎日は楽しいです(o^^o)産まれてすぐの頃の結婚記念日だけ義母に息子を預けて二人でご飯に行きましたが、二人で楽しいけど、寂しくて寂しくてすぐに息子を迎えに行きました。それ以降記念日だろうと家族はいつも一緒です。二人の時間はまた子供たちが巣立ってからたくさん持とうねと話してて、それが今の私たち夫婦の楽しみです。

子供に対しても心配されるほどメロメロです。子供ができたら公園に行くだけでも楽しいです。コンビニスイーツをみんなで美味しいねと言うだけでも幸せです。

そんな幸せを感じさせてくれるようになったのが、子供の存在でした(o^^o)不安を持てる方ほどきっと大丈夫です!

mumu○

私も同じ気持ちです(´._.`)
私よりも周りが楽しみにしているのがなんか複雑です…
私も早く会いたいなって思うんですが不安になったりちゃんとお母さんになれるのかなとか見えない不安でいっぱいになります( p_q)
でもきっとみんな通る道?気持ちなんだと思います(*´ο`*)

わをん☺︎

わたしもそうでした❗️
ちゃんみゆさん同様、ダンナを構ってられなくなります。子ども泣いとるけん早よあやしたり❗️と怒ってしまうぐらいやることが増えるのできっと生んでよかったな可愛いなと思いますよ❤︎
私たち母ですから❗️子どもに愛情ないわけないです。
生んで1ヶ月はわけわからん毎日に追われて、またウンチくん出たわ…今度は乳か…と思ったらゲップだ…さっき寝たのにもう起きたわとなりますよ。
それでも可愛い我が子です。
母の実感なんてあとからついてきますよ!

みどりのピカチュウ

私ももうすぐ赤さんに
会えるんだなって気持ちと
赤さんに旦那さん取られたらどうしようとか
旦那さんと二人の時間なくなるんだなって思うと不安になります

でも今産休に入り毎日毎日
暇をもて余していて
家で一人でいるのも寂しいので
なんなら早く出て来てほしいと思ってます

仕事が介護なので
オムツ換えとかできますが
お年寄りと何が違うかっていうと
これから育っていくと言うこと
上手く育てられるのかなとか
思うと介護のようには行かないだろうと思います

人の人生の初めを育てる
とても重要な任務をこれからするんだなって

親ってすごいんだなって思いますが
うちの親は凄くずぼらだったので
それを思うとずぼらでも育つもんは育つんだし
そんなに身構えなくてもいいのかな

なーんて色々考えてますよ♪

そんな感じでしたよㆆ﹏ㆆ
そして、産まれてからも「この子が本当に私のお腹の中にいたの?」ってなんだか不思議でした。自分には母性無いんじゃないかと悩みました。産まれる前は、生まれてからの事を一切想像出来なくて、まるで他人ごとのように考えてました。
よく、パパよりママのほうが赤ちゃんがお腹にいる期間がある分先にお母さんになるって聞きますが、私はそんな事はなく…。
よく、お腹の中にいる赤ちゃんのエコーとかが可愛い!早く会いたい!ってなってる人いますが、全然共感出来なくて_(┐「ε:)_

もうすぐ生後1ヶ月になる娘がいます。娘と毎日過ごしていたら、やっと少しずつ実感して母性が出てきたように思います。ママもパパと一緒で、育てていく事で親として育っていくように感じます。
初めてだし、仕方ないよね!って私は割り切って考えてました。
産まれたら、割とどうにかなってきますよ!ちょっとずつ母性出てくるので大丈夫です、心配しなくても(^o^)/

あと、陣痛はすんごく痛かったので(これも深く考えずにいて痛い目にあいました(笑))、今のうちに体力つけておくと良いと思います!_(┐「ε:)_あと、おっぱいマッサージはやっておくと産後に良いですよ〜

hoge

全く同じ気持ちで、昨日は声を上げて泣いてしまいました(´・ω・`)
不安だし自信持てないですよね。
赤ちゃんも居心地の良いお腹の中から出てこなければならなくてかわいそうとかも思っちゃいました。
そんな事ないって頭ではわかってるんですが気持ちがついていきません。弱い自分が嫌ですが、まぁ仕方ないですよね(笑)

あぁもう出てくるよー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)