※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
妊娠・出産

赤ちゃんに対する愛情がわかないことで不安です。母親は違うようで、自分が大丈夫か心配です。

皆さん、赤ちゃんがお腹にいるときから愛情ってわいてましたか? 私はまだエコーとかを見ても、ちゃんと生きてて良かった〜とは思いますが、可愛いなとかは思わないです。。可愛いというかカエルみたいだなーと思ってしまいます。ただ、私の母とかはお腹触って名前呼んだりして、エコー写真見ても可愛いねー♡って言ったりします。赤ちゃんが産まれることが嫌なわけではありません。胎動があると安心します。ただ、お腹に話しかけたりとか愛しいとか、そういう感情がまだ無いんです。こんなんで産んでから大丈夫だろうかと不安です。。

コメント

⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

私もそうでしたよ。
産まれるまで本当に妊娠してるのか半信半疑でした(笑)

• 麦茶

麦茶

私も今も若干半信半疑です(´・ω・`)笑 同じような感覚の方が居て安心しました💦

• 6月26日
ねーこ

私も生きてて良かった〜としかエコー写真見た時は思いませんでした。
母性が芽生えたのも産後一ヶ月くらいだったと思います(笑)
お腹に話しかけたりするの、なんとなく恥ずかしいですよね〜。
きっと産んだら、可愛い我が子に母性も出てきますよ。

• 麦茶

麦茶

そうなんです、恥ずかしいです( ; ; )赤ちゃん言葉みたいな子供に話しかける感じの話し方もしたことなくて💦
    産んだら母性出てくると信じます!∩´﹏`∩);:

• 6月26日
oooooMaiooooo

妊娠中は愛情湧かなかったです💧
うちもカエルみたいだなーと思ったり…
本当にこの中に人間がいるのかなと思ったり笑
ぶっちゃけ産後は可愛いと思わなかったですが今はすごく可愛いですよ!笑

• 麦茶

麦茶

カエルって思っちゃいますよね(´・ω・`)
    徐々に可愛く思えてくるんですね!私も今産まれたての新生児を見ても、小さくてシワシワだなあとしか思えないので不安でしたが、コメント読んで安心しました(T T)✨

• 6月26日
youちゃん

大丈夫です!
私もでした(笑)
本当にお腹にいるの?とか自分の事なのに他人事の様に思ってました。
もちろん楽しみでしたし、胎動が少ない時は心配で仕方なかったですが、生まれてからしばらくは他人事の様な感じで見てました。(笑)
顔がはっきりしてきた頃に主人や私に似てる部分がでてきた時に我が子なんだなーって実感しました(´ω`;)笑

• 麦茶

麦茶

他人事!まさにその言葉がぴったりです( ; ; )徐々に実感がわいてくるんですね! コメント読んで安心しました(´;ω;`) ✨

• 6月26日
❤︎男女ママ♡

最近になって胎動がかなり頻繁、そして痛いためお腹に話しかけるようになりました

痛いよ
元気だねぇ
起きたの?おはよう

あとは、骨盤に頭をはめて回転してでてくるんだよー
スポンとでてきてねー
とお願い事してます

まだかわいいとかそうゆうのはないです💦
エコーみてもかわいいとはまた違う感じで毎回障害がないか必死にみて、安心するの繰り返し

でも話しかけてるうちに愛着はわいてきました(笑)

• 麦茶

麦茶

胎動痛いんですね💦
    私はまだまだ話しかけができないので羨ましいですヽ( ;´Д`)ノ
    私もエコーの時はなにか障害が無いかを気にしてしまいます(T T)
    これから愛着湧くと思ってあんまり考えすぎないようにします(;>_<;)〜

• 6月26日

私もてんつゆさんと同じ感覚でしたよ。
エコーを通して見える姿に安心はありましたが
可愛いな、愛おしいなと感じたのは生まれてきてくれてからだと思います。我が子を抱くと気持ちが押し寄せてきました。

• 麦茶

麦茶

同じ感覚の方が居て安心しました(T T)💦
    生まれてきてからちゃんと愛情湧いたら大丈夫ですよね(>_<)✨

• 6月26日
かなる

赤ちゃんが産声あげた瞬間から一気にわいてくるかもしれないですね😃
私もまだ今一つ実感がわきません。
エコーで赤ちゃんの動きを目にすると、良かった~と、気持ちが熱くなりますが…

• 麦茶

麦茶

実感わかないですよね💦私もエコーみると感動して泣きそうにはなります:;(∩´﹏`∩);:

• 6月26日
2kidsmama

私も一人目は生まれて1週間ぐらいでやっと実感が湧いてきました!
ですが一人目の可愛さを知ってるので
二人目はめっちゃ慎重になってしまい
胎動のたびに愛おしいです(^_^)
きっと最初はそんなもんだと思いますよ!
徐々に愛情が湧いてきます★
今では子供より大切な人はいません(^◇^;)

• 麦茶

麦茶

産まれて一週間ですかー!実感て中々わかないものなんですね∑(・ω・) コメント読んで安心しました(T ^ T)✨

• 6月26日

多分話しかけて、返事来たりするとめちゃくちゃ愛着わきますよ!!
私は動き始めたら「おはよー!起きたのー?」って言ったり
グニグニされたら「ここは足かなー?手かなー?コチョコチョコチャコチョー!」とかやってます(笑)

旦那も胎動感じるまでは実感なかったみたいですが
最近毎日寝る前に
「今日はどうでしたかー?たくさん動きましたかー?たくさん動いたならポーンとしてごらーん」って言って「ポーン」って返ってきたらもう嬉しくてお腹にチュッチュしまくりですよ(笑)

• 麦茶

麦茶

そういう話しかけが恥ずかしくて中々出来ないんです〜(´・ω・`)💦やってみたら慣れるんでしょうか、、。
    旦那さん素敵ですね〜✨ ほほえましいです꒰*´∀`*꒱
    うちの旦那も私もより話しかけ上手なので羨ましいです笑

• 6月26日

退会ユーザー

性格の問題ですよね!
    私はその辺の虫にも話しかけちゃうタイプなんで。
    「君落ちるよ」とか。(笑)
    旦那さんが話しかけてあげてるならいいですねっ💓

あと、胎児ネームって聞いたことありますか?
    お腹の中の子に「ちびちゃん」や「豆ちゃん」など名前つけるんですよ。うちもそれでずっと呼んでます😁✨
    愛着わきやすいかもですよっ💓

• 6月27日
  • 麦茶

麦茶

虫にもですか!笑 すごい女性らしいですね〜(・ω・*)
    退治ネーム聞いたことあります!残念ながらあんまり我が家では定着しなかったのですが、正式な名前を決めたのでそっちで呼ぶ練習してみます(>_<)!✨

• 6月27日
はなめがね

私も生まれるまでそんな感じでした(^_^;)話しかけもほぼしてなかったです。
たまーに「…元気ですか?」くらいでした(>_<)
生まれた瞬間もどうよしーブッサイク!て思いましたが今ではメロメロ溺愛で可愛くて仕方ないです(*^_^*)

• 麦茶

麦茶

お仲間いて安心ですー:;(∩´﹏`∩);:
    私もちいさーい声でたまに元気やねーとかは言ったりするのですが、なんとも言えない恥ずかしさが💦
    産まれてから愛情わいたら問題ないですよね!✨

• 6月26日
Ri@Ri@

私もそうでしたー\(^^)/
良く宇宙人が大きくなってるなーとか鼻ペッタンコだーくらいにしかエコー見ても思えなかったです(ó﹏ò。)💦💦

胎動があったらちょっと声かけてましたが、なかなか愛情までは湧きませんでした(´・∀・`)
もっと言うなら、産後二ヶ月くらいまでは可愛くなかったです(>_<;)
お世話するのもなれないし、育児書とにらめっこし過ぎたし、ネットの情報に踊らされて不安になったり……。

今はすっごく可愛いです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡フォルダーいっぱいに写真撮っちゃうし、無駄にお喋りしたりしてますΣ(。>艸<。)

• 麦茶

麦茶

同じ感覚の方が居て安心です💦産後2か月ですか〜!たしかに最初は大変だし赤ちゃんも笑わないって聞くので愛情わくの難しそうですヽ( ;´Д`)ノ

自分も産後すぐに愛情わくタイプか微妙な気がしますが、きっと徐々に可愛く見えてくると思っておきます!(´ω`;)

• 6月26日
初めてのママリ🔰

わたしは3回目、10w頃の健診でエコー写真を見た時に それまでの2回のエコーは豆つぶみたいでよくわからなかったけど 赤ちゃんがちゃんと人のカタチになってた時に初めて 愛おしい、って胸がきゅんとなりました😊💓

今は健診が4週に1回になったので 胎動もまだそんなに感じる時期ではないし ここ2日腹痛が続いてたので 次の健診までちゃんと育ってるか心配な方が大きいですが(><)

健診の度に、また、胎動をしっかり感じるようになったら 愛おしいな、ってわたしは思うと思います(笑)

• 麦茶

麦茶

愛おしいって感じられたんですね〜!私も動いてるとこみると泣きそうになるんですが、これが愛情かどうなのかよくわかりません(´ω`;)
    他の方のコメント見てると、実感わかないて方もいらっしゃったのであまり気にしないようにします(;>_<;)

• 6月26日
たむ

正直後期のエコーはこわいです(*pωq*)
前期はかわいかったのに。笑
後期になり、4Dをとって人間らしく映ったのを見て安心しました♡
それで可愛いと思いました。
2Dだとまったくわからないというかレントゲン写真みたいですよね!

私もあまり話しかけたりしないです♡ただ胎動が激しかったり旦那といるときに話しかけたりはたまにしますが(*´ェ`)ノ
やはり産まれて見てからが一番愛おしくなるとおもいます♡

• 麦茶

麦茶

2Dは仰る通りレントゲンみたいですヽ( ;´Д`)ノ超音波で動いてるのみると感動泣きそうになっちゃうんですが愛情なのかよくわかりません💦
    産まれてから可愛いってなるんですかね(;>_<;)今はあまり気にしないようにします(´ω`;)

• 6月26日
chibineko

生きてて良かった~も愛情だと私は思っています(о´∀`о)
私も赤ちゃんや子どもを見て「可愛いー💕ぎゅー💕」ってするタイプではないですが、そういう可愛がり方でないと親になれないとか愛がないとは思いません。
私の周りにはそういう愛情表現を出来ることが母になる資質だくらいに思っている友人も多く、見ててたまにイライラします(苦笑)

• 麦茶

麦茶

これも愛情なんですかね💦そう言っていただけると安心します(;>_<;)✨
    そういう愛情表現の仕方する人周りに多いとちょっとしんどいですね(´ω`;)私もきっと産んでも可愛いー♡ってタイプではないと思います笑
    それぞれの愛情のかけ方って違いますもんね!

• 6月26日
花香

エコー画像・写真だと、宇宙人みたいですよね(笑)唯一、横からの画像でおしゃぶりしてそうな画像は可愛いなー♡って思えましたが、視覚からは可愛いさは感じられません(笑)胎動を感じても赤ちゃんの動きっていうか、なんかお腹の中動いてるなぁって感じです(笑)視覚で見てないから、実感湧かないし、愛おしさや話しかけたりとか、感情湧いてないですよー୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ。:°ஐ♡*
そんなもんかなって思ってます(笑)‼︎ でも、産まれてきたら可愛いくて愛おしいでしょうね。

• 麦茶

麦茶

お仲間がいて安心しました💦私も胎動感じても、愛おしいとかじゃなく今日もよく動くなーって感じです!(´ω`;)
    ママリ見てるとお腹にいるときから可愛いとか思える方ばっかりなのかなと思って不安になってました(;>_<;)

• 6月26日
凛

同じ方がいて安心しました!臨月ですけど、まだ子供を産んで育てるという自覚はないです笑

• 麦茶

麦茶

臨月だともうすぐですね!私もまだ29週ですが多分臨月まで同じ感覚だと思います(´ω`;)笑
    コメント見てると産んだら愛情わくって方多くて安心しました!💦

• 6月26日
まさこ

私は、初期からずっとお腹に話しかけたりしてたので、愛情と言うか愛しくて可愛かったです😊

先日出産しましたが、娘が生まれているのに、お腹に話しかけたりしてましたが、やっとお腹に話しかけるくせはなくなりました😅

今は新生児の娘に話しかけてます、お腹から出てきた時感動と不思議な感じとでした。

• 麦茶

麦茶

初期から話しかけてるなんて理想のママさんですね( ´・_・`)✨
    産んでからも話しかけちゃうなんて、すごいです、、!私もそんなだったら良かったのですが(´ω`;)
    少しずつ話しかけ練習してみます💦

• 6月26日