※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
妊娠・出産

妊娠22週の初マタが動悸や息切れで悩んでいます。検査結果は問題なしで、仕事ができない状況です。どうしたらいいか相談したいとのことです。

妊娠22週の初マタです。動悸や息切れについての質問です。
※長文です

私は吐きつわりや食べつわりといったものがあまりなく、つわりがなくていいね!と周りから言われていたのですが、
10週過ぎた頃から動悸、息切れが酷いです。

最初はそんなに頻度も高くなかったのですが、
動悸→心臓が圧迫される感じ→息切れ
酷い時にはそのあと目の前が真っ暗になり立ってられなくなります。気になり始めた頃にママリで相談すると脳貧血かな?という回答いただいたので勝手にそうであると思い込んでいました。


ですが、ここ最近上記の頻度が高くなり、1日に何度も動悸息切れが起こったり、悪化すると過呼吸になったりします。
検診の際に先生に相談して検査をしても貧血もなく、循環器内科を紹介してもらって24時間の心電図をつけて調べても問題がないとのことでした。

調べても何の問題もないので、ただただ妊娠中によくある動悸でその症状が重いんだねと言われました。


今は、動悸と関係ありませんが早い週数でお腹の張りがあったので2週間ほどお休みいただいています。ですが、ずっと横になっていても立っても座っても、症状の頻度は増すばかりです。呼吸が常に浅い感じがして、このまま死ぬのではないかと不安で涙が出ます。

私は接客立ち仕事ということもあり、自宅安静から復帰しても働ける気がしません。現に何度か上記の症状で早退欠勤もさせてもらっています。
職場は、診断書を書いてもらえたら産休までお休みして良いよと言ってくれています。
ですが、心電図も問題なし。張りが頻繁にあり内診してもらうも頸管長も問題なく、赤ちゃんも無事に育ってくれています。
おそらく、次回の検診で自宅安静は解けると思います。
先生から動悸だけでは休業はできず、できても勤務時間短縮等かなと言われましたが、短縮したところでこの頻度で動悸があると仕事にならないのは分かっています。

私はどうしたらいいですか?
息苦しくても無理に働いて赤ちゃんに万が一のことがあると思うと不安です。
それに、私も1日中息が浅いこの状況にもう疲れてしまいました。呼吸ができないのがこんなに辛いとは思いませんでした。


乱文失礼しました。誰かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

うた

気にすれば気にするほど苦しくなると思うので、ストレス溜めずゆっくり過ごすのがいいと思います♪

私も常に動悸ありますよー‼︎
でも気にすればするほど感じやすくなります。

ポンポン

37週です。

わたしも動悸と息切れは安定期あたりから酷かったです。いまもひどいです。今日は洗濯干しでクラクラしました。

よくある症状と言われても、辛いものは辛いです!!

つわりなど他の症状はないとのことですが、妊娠すると身体の変化は本当に人それぞれです。
(わたしはあまりに症状が辛くて家事ができない時にそう言い聞かせています)
もしかしたらふくさんの場合は動悸息切れに全て集約されているのかもしれません。

診断書が欲しいなら、もう一度辛さを伝えるのはされてみたらいいと思います。
診察の短い時間では、なかなか伝わりにくいと思うので、酷かったときのエピソードや
具体的に何ができない、何分で限界、など…。あと、涙が出るほど辛い、も。
旦那さんに同席しもらい言ってもらうのもいいかもしれません。

心療内科も検討されたいなら、それも伝えて紹介状を書いてもらったらいいと思います(^^)

どうか少しでも辛さが軽くなりますように。。

わたしもこの状態で臨月ですが赤ちゃんはスクスク育ってくれていますよ(^^)

ママりん

過去の質問にすみません💦

22週の妊婦で、この時のふくさんと全く同じ症状に悩んでいます😔
その後どうだったか、よろしければ教えてください🙇🏻

  • ふく

    ふく

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    その後、助産師さんの進めで心療内科を受診したところパニック障害と診断されました。

    妊娠がきっかけかは分からないですが、原因が分からなかった頃は赤ちゃんに影響があるのかもしれないと不安で仕方ない状態でしたが、診断された後は自分の心の病気なんだと思うと(少し複雑ではありますが)安心して、少し発作の頻度は落ち着きました。

    うつも併発してしまいそのまま休職に入ることになり、ゆっくり過ごしていたので臨月頃には心もかなり安定し、無事に出産いたしました!
    原因がしっかりと分かったこと、仕事への不安などから一旦離れて過ごしたことが自分の中では良かったのかなと思います☺️
    産後は今のところ発作も少なく、妊娠中の方がキツかったなと思います😂

    私は結局精神的な問題でしたがつわりの一種でこういうことが起こる方もいるそうなのでママりんさんはまた違う原因だったりする可能性もありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです☺️
    無事に出産できますように😌

    • 6月5日